2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011.11月 ピアノ発表会♪その2

小5のR乃ちゃん
DSC03141 350
「きつつき」と「短いおはなし」を弾きました♪

先生より:準備期間のない中、レッスンも練習も、とてもよく頑張りました♪
舞台でも、ほぼ練習通りしっかり弾けましたし、フレーズの作り方が一番キレイでしたね♪



小6のK莉ちゃん
DSC03137 350
「貴婦人の乗馬」を弾きました♪

先生より:準備期間の無い中で、毎日本当によく練習しましたね♪
普段弾いてる楽曲よりも難しい曲を、短期間で仕上げた集中力と頑張りに拍手です♪
舞台でも、一番大きくていい音で弾けていました♪


R乃ちゃんとK莉ちゃんは姉妹ですが、お父様が少しピアノをされていたことがあり、
お家での練習にもご協力いただき、


レッスンの終盤にはいつも来ていただいて、演奏を聴いて頂けまして
お家での練習の様子も、詳しくお聞きすることが出来ました(*^^*)♪


初めて発表会に出演されたNちゃんも、お母様がピアノをされていたので、
お家での連弾の練習もして頂けましたし、
毎週、お母様がレッスンに付き添って下さいました(*^^*)♪


M花ちゃんは、お母様が平日お仕事なので、
いつも妹のH美ちゃんと一緒に、おばあちゃまに送り迎えをして頂いて、
お稽古に来られていました♪


M花ちゃんのお母様も、ピアノをされていたので、
お家での練習でも、お母様のご協力があり、ここまで頑張って頂けました(*^^*)♪


K美ちゃんも、お母様が「十分なことをさせてやりたいので」とおっしゃって、
補講レッスンを発表会直前まで毎週入れさせて頂き、
メールでも頻繁にやり取りをさせて頂いて、練習・レッスンを頑張って頂けました(*^^*)♪


今回、本当に時間がなく心配が多かったのですが、
お家の方が、本当に皆さん協力的で、
そのおかげで、無事発表会が出来た・・・と言えると思います。


「習いに来ればピアノが弾ける」のならば良いのですが、
ピアノって「お家でのしっかりした練習がセット」で、
初めて成り立つ・・・と言うのが、


「綺麗ごとではなく、事実」ですので、
ご家庭でどれだけご協力いただけるか・・・」ということは、
とってもとっても大きなことなんです。


特に習い始めの小さなお子様や、
初心者の生徒さんの場合は、それがかなり大きいですね。


最近は、お仕事を持っておられるお母様方がほとんどですし、
お家での練習をサポートしてあげることは、とっても大変だとは思いますが、


お家の方にピアノの経験者の方がいらっしゃらなくても、
「練習した曲聴かせて~♪」と言葉をかけてあげるとか、
そういうことでも、お子様のやる気は全然違ってきますので、


是非、短時間でも、お家での演奏を聴いてあげていただきたいな・・・
と思います


また是非来年も、頑張って発表の場にご出演いただけたら・・・
と思います(*^^*)。
この度は、ご協力を頂き本当にありがとうございました


ランキングに参加中です♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2011/12/09 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/32-cc6fc318







