2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ご入会の生徒さんと楽器♪

春ですので、2月頃から、小さな生徒さんのご入会が増え♪
忙しくも、楽しくレッスンさせて頂いてます


今日からレッスンに通われることになったAちゃんも、
まだ歳になったばかり♪


ちっちゃくて、本当に可愛らしくって
玄関で姿を見るなり、


「うわあ♪可~愛いですねえ~」と、
思わず感嘆の声をあげてしまいました♪


Aちゃんお母様も、ブログを読んでくださっていましたので、
色々、私の事をご存知でちょっと恥ずかしかったり・・・


ここ1年間ほど、ブログからご入会される方ばかりですので、
PCオンチの私には、ブログ更新はかなり時間もかかり


忙しい時は、なかなか大変でもありますが、
今後も、出来るだけ頻繁に更新して行こうと思っています


Aちゃんは、現在「教室の生徒さんを対象にモニター募集」をしている、
絶対音感習得コース」にも参加して頂くことになりまして、


「ピッチを変えられる電子ピアノ」の購入のご相談もしました♪


アコースティックのピアノは、木材の値段が上がって大変お高くなり
中古もそれなりなお値段ですから、


気軽に購入するわけにもいかず、結構な勇気が要りますよね。


先月から来られている5歳になったばかりのHちゃんも、
楽器については、色々ご相談しているところですが、


現在のお住まいに、アップライトピアノが設置可能かどうかを、
オーナーさんに確認してから・・・とおっしゃてました。


最初から、ちゃんとした楽器があった方が絶対に良いのですが、
「住居の問題」「音の問題もあります」し「ご夫婦での考え方の違い」もありますから・・・


そして、何よりお値段が・・・
もう少し、お安いといいんですけれどね


先日、ピアノを運搬して下さった、運送屋さんも、
ピアノは高くなり過ぎました」と、おっしゃってました。


木が高い・・・
植林と伐採のバランスは、もうだいぶ前から崩れていますもんね・・・


ピアノをご購入頂く前に、
まず、小さいお子さんは、弾くことよりも、音感訓練が先決ですから、
年齢が小さければ小さいほど、絶対音感はラクに付くと言われています♪)


音感訓練に使用できる電子ピアノで、
絶対音感」の自宅練習を頑張って頂こうと思います


そして、小さいお子さんのレッスンの場合は、
やはり「鍵盤シート」と「音名ぬいぐるみ」が役に立ちますね♪
DSC04683 450
「2つの黒鍵」と「3つの黒鍵」「「ど」の場所」「音階」を、
ただピアノに座って教えるよりも、


シートの前に座って「音名ぬいぐるみ」を持って、
歌いながら置いていってもらうと、楽しんで覚えてくれます


人間は嫌々行うのと、楽しんで行うのとでは、
記憶力も習得も、雲泥の差があるといいますが、


小さな子供さんの場合は、それが、より顕著に現れます♪


音名を覚えるのも、音符を覚えるのも、楽しみながらゲーム感覚で行うと、
本当によく覚えてくれます。


下の小さいお子さんがご一緒の方も多いのですが、
他の事をしているとき、下のお子さんがこの「音名ぬいぐるみ」を使って、


大人しく遊んでくれたりもしますので、
かなり重宝しています


Aちゃんの妹のRちゃんも、
今日この「音名ぬいぐるみ」をとても気にってくれたようでした


昨年に「どれみふぁそらしど」と「み♭」作った状態で止まっているので
残りも作らないとな~・・・と思っていますが、


色々、作りたい教材があり、なかなか全部に手が回らないのですが、
バスティンお手玉」をレッスンで使いたいので、
あともう一個のお手玉を先に作成することにします


6歳のAちゃんのお母様が、
自宅用に早速お手玉を作成して下さっていましたので


次回のレッスンまでになんとか間に合わそうっ
と思っています


【今日の癒しの猫達
ピアノの上でアピール前回のメリル嬢
「楽譜じゃなく、あたちを見て♪」↓
2013040322500001 450
私のコートの匂いを嗅ぎまくるニコラス坊ちゃん
2013040322310001 450
スッゴくしつこく嗅いでました・・・
何故・・・?


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/04 03:13 ] [ 編集 ]

謙吉さんへ♪

毎年の事ですが、春でバタバタしております^^;)。

→そうそう。
先生の教室での感じる所で、何点か有りますが、
それはウチの者達の変化を感じ取ってやってください( ̄∀ ̄)

わあ・・・なんでしょう・・・??
気になりますが・・・分かりません・・・(**)

あと・・・
お手玉が土曜日までに作成できる可能性が低いのと(**)、
手首の調子が・・・

よくなりかけていたのですが、
また悪化してきましたので、

お手玉が作れたとしても、
まだレッスンで使用できそうになくて(**)。

ですので、ゆっくり♪作ってもらって下さい(*^^*)♪
[ 2013/04/05 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する