2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスンに行って来ました♪

今日は自分のレッスン西宮に行って来ました


前日に、生徒であるAちゃんのお母様が、
「先生、明日は高速に乗られるんですか?タイヤは替えられましたか?」
と心配してお電話を下さいました。(Aちゃんのお宅はタイヤ屋さん♪)


ははは・・・
スルドイ・・・


私自身は、バタバタしていたので、
暖かくなってもタイヤ交換をお願いする間がなくて、


「ん~・・・忙しそうなこの時期にお願いするのも悪い気が・・・
もう、このままで行っちゃうかあ~・・・などと思っていたのですが、


しっかり母に見つかり


「まあ・・・もうとっくに替えたんじゃなかったのっ?
忙しいなら、さっさっとお隣にでも頼んで替えてもらってしまいなさいっ


と言われ
(お隣はタイヤ屋さんですが、意外とお隣ってお願いしにくくて


毎日「がああ~・・ん」と、タイヤ交換の音がひっきりなしに
聞こえているご多忙なところに、


鍵だけ持って行き、
「すみませ~ん・・・裏に車置いてますので、
タイヤも同じところにありますので・・・
時間の空いたときでいいので、替えておいてもらえますか・・・?」


と、横着なお願いをして
先週替えて頂いたのです。


母から言われなければ、きっとそのままで、
Aちゃんのお母様からのお電話で、
「あ~・・・じゃ、お願いしていいですか~」と言うところでした。


ええ、確実に・・・。


この前、Hちゃんのお母様にも、
「先生のブログ読ませて頂いて、失礼かと思ったんですけど・・・
自分と同じニオイを感じてしまいました


と言われ、
私が色々「やらかしている」様子を読まれて、
「う~ん・・・この先生、天然・・・


と思われたらしいのです


そういえば、以前Iちゃんのご両親とレッスン終わりに雑談していた時も、
お母様がお父様を振り返り、


お母様「先生って、天然だね・・・」
お父様「うん。」


と、頷き合っていらっしゃった・・・


うう・・・


生徒の保護者の皆さんに「天然」と言われ、
色々心配されている私って・・・・


それなのに、皆さん、ご入会下さるのは何故だろう・・・???


恩師の池田寿美子先生のような、
上品で威厳があって美しい
ピアノ講師になるのが夢なのに、


なんだか、いや、確実に、
理想とは「真反対」の方向へ突き進んで行っている気がします・・・


あ・・・


そうこう言っている間に、随分話の主旨からハズれました・・・
(きっと、こういうところですね・・・


2回続けて、練習らしい練習が出来ていないため、
今日、もじもじとレッスン開始。


「バラキレフ」は今日もパスさせて頂き
(本当にすみません・・・自信が無いと弾きたくない・・という
生徒のKちゃんの気持ちが痛いほどよく分かります


「バッハ」のプレリュードとフーガをヨタヨタ弾き、
左の音の安定の悪さや、アーティキュレーションがバラバラだ・・・と言う、
初歩的な指摘を受け・・・


「ハイドン」は色々細かく直して頂いて、
なんとかおまけで、上げて頂きました。


重ね重ね、申し訳ありません~・・・・


帰宅してから練習したかったのですが、
明日の朝、父のお墓掃除に、母を連れていかないといけないので、


我慢して寝ます~・・・


レッスン内容はしっかり録音したので、
聴きながら、注意点をまた書きだせばよいのですが、


新しい曲をもらうと、弾きたくたまらないんですよねえ~


ご辛抱ご辛抱。


【今日、お留守番を頑張った癒しの猫達
私の手にお手てを乗せるニコちゃん
2013032317080000 450
ピアノの上からお外をガン見するメリル嬢
2013033115360001 450
あの~・・・ピアノは物見台ではありませんよ?


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ニコラスちゃん

ニコちゃんのお手々大きいですねェ^^
[ 2013/04/02 00:35 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

あ・・・やはりそうですか・・・^^;)!

最近、この子が大きいとあまり意識してなかったのですが、
(もうすぐ1歳ですし♪)
まだまだ大きくなりそうな、お手てしてますよね(*^^*)♪
カワイイです♪
[ 2013/04/02 22:41 ] [ 編集 ]

わが家の入会の理由
(今日ゎ真面目なコメントを)

先生が先生にレッスン受けに行く。
この業界では普通なのか特別なのかは解りませんが、かなり好感もてます。

ホームページのみならず、blogでの情報発信。
入会するにあたって、かなり不安も有りますが、敷居が低いと言いますか、ある程度の情報を入手可能なので門を叩きやすい。

マスコットによるキャッチ。
(ニコ様メリル様)

もちろん先生の人柄も。

信頼。
を勝ち取るって、大切だと思いますよ。


プレッシャーになるかは?ですが、ウチでは先生に絶大なる信頼を持っていますので。
[ 2013/04/02 23:17 ] [ 編集 ]

謙吉さんへ♪

わたくしも今日は真面目に。
(いえ、いつも真面目なんですよ?^^;))

*先生が先生にレッスン受けに行く。↓

これは、都会でもしてない方は結構多いですね。
豊岡では、私の知る限り、ほんの数名ではないかと。

だからこそ「先生がきちんと勉強を続けています♪
他の教室とはここが違います♪」ということ全面に押し出してます(笑^^;))


*ホームページのみならず、blogでの情報発信↓

その通り!です♪
私があえて、他の先生や教室に真似されるリスクを承知の上で、
レッスングッズやレッスン方法を紹介したり、

自分の失敗談や天然ぶりのエピソード^^;)を載せたりしているのは、
習おうと考えている生徒さんに「どんな先生?どんな教室?」
という事を知って頂き、選ぶ参考にして頂くためです(*^^*)♪

その為に「機械オンチ」の私が、他の方ならサクサクッとできてしまうPC操作を、
モタモタ・・・(**)時間をかけてでも、やっています(*^^*)♪

*マスコットによるキャッチ。↓

これは意図して載せていませんでした・・・^^;)。

単なる「動物親バカ」の典型で^^;)
「うちの可愛いコ達をみてくださ~い♪」という理由で登場させています♪

ただ、そうなると当然の事ながら、
来る生徒さん皆、動物好きの方が来られていまして、
動物達が「一役かっている」事になるのですが・・・

が・・・
ということは、動物嫌いの方は、うちには来ない・・・^^;)
ということなんですよね~・・ははははは^^;)。

でも、それでいいか♪と思っています(*^^*)♪

動物のいない暮らしなど、ピアノのない暮らしと同じくらい、
私にとってはありえないことなので、

教室をやって行くために、
動物との生活を諦めることはしないと思いますし♪


*もちろん先生の人柄も。↓

有難うございます(*^^*)♪
「信頼して頂けている」ということは、嬉しい事です♪

それをプレッシャーと感じることが、ゼロとは言いませんが、
どちらかというと、私はそれを「やる気」に変換させる方ですね♪

「頼りにされている」と思うと「よし♪もっともっと頑張らねば・・・っ!!」
と思い、パワー出てくる方なのです(*^^*)。

で・・・
張り切りすぎて、後で疲れを出すという・・・
あはははは・・・^^;)


[ 2013/04/04 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






