2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ピアノの雑音・反響の正体。

昨日、調律に来て頂き、夜に練習していたときのこと。


「C」の音が何かに反響して、
「ビイン・・・ビインッ」と鳴っていました。


調律の後、弾いたときには、なんともなかったので、


ピアノの上に置いた、時計とかカレンダーのたぐいかなあ~・・・
と、それらを退かしたり、


周りにあるものを移動させたりしたのですが、


変わらず「ビイン・・・」と鳴っている・・・


朝になって(お昼だけど)音を出してみても同じ。


う~ん・・・
何に反響してるんだ・・


と、訝りながらご飯を食べていましたら、
調律して下さった関さんから、
「生徒さんのところの納入調律、無事終わりました♪」


とのメールが入りましたので、
「ちょっとお聞きしたいんですけれど・・・」とお尋ねしましたら、


「それでは、これから伺います」
と仰って下さって、帰りに寄って頂きました


「C音」を出しながら、周囲を見渡した関さん。


「あ、コレです」とあっさり指を刺し、
耳を近づけると、分かりますよ」♪
と教えて下さいました。


確かにそれに耳を近づけると、
反響して響いておりました・・・
雑音の正体は・・・コレ↓
2013032022360001 450
ハイ。ガスファンヒーターです♪


明日からまた寒くなる・・・
とのことで、ピアノの横に持ってきたんですけれど、


それが響いてたんですね~・・・


ほんの少し移動させましたら、
反響しなくなりました


これまで、何かに反響して雑音が聞こえる場合、
上の方にあるもの「絵」や「賞状」とか「棚の上の物」
の場合が多かったので、には気づきませんでした


これだけの事の為に、わざわざお呼び立てして、
本当に申し訳なかったです


最近、あまりしっかり練習出来ていないのですが、
手が良くなったら、ガッツリと弾かないといけませんね~


今日はかなり寒くなり、雨風が強かったのですが、
色々足らないものがあったので、
母に頼まれた鉢植えと共に購入しに行って来ました


ピンクの胡蝶蘭の寄せ植えを購入してきました♪
2013032019200000 450
本当は白が良かったけど、ピンクしかなくて・・・


でも、ピンクも結構可愛いですね


これから片付けを済ませてお風呂に入り
バスティンのお手玉」用の布を、裁断したいと思います


【今日の癒しの猫達
階段の上から階下を見下ろすメリル嬢
貫録があって、ちょっとコワイ
DSC05870 450
洗濯かごの中に入りこむニコラス坊主
DSC05879 450
くっついて眠るお二方
DSC05880 450
お手手が可愛い

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


癒し猫写真。
3枚目。かわいいなぁ。
時々お互いに温もり感じながら寝ますよね。
お客様宅にお邪魔したら玄関にハムスターちゃんのケースが。
やっぱり、固まって寝てました。
カワイイです。



調律。
凄いです。タッチも気持ち良く、音が出るようになりました。
悲しいのは、作業が見られませんでした。
娘は終始眺めていたようですが。
楽に弾ける。
言ってました。

あ~。眺め(◎o◎)たかった

あとは。
ガッツリ弾きまくって(o^∀^o)♪

先生宅。周りの機材に響く事も有るのですね。
なんとまぁ。
外はこの時間。さっむ~いです。

[ 2013/03/21 04:28 ] [ 編集 ]

お手てが可愛い~

本当に、にゃんこちゃんはお手てが可愛い~ずっと触っていたいです。
特にメリルちゃんには癒されています^^

堺にいらしてたんですね~
知っていたら、駆けつけたかも~
私のテリトリーです~(笑)

かなり遠かったと思いますが、ピアノのためならさくっと行動されるのはさすがです。
2台ピアノ憧れです。

春になったらお願いしたいと言ってた事(ってもう春ですが^^;)・・・・また、直メールさせて頂きますね。


[ 2013/03/21 14:34 ] [ 編集 ]

謙吉さんへ♪

動物が固まって寝ている姿って、
物凄く・・っ!可愛いですよねえ~(*^^*)♪
それだけで、お酒が飲めます(笑)^^;)

調律。
Aちゃんがラクに弾けるようになってよかったです♪
グランドは、タッチを色々変えてもらえますから(アップライトは出来ません)

今後、レベルアップに従って、
色々好みのタッチにして頂くと良いかと思います(*^^*)♪

調律の様子は、まだ今後、何度でも機会がありますから~♪
関さんは、黙ってお仕事をするタイプの方でしたから、
お邪魔になるといけない・・と思って、

私も短時間しか見てませんでしたが、
大概、ほとんどずっと・・・凝視してますね^^;)。

学校で「ピアノ構造論」を取ったということもあり、
その構造に非常に興味がありまして、

つい「あ・・・!それは何ですか?!」とか色々質問してしまうし、
「ほおおお~・・・」とか、声に出して感心したりしてしまうので、
調律さんからすると、仕事がしにくく、非常に迷惑なヒトだと思います(**)。

「ピアノを弾く側の人で、そんなに構造に興味がある人いませんよ・・」
と、よく言われます^^;)。

あと、謙吉さんは、私に負けず劣らず、
随分夜遅くまで起きていらっしゃるのですね(**)。

私は仕事開始が遅いので、睡眠はたくさん取れていますが、
朝も普通に起きられるのですよね・・・?
お仕事、大変かと思いますが、睡眠不足には気を付けて、
お身体大事にして下さいね♪
[ 2013/03/22 01:26 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

メリのお手手♪
可愛すぎて、ついモニモ二しまくってしまうのですが、
余り触りすぎると引っ込ませてしまいます^^;)。
ニコの方が、たくさん触らせてくれますね♪

あ・・
堺・・・そうですよね・・っ(**)!

スケジュールが押してて、
レッスン帰りに堺まで行くのに必死で^^;)、
すっかり忘れていました・・・
先生のお住まいの近くではないですか~(**)!!

なんということ・・
次回、堺に行くときは是非(*^^*)♪

春になったら・・・のお話。
私なんかで本当によろしいのでしょうか・・・
と今も思っていますが、

先生のご都合がよろしくなれば、その時に♪
solちゃんがまだ小さいですから、どうかな・・・
と思っていました。

またメール下さいませ(*^^*)♪
[ 2013/03/22 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する