2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ピアノ納入調律♪

今日午後一番に「ピアノ納入調律」に来て頂きました


C3の方は、お付き合いのあるビート楽器の調律さん(荒木さん♪)
に、年末に調律してもらっていましたが、


C5とピッチを合わせるために、2台とも調律して頂きました♪
DSC05860 450
ヤマハミュージック大阪の調律さんで、
大ベテランの関さん(京都在住)↓
DSC05859 450 調律中
遠くからお越しいただき
明日は生徒さんのピアノの調律にも行って下さいます


タッチが重くて、中低音の音が出なかったのですが、
2台合わせて4時間、頑張って頂きまして


音が良く出るようになり、中低音のこもった感じも無くなり、
高音のキンキンも無くなりまして、タッチも軽やかに、弾きやすくなりました
有難うございました


左手をちょっと痛めていたのに、重めの鍵盤で頑張って弾いたため
本格的に左手を痛めてしまったので
DSC05867 450
弾きやすくなったピアノで、悪い弾き方にならないよう、
休み休み練習しました♪


本当は2~3か月、弾かずにいた方が良いらしいですが、
仕事柄、そんな訳にも行きませんしね~・・・


コンペに出る子もいて、練習を頑張ってきているのに、
弾きながらレッスンしないんじゃあ、
何の為に・・・・????!ですもんね


よく効く♪」という、漢方の飲み薬も母からもらったので、
コレを飲んで、無理をしないよう、きちんと正しい弾き方で弾いて、
正しい奏法で弾くと、痛くないので、悪い癖が嫌でも直っていいかもしれません


数日、様子をみて、それでも酷くなるようだったら、
整形に行って来ます~


【私の可愛い癒しの猫達
2013031821570000 450
2013031822450002 450
2013031822460000 450
猫、三連発でした

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


グランドピアノが2台並ぶと、
さすが見ごたえありますねー。

さぁちゃんは、今年に入ってからピアノ弾いてない・・・w
温かくなってさぁちゃんと一緒に寝るのが暑くなるので、
ボクの寝床はピアノの上になります。
[ 2013/03/20 09:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。

手をお大事にしてくださいね。
私も2〜3年、手がおかしいです。なぜか自分の意志と違う動きをしてしまいます。
パソコンや楽器をやるような手を酷使する人に多い神経の異常のようです。

以前、ほごちさんが指の練習で道具みたいなものを使って癖を直していた記事を拝見した記憶があります。
私もやってみようかな?

あまりムリをしないで、手を大切にしてくださいね。
[ 2013/03/20 19:56 ] [ 編集 ]

ミシェルくんへ♪

ミシェルくんは、ピアノを寝床にするのですね♪
メリルもです(*^^*)♪
ピアノの上でうとうとしながら、私の練習を監視しています^^;)。

さぁちゃんさんは、お仕事がとてもお忙しそうですから、
なかなか練習出来なくても仕方ないですよね(**)。

私など「練習は仕事のうち」なのに、
本当に最近、気持ち程度しか触れていません~・・・(><)

手が良くなったら、もうちょっと気合を入れねば・・・!
ぬん・・!!
[ 2013/03/20 23:35 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

お気遣い頂き有難うございます(*^^*)♪
nobi8nさんも、手が思うように行ってくれないのですね。

私は、「指が混乱するタイプ」と師匠にいわれてますが、
そもそも、きちんと脳と指の神経が上手くつながってないらしく、
言い聞かせてやらないと、違う事をしたり、
変な癖で弾いたりしてしまうんですよねえ~・・・(**)

最近、しっかり時間を取って練習が出来ていないので、
手がよくなったら、もっとガッツリ!!頑張りたいです(*^^*)♪

以前の記事で紹介していたのは、「フィンガーボード」ですね♪
あれは、やると、かなり動きがよくなるのですが、

最近「ボードでは出来るのに、鍵盤に手を置くと出来ない」
みたいなことになってしまっております・・・(**)

「何しても何かしらいう事を聞かない、イケナイお手手」です。
タイプは違っても、ニコちゃんのお手手とおんなじです^^;)♪
[ 2013/03/20 23:41 ] [ 編集 ]

良いですね~

良いですね~~!グランド2台。

お近くだったら絶対ほごちさんのところの生徒になりたいです~!!

今行っている教室のピアノとても古くて
弾きにくいんです・・・。音が出にくい・・
いや、私の弾き方が悪いんでしょうけど・・

手・・商売道具ですものね!!
無理せずお大事にしてくださいね~~!

[ 2013/03/25 20:37 ] [ 編集 ]

けんば~んさんへ♪

お褒め頂きありがとうございます(*^^*)♪

やはり、生徒さんを指導する以上、
教室の設備お整えることは大切だと思っています♪

その中でも、一番大切なのは、ピアノですもんね♪

私も、お近くだったら、間違いなく誘ってますっ(笑)!
(お世話になっている先生に申し訳ないですね・・・^^;)

小さい子も、これからが楽しみで教えがいがありますが、
大人の生徒さんも、とにかく「やる気」のある方が多いので、
教えるのが楽しいですし、発表会の選曲など、ワクワクします♪

大人の方は、皆さんお仕事やお家のことがありますから、
秋の発表会の楽曲相談を、今からしてます(*^^*)♪

けんば~んさんも、凄く頑張っていらっしゃいますもんね~(*^^*)♪
大人一人でも♪発表会頑張って下さいね~♪応援してます♪♪
[ 2013/03/26 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する