2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノ♪無事搬入です♪

今日、無事ピアノが搬入されまして
約2年ぶりに、2台グランドになりました♪↓
DSC05851 500 新 名入れ
C5EとC3Eになりましたので、
以前より、レベルアップです♪

C5Eは、今のC6の大きさですので、大変重く(400Kg越え


ピアノを運び入れて下さった運送屋さんも、
3人で「うんうん」言いながら搬入されてました。
DSC05839 450
DSC05842 450
DSC05847 450
明後日、調律に来て頂くのですが、
C5E、一般の方がお持ちだったので、
余り弾かれておらず、管理もされておらず・・・


よって、音が出てません~・・・


特に中低音が全然出てなくて
その癖、高音がやけにキツイ音をしているので、
音色のバランスが良くないんですよね~・・・


運搬による音の狂いも、弾けないほど酷くは無かったので♪
調律に来てもらうまで、もうちょっと中低音の音を出るようにしてやろう♪と、


出来るだけ、低音をガンガンに鳴らす曲を中心に、
鍵盤の端から端まで音を3時間出しまくりましたら


大分音が出てきました


うんうん♪イイ子だ


明日は、もうちょっと弾きこんであげて、
調律の時に、色々注文を出せる状態に持って行きたいと思っています


生徒のAちゃんも、同じところから、
中古のグランドピアノG3Bを購入されたので♪


私のところに搬入された後に、
Aちゃんのお宅へ搬入へ♪


生徒共々お世話になりました♪♪


Aちゃん宅に搬入中、レッスン室の片づけをしていましたら、
Aちゃんのお母様からお電話が♪


「今、入れてもらっているところなんですけれど、
スッゴく大きくてこ・・・、こんなに大きかったんでしたっけ・・・
教室のと同じ大きさですよね・・・っ


と、明らかに「動揺」されている様子・・・


グランドを置くことが出来る広いお家でも、
今まで無かったものが、どおおお~ん・・・と来る訳ですから、


そりゃ、びっくりしますよねえ~・・・


黒いし・・・
圧迫感あるし・・・


お母様のお気持ちにしてみれば、
「こんなに大きな凄いものを購入してしまって、
この先、絶対に娘を音楽の専門の道に進ませなくてはいけないのでは・・・
もし・・・それが出来なかったら、ど、ど~したら・・・・


と、プレッシャーに感じられたのだと思います。


お母様には、
「最初からきちんとした楽器があった方が、
レッスンで教えてあげられることも増えるし、出来ることも増える
楽器があるのとないのでは、上達度が全然違うこと


専門に進むことを選択しなくても、
プロ並みに弾けても、他の仕事を選んでいる方も、たくさんいらっしゃること、


どちらにしても、Aちゃんのプラスになるので心配要らない事」
などをお話しました


「先生の声を聞きたくて・・」とおっしゃっていたお母様。
大丈夫です♪大丈夫


Aちゃんは、とても集中力のあるお子さんですし、
練習も頑張って来られていますから♪きっと上手になられます


ピアノは脳にも良いですし♪
忍耐力も付きますしね♪


レッスンの片付けのあと、所用で出かけ、
実家の母に、買ったものを届けに行き、その事を話しますと、


「あ~・・・最初はねえ~・・・うんうん♪慣れよ慣れ♪」
と言っていました


うちの母も、最初はびっくりしていましたが、
(ピアノ購入だけでなく、娘が専門を目指した事による、いろんな「びっくり」です


昔は驚きまくっていた母も、今日のグランドが2台収まった写メを見て、
「うんうん♪良くなったねえ~♪♪見に行かなっくちゃ♪」
と、今は動じる気配などなく、


「グランドはね~、もし弾かなくなってもインテリアになるから~♪」
と、のたまっていました


練習に集中している娘に、
「ようこちゃん、ご飯はどうす・・・」と、レッスン室の扉を開けて声を掛け、
「今、練習中っっ入って来ないで・・・っ」とキレられたり・・・(歴代の夫達も同様


「あたし、音大合格したから行ってくる
と、いきなり合格通知を渡されて絶句したり・・・・
(進学を反対されていたので事後報告なので、奨学金で行った訳です♪)


ピアノを専門にやるオンナなど、
家族に持ったらイロイロ大変です・・・


本人は、
人生の楽しみが弾かない人より多くなった~♪」
とご満悦♪なんですけれどね・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ購入おめでとうございます

ほごちさん、ピアノ搬入おめでとうございます。

僕の先生はピアノ1台です。レッスンでも沢山弾いてくださる先生なので、生徒としては、立ったり座ったりと結構忙しいです。

Aさんのお母さんの動揺(?)も分ります。グランドピアノは存在感あるでしょうから。世の中には電子ピアノで練習しているアマチュアが星の数ほど存在していて、皆、心のどこかではグランドピアノで練習したいと思っている・・・

Aさんにとっては、専門の道に進む・進まないということに関係なく、楽器は心の財産になるのではないでしょうか?

ところで、ほごちさんのブログを読んでいて不思議に思っていたんです。「何故兵庫県なのに雪景色なんだろう?」と。東京者にとっては、兵庫は南国(?)のイメージがありましたので。少なくても、東京よりは温かい土地だと思っていました。豊岡市を地図で確認しましたら、日本海側なんですね?兵庫県がそこまで広いとは意外でした。福井県に近いんですね。福井は雪景色のイメージに違和感は感じません。僕も無知すぎますねぇ・・・
[ 2013/03/18 01:51 ] [ 編集 ]

その節は大変お世話になりました。
無事に搬入することも出来、家族皆で喜んでいます。

我が家のピアノの楽しみ方♪

眺める(^w^)
弾く(o^∀^o)
磨く(≧∇≦)


♪ちょっと早い花見の様な。
♪心地よい音色が癒してくれます。
♪ボディ全体に磨きがいあります。
夜中の趣味が増えました(笑)


これから益々のご指導お願い致します。
[ 2013/03/18 06:28 ] [ 編集 ]

2台ピアノ~

お~!素晴らしい~^^
念願かなって2台目。
気に入ったピアノが見つかって良かったですね。
うちは2台のピアノを実家と自宅に分けて置いていますからね。。
最近、もっと良いグランド欲しくなっています^^;

生徒さんのところもグランドピアノになったのですね。
別に音楽の道に行かなくても良いですよね。
息子の友人宅などは弾けなくてもみんなグランドピアノですよ。
インテリアとしておいているみたいです(もったいないけど^^;)
[ 2013/03/18 08:29 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。いつもブログを拝見するだけで、コメントも残さずごめんなさい。

昨日は、2台目のグランドピアノが、無事、搬入されて良かったですね。
ますますピアノ教室が充実し、ほごちさんのピアノ人生が発展されるよう、お祈りしています。
[ 2013/03/18 09:02 ] [ 編集 ]

kazさんへ♪

有難うございます(*^^*)♪

一度、2台でのレッスンに慣れてしまうと、
1台しかないのが大変に不便でした。

私も1台になってからは「ちょっといい?」と、
何度も生徒さんと入れ替っていまして^^;)、

限りあるレッスン時間にロスも出来ますし、
指導を受ける方も、ダイレクトではないので、分かりにくいんですよね~・・・

やっと2台に戻すことが出来ました♪

グランドへの憧れは、皆ありますよね♪

私も、講師になったら持ってもいいんじゃないか・・・と思っており、
「グランドが欲しくて、講師試験を頑張ってパスした」
ようなものです^^;)。

私の住んでいるところは、そうなんです。
兵庫県でも日本海側の山陰でして、
同じ兵庫の神戸に行くよりも、鳥取に行く方が近いのです。

盆地ですので、夏は暑く冬は寒い・・・(
自然は豊かで良いのですが、気候的にはなかなか厳しく、
特に冬は、いつも雪との格闘です(**)。
今年は余り降らなかったので、良かったです(*^^*)♪
[ 2013/03/18 19:23 ] [ 編集 ]

謙吉さんへ♪

まず「眺める」♪ですか~(笑)!!

でも、そうですよね♪
私も初めてのグランドの時は、弾くのも弾くんですが、
眺めてニタニタしていました(*^^*)♪

磨くのも、よく磨いていましたね~♪
鍵盤以外は、素手で絶対に触らないようにしてました^^;)。

今は、生徒さんにも弾いてもらってますし、
小さい子は、お手手でベタベタにしちゃいますので、諦めて来まして(笑)^^;)、
最近は、自分も素手で触りまくってますから、手跡がイッパイになり、

ひとり終わるごとに軽くふき、
レッスン後にきゅこきゅこ♪磨いています(*^^*)♪

そういえば、ピアノを磨くシリコンとか、キークリーナーは付いて来ましたか?
お聞きするのを忘れていたな~・・・(**)と思っていまして。

Aちゃんにたくさん♪弾いてもらって下さいね(*^^*)♪

[ 2013/03/18 19:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ピアノ2台になったのですね!素敵だなあ。
家に搬入する様子なんて、初めて拝見したので、勉強になりました。
ある程度、弾いていないと、弾きにくいといいますよね。
私の先生もよくそう仰っていました。

ピアノを見れば、練習しているか、どうか?
バレてしまうということかしら?
[ 2013/03/18 19:35 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

いいものを見て触ってしまうと、
よりいいものが欲しくなってしまいますよね~(**)♪

最初は、昨年秋に出た、新品のCXシリーズが欲しかったのですが、
予算的に大きな新品を購入できず、ローンも組みたくなかったので、
中古に行きました♪

でも、ずっと欲しかったC5Eが手に入ったので、
嬉しいです(*^^*)♪

こちらでは、なかなか趣味でグランドを持っている方は少ないので、
音高や音大受験を控えていたり、講師だったり・・・でないと、
一般の方の購入には、結構な覚悟が要るんですよね。

でも、そこまで色々と考えられて楽器を準備してくださった事に、
とても感動しましたし、指導できることも増えますから、
こちらも、さらにやる気になっています(*^^*)♪

さらにさらに!頑張っていきますね~♪
[ 2013/03/18 19:38 ] [ 編集 ]

モモさんへ♪

いえっ・・・こちらも同じです・・・(**)
いつもいつも、読み逃げしていまして、すみません。

モモさんが、凄くピアノを頑張っていらっしゃるのを見て、
自分ももっと、しっかりやらないとな~・・・と、
いつも反省しきりです。

2台になって、レッスンがしやすくなりました♪
これからも、張り切って行きますね~(*^^*)♪
有難うございました♪
[ 2013/03/18 19:42 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

そうなんですよ~♪
弾かれ過ぎてボロボロもまた困るのですが^^;)、
弾かれていないと、音が出ないんです。

まあ、どうせ毎日弾くし、私が出してあげればよいことなので、
楽器自体の持つものは気に入ったので購入を決めました(*^^*)♪

お世話になっている調律さんが、
「脱力して、鍵盤の底までしっかり打鍵して弾かれているピアノは、
鍵盤も軽くスムーズに動くけれど、そうでない場合はガチガチだからすぐ分かる」
とおっしゃっていました。

練習がどのくらいされているか、
弾いている人がどのくらいのレベルか、分かるそうです・・・^^;)。
[ 2013/03/18 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






