2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








楽器の選び方♪

*今回は、スッゴく長いです*

昨日のレッスンでのこと。


最近習い始めたばかりのAちゃんのお母様と、
楽器についてお話していました


この前の日曜に、お父様とAちゃんとで、
ピアノを見に楽器店に行かれたそうで


お家のキーボードがおもちゃみたいなので・・・
と、撮った画像も見せてくださり、


何を購入すればよいのかわからなくて
と、おっしゃっていました。


そうですよねえ~・・・


ピアノってやはり他の楽器よりは断然「お高い」し、
(ヴァイオリンなどは別として♪)
場所も取りますから、


「これにでもしとくか~♪」
と、適当にお気軽に購入するわけにもいきませんから、
色々考えますよね。


特に、それが「どの程度のものを購入するのがよいか
となってもお子様が習い始めたばかりで、


弾く本人が試弾出来ない場合、
判断基準」をどこに持って行っていっていいか・・・
というのもありますよね。



私が子供の頃は、電子ピアノが出たしたころで、
その性能も今ほどよくなく、
また、中古のピアノも今ほど出回っていなかった気がします。


ですので、ピアノを習うときか、
習って直ぐ位に「新品のアコースティックのアップライトを購入する
という方が、ほとんどだったように思います。
(そして練習しないと辞めることになり、ピアノは物置になるパターン・・・


また、私の親世代の豊岡の方で、大学に行き、
京阪神に出ていた・・・という方も、今ほど多くありませんでしたし、


今の様にPCも各家庭にありませんでしたから、
京阪神の楽器店やその楽器の値段について知ることもなく、


情報が今より圧倒的になかったので、
選択肢がほとんどない」=「迷う事がない
状態でしたが、


今は、京阪神に出ていた方も多いから、
遊びがてらに行きやすく、そちらの方がサービスも値引きも大きいし、
たくさん商品もあるし・・・


地元じゃなく、京阪神で買った方がいいのかなあ~・・・
でも、後のメンテナンスは、地元の方がいいんだし・・・


いい性能の電子ピアノも、各メーカーからたくさん出ているし・・・


新品もあれば、中古もたくさんあるし・・・


グランドも、スッゴくコンパクト♪なものも、出ているし・・・


一体どれにすれば・・??何を買えばいいの?


と、迷って当然なんですよね。



私自身は、

・習った当初は自宅にあったオルガンで練習していて
           ↓
・習って1年くらいでお家を建てて引っ越したので、新品のアップライトを買ってもらって
           ↓
・講師になるときに、それを新品のグランドに買い替えて
           ↓
・音大に行くときに、もう一台中古のグランドを買って
           ↓
・引越しで中古のグランドの方を売ってしまったので、
 現在、新品で小さいグランドを購入するか、中古のグランドも購入するか迷い中


で、アップライトの中古は自分で持ったことがなく、
中古はグランドだけですが、やはり中古は不具合が多かったですね


中古として売りに出される前に、
どういう状態で、売り主さんのところにあったのか分からないですから・・・


湿気の多い部屋に、長年弾かれもせず、
調律もされず放っておかれたピアノであれば、
表向きは綺麗にしてあっても、中の状態はよくないのですが、


一般の方で、それが分かる方って、
そう多くはないですし・・・


購入してから設置する場所によっても、
音って変わりますしね~・・・


私も場合でも、ショールームで弾いたときは、
そんなに気にならなかったのに、
部屋に入れたら、音が全体的にキツかったり、
前の方だけで響いてる感じがどうにも・・・


ペダルと鍵盤にちょっと不具合もあって、
後から調整に何度か来て頂きましたし・・・


でも、その中古のグランドは大きかったので、
低音は良く出ました


トリルなど細かい音も、
大きいグランドの方が、弾きやすく綺麗でしたし♪


やはり「大は小を兼ねます」ね。


予算があれば、新品の大きなグランドが欲しいのですが、
ないので・・・


私のもう一台は、
多分また「中古の大きなグランド」を購入することになると思います。


生徒さんには、
良い楽器を持っていると、聴く耳が違ってくるし、
タッチも違ってくる

           ↓
良い楽器を持っている方が上手くなる


と思うので、よりいいものを持っている方がいいとは思うのですが、


そこには、
ちゃんと毎日たくさん練習する
という前置きが付いての事なので


練習をしなければ、意味がないのですし・・・


お子さんが小さいうちは、
お子さん自ら練習を進んでやるということは、
滅多にありませんので


お家の方が、先生と相談しながら、
どれだけ練習をするようにもっていけるか
ということが大事ですよね♪


昨今、材料の値段が高騰して、
新品のピアノはかなりお値段が上がっていますが、


予算が許すのであれば、アップライトであれグランドであれ、
新品の方がいいかな♪と思います


もしお子さんが頑張ってくれて、上手くなってくれたら、
早い段階でグランドの良いものを買っても♪ということであれば、


まずは、中古のアップライトを購入して、
様子を観る♪というのはどうかな♪と思います


今日は、いつも以上に長くなりました
あくまで皆様の楽器選びの「ご参考」までに


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


今日も1日お疲れ様でした。

やっぱり( ̄∀ ̄)……。


判ってしまいました?
すっかり気付かれて無いかと(笑)


かれこれ1年越しになりますね。


さて。
すでにウチの者が伺っているはずですが、書かせて頂きます。


楽器関係について、僕。全くわかりません。
聞けばイトコが詳しいですが(汗)
自分なりに調べました。

教室決めるまでに、地元、市内、近県、大手。
移動時間30分半径。
を調べました。
表だって看板出されていない教室も有るのですね。

ちなみに決定理由。
全てはこちらのblogに出会い、FANになったことがイチバンの理由かな。


楽器(ピアノ)
コレが難しい。
友人は電子ピアノ。
タッチがグランドに近いもの。使ってます。
自分も最初はそれで考えてました。

でも、アコースティックは感性を養うには良いかな?っと。
こちらのデメリットはメンテナンスと言うランニングコスト。
環境問題。


中古に関しては、信頼のおける人と、会社の物は良いと考えております。

先生の言葉。
確信。です。

鴨がネギ……。ですね。

車にも同じ事が言えるかな??
初心者から新車に乗れたら良いですがね~。

結局。親次第はピアノも同じかな。と。

ちなみに、資産価値から見ると…(-o-;)

実際には選択肢はかなり絞られています。

こちらも、出会いかなぁ~。
と感じております。

あとは、タイミング。

一人娘に甘いのかもしれませんが(爆)(°□°;)


楽しい。
と、感じ続けれる環境は与えてあげたいです。

[ 2013/03/09 02:45 ] [ 編集 ]

謙吉さんへ♪

ちょっと前でしたか・・・

あれ・・??あれれ・・・?
ひょっとして・・・?(**)

と思っていたところ、
先日のコメントで「確信」に変わりました^^;)。

ファンになって下さったとは嬉しいです♪
ちょっと気恥ずかしいですが・・・^^;)

良くも悪くも、その人が出るから・・と言う理由で、
「ここの教室どうかな?」「先生、どんな人?」
という、習いに来ようとしている方の判断材料になれば・・・
と思い、

私らしさが出るように、
実にくだらない、普段のどうでもいいことも、
た~くさん・・!書いております・・・^^;)。

ピアノに関しては、メールにガッツリ!!
書いておきました(*^^*)♪
ご参考にしていただければ・・と思います。

いいものが見つかるといいですね(*^^*)♪


[ 2013/03/10 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する