2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








作曲家シリーズ♪【J.S.バッハ】その③

♪作曲家シリーズ♪【J.S.バッハ】その③


随分、間が空きましたが(空き過ぎだろう・・・
「作曲家シリーズ」のバッハ編、続きです♪


作曲家には、その作曲された楽曲から、
あるイメージ」が付いていることって多いですが、


そのイメージをくつがえすような、
実際は、こんなヒトだった・・
というようなエピソードがあったりします。


小学生や、思春期の中高生にも、
ちょっと刺激が強すぎて、どう説明していいか・・・
と思うような逸話もあるのですが


そういう事を聞くと、
「へえ~・・・そうなんだ
興味を持てるので、知ることはかなり重要かな♪と思っています。


で・・・


バッハは勤勉だった
と書いていたと思います♪


まだ初心者の頃に弾く、メヌエットなどでは、
あまり感じないかもしれませんが、


どんどん上達していって、
インベンション、フランス組曲、シンフォニア・・・
平均律、イギリス組曲などなど、弾いて行きますと、


納得」と思いますよね♪


緻密で入り組んでいますから、
楽曲分析もしながら、声部を弾き分けて、
正確にきちんと」弾かないと、曲にならないし、
何がいいたいのか分からない」。
ピアノが本当に上手いかどうかすぐわかる
んですよね♪


勤勉で真面目な人しか、こんな「ごまかしの効かない曲」書かないだろ~・・・
と、思いますよね♪


私は、このバッハの、
ごまかしが効かず、上手い下手がよく分かる
という部分が、とても好きで、


昔から「バッハ大好き~」と言って、
周りから引かれてきました


難しいし時間もかかるので、
どちらかというと「あまり好きではない
と言う方が、友人・知人でも多いですから~・・・


前置きが長くなりましたが・・・


バッハ(Bach)、
ドイツ語で「Bach」=日本語で「小川
と言う意味です。


つまり「バッハは小川さん」な訳です。


コレ、知った時、「おー
と思った私。


「そんなポピュラーな名前だったんですね?!


あの「白い巻き毛はカツラ」で、より白い方が恰好良かったらしく、
頭に小麦粉を降りかけていた・・・」とか、


そのカツラの下は「丸坊主」だった・・・
とか、


食にこだわり、今からしても物凄く豪勢で、
カロリーの高い食事を摂っていたらしい・・・とか、
(だから肖像画はでっぷりしてますよね?


へええ~・・・♪
と、思うようなエピソードがたくさんあります


楽曲について詳しく・・・♪
も良いですが、こういう「雑学」も面白いですよね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは~。
コメント久しぶりです…(*^_^*)

ほごちさんのブログは
私が見ているピアノブログの中で
いちばん更新が多く、
毎回チェックしてみています~~!!

いつも楽しい記事で癒されてます(^o^)丿

バッハが「小川さん」とは驚きです!!へえぇ~~~!!

私はいつもごまかしごまかしなので、バッハさんは苦手です。
弾いても弾いても音楽になりません・・。でもいつか挑戦したいです・・。
[ 2013/03/08 10:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

バッハは、CDを聴いたりするととってもステキ!
だけど、自分で弾くのは苦手です。笑
仰るように、ごまかしがきかないですね。
いかに弾けていないか、バレバレなんですもの。(-_-メ;)

ボルスちゃん、一周忌だったのですね。
仔犬の頃からのお写真、かわいいですね!
とても大切にされていたのが伝わって来ます。
こうして、思い出してもらって、
きっと虹の橋でボルスちゃんも喜んでいると思います。
[ 2013/03/08 19:20 ] [ 編集 ]

けんば~んさんへ♪

お久しぶりです(*^^*)♪
私もいつも読み逃げしてます・・^^;)すみませんi-201

いつも読んで頂いて有難うございます(*^^*)♪
実にくだらない記事が多いんですけれどね・・・i-201

私も、バッハは形になるのに時間がかかります。
でも、そのなかなか形にならない、
「苦戦するところが好き」という^^;)やはりちょっと変ですよねi-201

「簡単に弾けちゃうとつまらないなあ~・・・」と思ってしまうので、
バッハは「うう~む・・・難しい・・・(**)」
と唸りながらも、嬉々として練習してます^^;)♪
けんば~んさんも是非~♪(*^^*)♪
[ 2013/03/08 23:45 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

バッハ。
nobi8nさんも弾くのは苦手ですか~^^;)
私は、弾くのは好きですが、決して上手く弾けるわけではありません・・・(**)
自慢になりませんが・・^^;)

「なかなか思い通りにならず、形にするのに時間がかかる」
というような部分が、好きなんですよねえ~・・・♪

動物を選ぶときにも、この「なかなかいうことをきかない」
という部分が気に入って・・・ということが、とても多いです(*^^*)♪
音楽も動物も、両方とも趣味が変ですよね・・・^^;)。

ボルスをお褒め頂き有難うございます~(*^^*)♪
そおなんですよお~♪
小さい頃から、とっても可愛いv-351んです(*^^*)♪←(ただの動物親バカ)

ボルスは、ブリーダーさん宅に見に行ったとき、
何度膝に抱き取っても「離せ~っ!!」と、もがいては逃げ、
部屋中を動き回ってうろうろしまくって、
ちっともじっとしていなかったので、
そこが気に入って決めました(*^^*)♪

暴れまわるボルスをみて申し訳なさそうに、
「ゴールデンの男のコは小さい時は本当にやんちゃで・・・i-201
女のコの方が、大人しくて飼いやすくていいですよ♪」
と言うブリーダーさんに、

笑顔で「この子にします♪」と言ったら、
「ええっ・・・??!!i-282」っと叫んで絶句されました・・・^^;)。

ニコもやんちゃで困っていますが^^;)、
実はそこがとても好きなんですよね(*^^*)♪

ボルスは、私が「困りながらも自分のやんちゃぶりを喜んでいる♪」
と分かっていまして、お空に行く数日前にちょっと元気になった時、
酸素ハウスをひっくり返し、実に自慢そうに私に見せていました^^;)。

勿論ニコもわかっているようで、
色々やからしては、自慢そうです・・・^^;)♪
[ 2013/03/09 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する