2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調律に来て頂きました♪

ちょうど「ピアノの構造について」を書いているときに、
タイミングよく調律に来て頂くことになりました


先月の発表会でもお世話になったビート楽器の調律師さんです。
DSC03149 350
いつもとても丁寧に調律をしてくださるし、
興味深いピアノの構造のこと、音の事、塗装の事などなど、
色々楽しくお話してくださるので、


ついついお引止めして、色々聞いてしまうんですよね~


今日もコンサートグランドには、一般の家庭にあるグランドの
チューニングピンの周りにある、木の部分が無いが事や、
(コンサートグランドはすぐ調律出来るように、この木の部分が無いのだそうです)


高音部の響きで人の耳に聴こえている音は、
そこの音のではなく、周りのキーの倍音であることなど、
教えて頂きました


調律だけでなく、響板の中までピカピカに磨いて頂き、
外側も粒子の細かいプロ仕様の、特別なコンパウンドで磨いて頂いたので、
ツルッツルになりました(*^^*)♪
DSC03154 350
光ってますねえ~


音もとってもまろやかになり、
ピアノさんも喜んでいます


ランキングに参加中です♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2011/12/06 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

ピアノもちゃんと手入れが必要なんですよね~
それにしても調律師さんってすごい仕事ですよね~
なぜか調律師に興味がいっちゃったmana*^^;

春にいただいたCD,1枚見つかりましたi-190
また金曜にお伝えしますi-228
[ 2011/12/07 12:58 ] [ 編集 ]

わかります~♪

mana*さん、こんばんは(*^^*)♪

ハンドメイドされるmana*さんなら、
絶対、調律師さんに興味湧くだろうなあ~♪と思いましたv-353
調律や整音の作業は、見てたら本当に面白いですv-353v-290

ピアノの工房などは、相当そそられる場所らしく、
「見学に行くなら絶対工房♪」だそうですよ~(*^^*)♪

CDありましたか~♪
またレッスンで、なんの曲を入れてたのかi-229見せて下さいね♪
[ 2011/12/07 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/30-c96adfc7







