2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








得意な面を生かし、苦手をカバー出来る曲を♪

今日は良く晴れて、少し暖かかったのと、
湿布がよく効いて、かなり手首の痛みがマシになりました
2013030519520000 450
匂いがキツイけれども白い湿布の方が良く効くんですよねえ~♪


うちの猫達は、アロマやお香、私の香水などに慣れているせいか、
この匂いのキツイ湿布を貼っている手で撫でても、
平気でゴロゴロ言ってます
2013030519580001 450
そういえば、猫が嫌うはずの、オレンジの香りも平気です・・・
お鼻が麻痺したのかな・・・


今日は、大阪の楽器店さんとピアノのレンタルの相談とか、
車屋さんと保険の相談とか、


相談のメールやお電話」が多くあったので、
練習は3時間程度。


手首がイタイので、
指と手首のストレッチ休憩をこまめに取って弾きました


コンペに出場する生徒ちゃんも頑張って練習しているようで、
お渡しした楽曲の譜読みが難しい為、
メールで相談しながら、練習してもらっていたのですが、


難関の「右手の譜読みが出来ました
と、お母様から連絡が入り、そのまま今の楽曲を練習して頂くことになりました


コンペの課題って、本当に「どれをとっても
みたいな感じで


「これは譜読みがスゴく大変」
「でも、この曲は左手が相当回らないと難しい」
「いや、でもこの曲もタッチが相当しっかりしていないと不利」
「こっちの曲は、基本テクニックのあるなしが丸わかり」


と、どの曲を選んでも「難関が待ち受けている」んですよねえ・・・


やはり「楽曲選びをどうするか」は、
かなり重要ですよね♪


その子の持っている良さが発揮出来て
苦手な部分は上手く隠せる」ものがよい


まあ・・・
苦手な部分がないのが「理想」ですが、
苦手が無い人なんていませんよねえ~


上手くカバーするのも、実力のうち」だし、
そういう指導をすることも、講師の力量」ですから~


かなり大変だったと思うのですが、
生徒本人もお母様も、とても頑張ってくださいました


仕上がれば、とてもカッコイイ曲なので、
このまましっかり頑張って下さいね~


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する