2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しくても頑張る姿勢♪

「マッチ棒」で数を数えつつ、
上手く弾けない箇所100回練習」を敢行中
DSC05758 450
50本を撒き散らしたところ♪


ただ、回数弾くのではなく、


まずは「ゆっくり」「響きをよく聴いて」、
指の運び・移動」がきちんと出来ているかに気を付けて、
50回弾いて・・・


テンポを少し上げて、30回♪


実際に弾くテンポで20回♪


という具合


これだけやれば、少々無理な曲でも、
大抵のところは弾けるようになりますね♪


まあ・・・
それでも「なかなか思うようにいかない箇所
も、勿論ありますが、


そこは、「より一層練習あるのみ


時間的にはそんなに出来なかったんですけれども、
前日、練習出来ていないので、「新鮮な気持ち」で練習出来たかな♪と


今日、進学校に通う、中学生のYちゃんのお母様からご連絡があり、
発表会に出る方向で試験に支障が無いように、
日時や部の確認をされました


学校のお勉強が本当に大変なのに、
ピアノが好きだから♪」と、
頑張って毎週レッスンに通ってきてくれるYちゃん


レッスンが楽しい♪」と言ってくれていて、


ピアノが勉強の良い気分転換」になっているようで、
とても嬉しく思います


忙しいYちゃんが、
頑張って発表会に出てよかった♪」
と思えるように、


楽曲選びも、レッスン運びも、工夫して行きたいと思っています♪


発表会で、素敵な演奏が出来るといいね


【今日の癒しの猫達
洗濯物の上で寝ないでください・・・
DSC05744 450
パソコンの前に座らないでください・・・
DSC05748 450
いつも、これです・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



こんにちは。

以前も確か、マッチ棒を使って練習していましたよね?
すごいなあ。と思ってみておりました。
良い音楽を奏でるには、日々の地道な練習が出来ないとダメなのですね。

だいたい、どの曲にも、数カ所、難所というのがありますよね。(○ゝω・)
[ 2013/03/04 19:50 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

上手くいかないところを、回数練習するのに、
数を数えた方が場頑張れるので、よく数えるのですが、

数字をメモに書くのも面倒ですし、
でも書かないと「あれ・・・?今何回?」(**)と、
分からなくなることが多いので、
最近はマッチ棒を使ってます(*^^*)♪

ピア二ストで、母校でも指導にあたられている、
青柳いずみこ先生が、著書の中で「マッチ棒を使って・・・」
と書かれていたので、真似している次第です^^;)。

これをやると、マッチ棒を落とすのが面白くて、
結構回数連取できるんですよ~♪
おススメです(*^^*)♪

そう・・・難所・・・
ううう・・難所があああ~・・・・i-202

只今、弾けないところが多すぎて「すべて難所(笑)^^;)」
みたいな状態になってます・・・・i-201
[ 2013/03/04 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






