2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習表を作り直しました♪

これまで生徒さん達には、
「練習表」に記入していただいて、
日々、お家での練習を頑張ってもらっていました


主に小さいお子さんは、レッスンノートを使用しての練習記録♪


「1日に1回でも弾いたら好きなハンコを押してきてもらい♪」
練習した日には私からのハンコを押し♪
毎日出来たら→「たいへんよくできました」のハンコとシールが貰えるというもの♪


小さいお子さんは、結構これで頑張れるのですが、
大きくなってきて、練習する楽曲が増えたり長くなったり、


内容が濃くなってきて、練習する部分も複雑になって来ると、
細分化したものが必要ですよね♪


なので、曲目を書いて、その曲のどの部分を何回とか、
どういうテンポで何回とか・・
そういう形にしたりもしていたのですが、


それでも、しない子はしない・・・・


渡部由記子先生の著書にもあったように、
渡部由記子ブックス2 魔法のピアノレッスン コンクールで育つ「生きる力」渡部由記子ブックス2 魔法のピアノレッスン コンクールで育つ「生きる力」
(2013/02/01)
渡部 由記子

商品詳細を見る

「予定」と「実際の行動」を記して、
練習を予定通りにやれているかどうか、自分でも確認して反省したり、
褒めてもみたり・・とした方がいいんじゃないか・・・と思い、


自分もこういう事を学生時代からやってもみても出来た試しがないので、
自分から、お家の方から、先生から・・・と、
「チェック欄」と「反省欄」を作って、まず自分が1週間、使ってみることにしました
DSC05695 450
DSC05696 450
さてさて、予定通りに出来るでしょうか・・・
とりあえずやってみます


【今日の癒しの猫達
ニコラス坊ちゃんひっくり返ります♪
DSC05691 450
メリルお嬢は・・・
DSC05694 450
寝ぼけています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






