2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ピティナの課題出ました♪

今日、レッスンの空き時間に、ふとポストを覗きましたら、
「ピティナ・コンペティション要項」が入っているのを発見
DSC05689.jpg
「おー来週だと思ってたけど、もう来たかっ・・・!!」
と、早速課題曲チェックし、手持ちの楽譜と照らし合わせ、
無い分を購入しに、楽器店へGO


とっとと、楽譜を買い占めないと、
「在庫が無くなってしまう=練習にかかるのが遅れてしまう・・
ので、毎年、課題が出たら、直ぐに楽譜を購入しに走ります


既に出演を決めてるC級の生徒の分は、
絶対確保しなくては・・・・と急いだのですが、
一冊、楽器店に無く


ネットで探しても「売り切れ」とか「在庫なしとか」
時間がかかるようなことが書かれているではないですか~・・・


楽器店に聞いても「結構ここの出版社は遅い」とのこと。


仕方ないので、とりあえず、確保した分をさらって、
選曲開始です♪
DSC05686 450
ううう~ん・・・・
スッゴク悩みますねえ~・・・


「曲が綺麗で、生徒ちゃんに似合うなあ~・・・」と思っても、
難易度がちょっと高すぎるかなあ~・・・とか、


「弾きやすそうだけど、あまりあの子の雰囲気に合わないなあ・・・
とか、


「良さそうだけど、オクターブがギリギリ届く状態で、
この曲のこのテンポは、ちょっと厳しいかなあ~・・」とか、


弾けば弾くほど迷ってきてしまい
私の好みだけでなく、生徒の好みも重要なので、


本当に本当に・・・
悩みます~・・・


もう少し大きくなると「弾けない様な曲」でも
「コレが弾きたいです♪」とか言ってきてくれるようになるのですが、
(それはそれで、大変ですが


「おまかせします」とお母様からもご連絡を頂いていて、


自分の普段弾く楽曲も、あれこれ迷う私は、
生徒ちゃんの発表会やコンクールの楽曲を選ぶのに、
殊更迷いまくり


どんどん、時間だけが経過していくんですよねえ~・・・


でもまあ、なんとか、いくらか絞れては来ました


明日にでも、生徒ちゃんに音源のサイトと共にお知らせして、
確認を取ろうと思っています


学年が上がり、難易度もぐんと上がりましたから、
練習がとても大変だと思うのですが、
(今もバッハで難航しているとのことでしたし・・・


練習表の見直しと共に、色々方法を考えているので、
しっかり頑張ってくれるといいな♪と思っています


【とろける猫達
DSC05687 450
DSC05688 450
床が暖かくて、でろでろです


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら

ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


こんにちは。

先日は、コメント頂き、ありがとうございます。
ピティナのコンペの準備の時期なのですね。
私もピアノを習っているので、教室で要項は拝見したことがあります。
先生は、楽譜集めに苦労されていたのですね!知らなかったです。
生徒さんそれぞれに合う曲を探すというのは、大変ですよね。
[ 2013/02/24 11:23 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント有難うございます(*^^*)♪

nobi8nさんがピアノをされているのも、ブログで拝見しました♪
あーくんがご指導に当たられているのですよね~♪
無茶苦茶!可愛いですよねえ~v-351

「顔面でダメ出し」「練習しようと思ったら椅子に先に座られる」
私もいつも、それらをやられてます^^;)。

退かしても膝に乗って来たり、足元に陣取ったり(ペダル踏めないi-202
ニコに至っては、ダンパーを押えてくるので、音が鳴らなくなるし・・・(**)

私の場合は練習しない訳にはいかないので^^;)、
しばらくお付き合いしてから、退出願うのですが、
どうして猫ちゃん達は、何かしようとすると、そこに先回りするのでしょうね・・・^^;)

すごく可愛いv-351のですが、すごく困りますねi-201

楽曲選びは悩むところですが、楽しくもあるのです(*^^*)♪
講師ならでは・・でしょうか。
「この曲をあの子に弾かせたら、似合うんじゃないか・・・?」
とか思うと、ワクワクしてくるんです(*^^*)♪

で、何時間も楽譜をあれこれ広げてピアノの前に居たため、
猫達のご飯を忘れて、メリルに叱られました・・・^^;)i-201
[ 2013/02/25 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する