2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








練習が嫌だと感じるときは♪

少し前から、生徒さんのお母様と、
「子供が練習しない」事について、
お話しする機会が増えました♪


・・・ということは、生徒がなかなか、
サクサク♪と練習しない・・ってことなんですが・・・


お母様ご自身は、
「そんなに出来たわけではないんですけれど、
それなりに、自分から練習をしていたので、
練習をしないとか、嫌がる事が理解できなくて・・・


と、おっしゃっていましたが、
私もそうなんですよね~・・・


子供の頃、練習が嫌だったことが一度もなくて、
習い始めに母に「申し渡された」(母、昔はコワイ人だった・・)通り、


「ピアノを習うなら毎日練習しないといけない」
を、しっかり真面目に守りまして(ええ・・・こう見えて結構真面目なんですよお~


365日、日曜日だろうが、お正月だろうが、
毎日毎日・・・練習していまして


その練習が嫌だったこともなければ、
ただの一度も母から、
「練習はしたの?」とか「練習しなさい」などと言われたことが無く、


自主的にもくもくと一人で練習してまして、
で、とても楽しかったんですよね~


今みたいに、カラフルな絵もない楽譜ですし、
曲もバイエル、ハノン、ブルグミュラー、ツェルニー、ソナチネ、バッハ・・・
と言った感じで、


ロマン派や近現代の美しい響きの曲もさせてもらった事もなかったのですが、
楽しく♪やってました


これって、実は、めずらしいことだったんですよね~・・・


音大にいた同級生に聞いても、
「嫌々やっていた・・・」とか「怒られて隔離されて練習してた・・・」
って子が結構いました


ですから・・・
講師になった時びっくりしたのは、
「ほとんどの生徒が練習をして来ない事」


本当に驚愕で、


ど、ど、ど、
どーして・・・・っ????!


って感じで、本当にどうしたらいいか分からなくて、
怒るとかではなく、びっくりしてしまって、


「真剣に」生徒に理由を聞いて、
困惑されたされた記憶があります


それから約20年・・・
私も、練習が嫌だと思うことがあるようになり(ははは・・・
皆さんの気持ちが分かるようになりました


【私が練習が嫌だと感じるとき】
①仕事やイベントが立て込んで非常~・・・!!に疲れている時。
②曲がどうにも好きになれない上に難しいのに、弾かないといけない時。


主にこの2つです。


ある程度の年齢の生徒さんの場合は、
中年の私のように体力がないことはないし、
進学校の生徒を除き、大人の私より忙しいことは無いと思うのですが、
(睡眠時間が3時間を切ることが続くとか~・・・)


学校行事や部活などで疲れることがあると、
やはりしんどいのだろうし、


小さい子供の場合は、体力がないので、
園や行事で疲れていると、やはり練習がしんどいかな・・と思います。


うんうん。


曲が好きな曲の場合は、多少しんどくでも、
「弾きたい」気持ちの方が勝つので頑張れるのですが、


どうにも好きではない曲の場合は、
モチベーションを保つのが大変ですね


スッゴクよくわかりますよお~


基本テクニックをしっかりつける事はとても大切なので、
やはりバッハやスケールなどは、
「つまらなくても」しっかりやってもらいですから、


せめて楽曲を好きな楽しいものにすると、
「ついでに」ツェルニーなども弾いちゃえるかもしれない


ってことで、楽曲は順番は無視して、
かなり自由に選んでもらうことが結構ありますが、


習い始めたばかりの小さい子の場合は、
飛び級するとより難しくなってしまうので、


お歌を歌ったりして、よく知っている状態になると、
練習も頑張りやすいですよね


・疲れていない時を見計らい、おいしいおやつで頭に糖分を入れてから♪
・それでもダメなら10分くらい仮眠して♪(私はよくやってます)
・そして気に入っている楽曲から


練習してみましょう~
先生も頑張っているので、みんなもしっかり頑張ってね


【ちょっと一息。椅子に絡まるニコラス
DSC05609 450


Yoko Piano Class~ようこピアノ教室はこちら♪
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お久しぶりです☆

v-22ほごち先生v-22

ご無沙汰していました!
昨年はパソコンの調子が悪く・・・更新だけで精一杯v-356
1月末にやっと新しく購入し、皆さんのブログをすこ~~~しずつ
回りながら読んでいる状況です。
練習、いやだなぁ~~というほどの長さで練習しなかった小学生時代。
だから毎日続き、この道にもまぎれこめたのかも?!しれません(笑)。
こどもの生徒さんたちに、自宅で練習してみたくなるv-353よう、
どんなふうにもっていくか、盛り上げていくか・・・
いつも考えてはやってみる毎日。

私も家のこと、仕事のことでどっと疲れが出たときは練習できてませんねぇ・・・v-356
ほごちさんの頑張りに、また今年も刺激をもらって精進しますっ☆
[ 2013/02/19 14:16 ] [ 編集 ]

フェリーチェ先生へ♪

こんばんは(*^^*)♪
お忙しいところ、ご訪問・コメントありがとうございますv-353

そういえば、先生はお母様が、
子供に練習をさせるのが大変上手v-353な方でしたよね♪
いいなあ♪いいなあ♪と、先生のエピソードを読ませて頂いて思っていました(*^^*)♪

私は放置されていたので^^:)、
自分勝手に好き放題にi-202ピアノを弾いていましたから、

毎日練習してはいたものの「本当に好き勝手」に弾いていた為、
「言ったことと違うじゃないのi-180!!」と、
よく先生に叱られていましたっけ・・・・^^;)i-201

今は先生にお叱りこそ受けませんが、
「出来てない」ことは自分が一番よく分かっており、
反省しきりです(><)i-202

私など、なあ~・・・んにも!!
頑張れていませんのでi-202i-201
お恥ずかしい限りです・・・i-201

そろそろ年齢的に無理は厳しくなってきたので、
自分なりに頑張れるように・・・と思っています(*^^*)♪
また遊びに行きますねv-22
[ 2013/02/19 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する