2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人になってからのピアノ♪

これまで、大人の生徒さんもたくさんレッスンしてきたのですが、


経験者の方とまるっきり初めての方では、
色々と状況が違ってきますね


春から、幼児教育学科のある短大に入学するI君。


短大入学が決まった昨年秋から習いに来ているのですが、
ピアノを弾くのは初めて♪


学校で、音符や簡単な楽語は、
高校まででも十分習っていると思うのですが、


大人になってから初めてピアノを習う♪
という生徒さんの大半が、
「コレ・・・なんですか・・?

と、音符を指さして質問し、
楽語は読むことも出来なかったりします


う~ん・・・
あはははは・・・(仕方なく笑う


「学校で習ったよね・・・??」
と尋ねても、


「・・と思うんですけれど・・・分からないです
と言う返答が返ってくる・・・


I君も例に漏れず・・・で、
音符や楽語を一から覚えていってもらいました


まあ、自分も苦手な数学などは、授業をちゃんと聞いていなかったし
今、何か問題を出されても、中学生レベルの問題でさえ、
きっと、解けないわからないんじゃないか・・・???


と思うので、皆さんが音楽の授業をきちんと聞いていなかったとしても
不思議ではありませんね


しかしそんな状態でも、I君は真面目で頑張り屋さんなので、
リズムも音符も少しずつ読めるようになって、
楽語も覚えてきて、うんうんうん♪よかったよかった


で、大人の方の場合、読譜よりなにより難関なのが、
「ピアノを弾くときの脱力」


もうもう・・・
必要以上に力が入ってしまい


ちょっと弾くだけで「手がイタイです
・・となる・・・


そりゃそうだよ
スッゴク力入ってるもん~


「ハイ、親指をラクにして~♪ハイ、肩力入ってるよ~♪
手首ラクにして~♪腕の下をフリーにね~♪」


と、声をかけつつ弾いてもらうのですが、
「こっちを抜けばこっちに入り」みたいな感じで、
どこかが「ガッチリ」になってしまって


触ってみると「固定」って感じで固まっている訳です


柔道、水泳、スノボーと、スポーツ万能のI君ですから、
手だってガッチリしていて、筋肉もあるはずなのに、


ちょっと弾くだけで「超イタイです・・・


どこまで力んでるのおおお~・・・・


毎回、力を抜いてもらうことに全力投球
力んだり、間違った弾き方をして、手を痛めちゃ大変ですからね


慣れの部分も大きいので、
どんどんピアノに触って「ピアノを弾く」ということに慣れていって欲しいな♪
と思っています


ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

はじめまして

ほごち先生、はじめまして。ランキングから来ました。大阪で大人の細々とピアノ教室をしてるみかんぴあのと申します。よろしくお願いします!(^^)!

突然ですが、学齢19歳(専門学校や短大、大学1年生)は「大人の生徒」になりますか?学生ですし、未成年なので、社会的にも大人とは言えないと思うのですが。。

ピアノの先生とお話をしていると、このような学生さんを大人とおっしゃるので、とても不思議に思えるのです。よろしければ理由を教えていただけますか?



[ 2013/02/10 21:04 ] [ 編集 ]

みかんぴあの先生へ♪

はじめまして♪
ご訪問、コメント有難うございます(*^^*)♪

私の書き方が分かりにくくて申し訳ないのですが^^;)、
この生徒さんは20歳の社会人です♪

高校卒業後、社会人としてお仕事をされていて、
昨年夏に、この春からの短大への入学が決まり、
昨年秋からレッスンにいらしてます♪

19歳の時に来られましたが、仕事をされていましたから、
特に20歳の今は問題なく?^^;)この方は社会人だと思うのですが、

私は、社会人経験が一度も無い大学生は、20歳でも「学生」と呼びますが、
未成年でも、社会に出ている方は「大人」と思っています。
私がそうでしたから♪

18歳でも、仕事をしていれば、
大人としての対応や責任を要求されましたから、
成人式での感慨は余りありませんでした。

でもお酒は、未成年では飲んではいけないことになっていますから、
当時、会社の忘年会とか、歓迎会とか、
「本当はダメだけどね。。。」とかなんとかいいながら、
飲まされてましたね・・・(**)
今ならかなり問題視されるでしょうけれども、当時は当たり前でした。

日本の法律や制度からいうと、線引きが微妙ですよね。

一度も社会人経験のない学生でも、
30歳とかだと、やはり「大人」でしょうか・・・
そういう方がありましたが、

ご自身が「私は社会人」と言っておられたので、
そういう認識でこちらもいました。

ん~・・・
あまり考えたことは無かったのですが、
私は生徒さんご本人が、ご自身の立場をどう認識していらっしゃるか・・・
で、対応しているようです^^;)。
[ 2013/02/11 15:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






