2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








教室のお問合せで思う。

今日、次回のレッスンで生徒さんに渡すCDを、
PCと格闘しながら作成していましたら、
レッスンのお問合せがありました♪


豊岡の教室ではなく、昨年末で辞めた、朝来の教室についてでしたので、
お役に立てなくて申し訳なかったのですが・・・


HPやブログからは、既に「朝来教室」の文字は抜いてあるのですが、
しばらくは、検索すると以前のものが出てきてしまうんですよね~・・・


PCに疎いので、詳しくはわかりませんが、自分も、もうないものを
検索で掘り当ててしまった事があります


なんでも、今通っている教室の先生が、
2月いっぱいで教室を辞められるだそうで、
次の先生を探していらっしゃるとこのこと。


ネットで検索していたら、私の教室のHPに当たったのだそうです。


にしても・・・
本当にあの辺りは、ピアノの先生がいらっしゃらないのですねえ・・・


そして、お教室をされている先生で、
教室を閉める先生も多いようで・・・


私が遠方の豊岡から朝来に通う事になったいきさつも、
そういうことでしたから・・・


いきさつがいきさつであったので、
私が通えなくなったとき、
生徒さん全員に、私の知っている先生をご紹介出来なかったのですが、


自分の教室の場合は、これまで何度か教室を閉めることがありましたが、
生徒さんご自身で「こちらで探します」と仰った生徒さんを除き、
全員、次の先生を紹介しています


どうしてもピアノ教室って、先生が女性の場合が多いですよね。
(都会で音大や音高があったりして、
ピアニストさんもいらっしゃるような地域を除いて)


そうなると、先生がご結婚でお引越しをされたり、
出産でお忙しくなられて、一旦教室を閉められたり・・・ということが、
どうしても多くなります。


そういう事がなくなった私のような年齢の場合でも、
昨今は、おめでたくないお引越しも多いので(私もですが


やはり、そういう問題は出てきてしまいますよね。


で、田舎に行けばいくほど、先生は少ないし、
いらっしゃった場合でも、
どうしても都会に比べて、先生のレベルも高くない場合が多いので、


お教室が近くにないと、レッスンを受けるために、
遠くまで行かないといけなくなってしまう・・・


私たち講師が既にそうで、
専門を目指す時点で、都会にレッスンに通う事になる場合が大半
(交通費だけでもかなりの額になりますよねえ・・・


卒業して講師になってからも、
都会の友人たちは、そのまま在学中にお世話になった先生の所に、
ごく短時間で通えるので、勉強も続けている方が多いですが、


田舎から出てきて、下宿していた場合、
卒業後レッスンに通うのは「行くだけで大変」なんですよね~・・・


だから田舎では、卒業後も勉強を続けている先生が、
どうしても少なくなってしまい、


結果、先生のレベルも・・・
となってしまうのは、否めない・・・


でもそれではいつまで経っても・・・と思うので、
講師をしている以上は・・・と、
私は、なんとかレッスンに通っているんですけれども、


子供がいないから、出来る事でもありますね。


今日、ご連絡のあった方は、
「出来れば知ってる先生の連絡先を教えて欲しい」
と言われたのですが、


さすがにそれは出来ないので、
「ご自身で探されて直接ご連絡された方が・・・」とお話しました。


いい先生が見つかるといいな・・・と思っています


今日は、先日1日「ぐうたら」したのが良かったのか
練習量の割には、バッハもバラキレフも良くなってきました♪
ハイドンは微妙ですが・・・


あと1週間頑張れば、レッスンになんとか間にあうかもしれません~
まあ・・・間に合わなくてもレッスン日はやってくるのですが・・・


【今日の癒しの猫達
キャットタワーからこんばんは♪寝起きのニコラス
DSC05602 450
お餅のようなメリル嬢
DSC05604 450
私はまだ「テディベアキットを購入するかどうか」で悩み中


ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する