2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

推薦演奏会♪行って来ました♪

今日、ヤマハヤングピアニストコンサートの推薦演奏会が、
神戸新聞松方ホールで開催されまして、
神戸まで行ってまいりました


生徒の心配を今更してみても、
私に出来ることは、会場で演奏を見守ることだけなのですが、


そこが繊細な~♪(笑)(神経質な。じゃないだろうか・・・)
私のことです。


昨夜、よく眠れず睡眠不足でして
「うえええ~・・・・気持ち悪い~・・・
と、一人つぶやきながら高速を飛ばしました


この性格なんとかならないか・・・
と、毎度毎度思いつつ、


もう毎度の事過ぎて、諦めてますが~・・・


生徒の方は、直前になって集中を欠いて、
練習でミスをしだしたりしていたのに、
本番はバッチリノーミス


素晴らしい~


練習で間違えたりしてると、そこが不安になり、
本番でよりたくさん間違える子も多いし、
私などその典型なのですが


うん。
そこは先生に似なくて本当によかった


これまた、毎度毎度、本番での強さと集中力には、
目を見張るものがあり、


お母様が、実に素敵な、良い育て方をなさっているなあ~・・・と、
感心しきりです


厳しすぎず甘過ぎす♪
構い過ぎず放任しずぎず


お家ではご両親に甘えて、結構我儘も言っているようなのですが、
お稽古では、私が難しい事を要求しても、
実に、真面目に一生懸命我儘も言わず、
しっかり集中してレッスンを受けて頑張っていて


本番では、しっかり実力を出すことが出来る・・・


これまで、いろんなタイプの生徒さんと親御さんを見て来まして、
コンクールにも出て頂きましたが、


どうしても、お母様が一生懸命になりすぎて、
子供さんへのプレッシャーが大きくなってしまうケースが多く、


練習ではしっかり出来ていても、
「え・・・???!」と思うようなところでミスをしてしまったり、


会場に着いた時には、緊張とストレスで具合が悪くなってしまっていたり・・・
と、いうような子が結構あったのですが、
そういうことが、ないんですよね。


持って生まれたものと、環境と両方なのだと思いますが、
本番で力を出し切る事が出来るというのは、
今後、人生において、ピアノ以外でもかなり有利になることだと思います


さてさて、演奏会ですが、
神戸をはじめ、兵庫県全域から集まった皆さんはレベルが高く、
とても上手でした♪


ちょっと曲が難しすぎて「イッパイイッパイ」かな?
という子もありましたが、


テクニックも表現力も素晴らしくて、
よく弾きこんでいて、素敵な演奏をした子もたくさんいました


今回、賞は頂けませんでしたが、
大きな舞台でしっかり弾けたこと♪で、
今後、もっともっと上達してくれると思います♪


長い期間、一つの楽曲を、実に丁寧に根気強く、
頑張って弾きこんでくれました


それには、お母様のお力が何より必要ですが、
お忙しい中、お母様が本当によく練習をさせて下さいました


演奏会も終わりましたので、
お母様共々、ゆっくり休んで頂いて、
また来週から頑張ってレッスンしましょうね


終わってホッと一息
DSC05545 450
お疲れ様でした


【今日の練習♪】
帰宅してから、急いでご飯を済ませ、
タイムアウトまで、1時間だけ練習頑張りました


【今日の癒しの猫達
お留守番頑張りました♪
空飛ぶニコに驚くメリル
DSC05548 450
今日もパソコン横でプリンタ用紙をかじるニコ
DSC05554 450
おりこうさんでしたが(特にメリルは)、
帰ってくるなり、鳴きながらまとわりつき、
紙を破りまくるニコラスさんには、脱力です・・・


ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






