2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体調不良と練習と♪

インフルエンザやノロウィルスなどが、
寒さと乾燥で流行っているので、


ここのところ毎回、生徒さんの誰かが、
一人は必ずお休み…という状態が続いています


教室に「除菌ジェル」を置いたり、
除湿機も「空気清浄」が付いているものを使用したり・・・
としていますが、


体力・抵抗力が無い子供や、
お仕事でお疲れの大人の方は、罹りやすいですよね


今日は「いつも元気印」のMちゃんが、
体調不良でお休みでした。


皆、早く良くなるといいなあ・・・


週末から、また雪が降るようですし、
疲れると病気にも罹りやすくなりますよね。


皆さん、うがい・手洗いをきちんとして、
睡眠もしっかり取りましょうね


そんな中、
最近、あまり大きな風邪を引かなくなったわたくしですが・・・


今日は胃痛で、レッスン後、しばらく横になっていました


疲れというよりは、まもなく久々の舞台なので、
亡き父に似て「神経質&小心者」の私としては、
かなりプレッシャーなのでしょう・・・


数日前から寝つきもよくないので、
余程、病院に行って、睡眠薬とか精神安定剤とか、
もらって来ちゃおうかな~・・・と思ったのですが、


病院で時間を取られることを思うと、
「時間がないのに・・・!練習が出来ない・・・
と思って、


余計に精神衛生上、よくないのでは・・・と思い、
しばらく休んで痛みも治まったので、


「ひたすら練習」をすることで、気持ちを落ち着けようと、
左手の暗譜をしまくりました


弾けば、かなり気持ちは楽になりますね~


私の調子が良くないのを感じとり、
添い寝をしてくれたメリルさん
2013012319160000 450
この子は本当に賢い子で(猫親ばか)、
私の様子をよくよく見ていて、


こちらの調子の良し悪しも察知するし、
様々な扉も上手に開けます


病気療養中に付けていたエリザベスカラーも、
相当キツめにしていたのに、3秒で外せたし
包帯も上手に外せました・・


そうそう・・・
人をみて、態度も変えますし・・・


勿論、空気も読めるので、
ニコラスさんのように、大叱られするまでいたずらをすることなどなく、
「いい頃合い」で止めることが出来るんですよね~


今日もしばらく添い寝してくれていましたが、
痛みが治まった途端「もう大丈夫ね?」と言わんばかりに、
自分のベッドへ移動なさいました・・・


もうちょっと居て欲しかったですけれども・・・


【生徒が頑張れば勿論先生も♪】
来月、推薦演奏会に出演するMちゃん
スッゴク練習を頑張っているのですが、
学校に行くのに、朝がとても早いので、


どうしても、夜、練習していると眠くなってくる・・・
と、先週、お母様がおっしゃっていて、


その度に、お母様に「顔、洗っておいで♪」と言われて、
洗顔して目を覚ましたりしながら、頑張って練習をしている
というお話を聞きました。


生徒もこんなに頑張っているのだから、
勿論、先生もしっかり頑張らないと~と、


私も、お抹茶やコーヒーで目を覚まし、
猫に癒してもらって、胃痛を治め、頑張って弾くのであります


お忙しい中、先生からも「頑張ってください
とメールを頂いたし、しっかり弾かなければ~


頑張ります


ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






