2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








やり過ぎに注意♪

昨日の練習のかいあって、
今日、生徒が来る前に「いざ・・・っ」と、弾いてみましたら、
暗譜「は」大丈夫でした♪よかったあ


しか~し・・・


いかんせん、やり過ぎはいけませんね・・・


暗譜が怪しい箇所、2か所ののうち、
一か所は、左手の移動を非常に滑らかにしないといけない箇所で、
開離のアルペジオなんです。


そこばかりを100回繰り返し弾いたために・・・
ピアノを弾くと、左手に痛みが・・・
DSC05463 450
鍛え方が足りない、5の指と1の指の付根の筋肉と、
4,5指の筋が痛い・・・


なので今日は、湿布を貼って部分練習は50回ずつにしておきました



私は手が固いので音が離れている部分や、
指が届かない部分を「滑らかに速く弾く」というのが苦手で
その練習を「よくない弾き方」でやってしまいがちです


張り切っていた為か昨日は手が痛いことに気づきませんでしたが・・・
(お馬鹿です・・・)要注意ですね


暗譜が出来て安心したのか、
練習中、眠くなってきたのでコーヒーよりカフェインの多い
お抹茶とカステラを食しながら練習しました
DSC05465 450
お茶せんも何も、度重なるお引越しでどこかに行ってしまったので
お湯を注いで、かき混ぜただけ・・という・・・


でも、苦くてとてもおいしい
目も覚めます♪


弾く度に、表現が変わってしまうのですが
装飾音にもう少し、工夫をしたいなあと・・・


思うような演奏になるよう、
明日も練習を頑張りたいと思います


【今日の癒しの猫達
注文していた、ニコの首輪が来ました
刺繍リボンでちょっとお高かったのですが、その分、とても可愛いです♪
DSC05466 450
画像だと分かりにくいですが、
実物は、普通の布首輪より、高級感がありおしゃれです♪


「馬子にも衣装」(笑)


ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する