2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








調律に来て頂きました♪

昨日、調律に来て頂きました


もう一台、ピアノが欲しいことや、他にどうでもいいことまで
しゃべり倒していたので次のお宅までの時間がギリギリになり、
悪いことしちゃいました


いつも、ピアノのいろんなことをお話して下さるので、
勉強になるんですよね~


鍵盤を取り出して、お掃除していただいてから、調律してくださいました♪
DSC05383 450
この鍵盤の下の板って、少し反っているのだそうで、
鍵盤アクションが浮いている状態。


だから、鍵盤の動きを調節したりできるのだそうです♪
ほほう~・・・
奥が深いですよねえ~・・・


今年の秋に発売されたCXシリーズが実に良く出来ている♪
と言うお話で、C5Xでも結構良いらしい


以前は、C6XAが欲しいなあ~・・・と思っていたけれど、
CFの流れを汲む、C5Xがいいんじゃないかな・・・と思い直しました


今日、営業さんに聞くと、まだ前のカタログしか持っておられなかったので、
PCで、ヤマハのサイトを開き、電子カタログで見ました


いいですねえ~・・・CX


以前2台ピアノでレッスンしていて、それに慣れているから、
今の1台の状態は教えにくいし


今のこのC3も、購入した後で、
もう一声頑張ってC5にしておけばよかった・・・
と思ったから、やはり「5」以上の大きさのが欲しいんです♪
低音の音量も全然違うし~♪


私はすごく音が出てしまうので、
家のC3で弾いてるように、ホールで大きなグランドを弾くと、
低音が出過ぎてしまうからそのコントロールも普段からお家で出来るといいし♪


やはり大は小を兼ねますから♪
バランスも「5」位が一番いいそうですし


色々、もう一台のグランドを手に入れる方法を考えたんですけれど、
購入する現金もないし~・・・ローンは今は厳しいし~


レンタルは結構お値段もするそうで、
それならローンを組んで買うのと変わらないらしいですしね~・・・


購入できるようになるまで、
誰か、使ってないグランドを貸してくれないかしら・・・


中古も考えたのでですが、
但馬には講師以外で自宅にグランド持っている人って、
ほとんどいませんから、まず出ないんですよね~・・・


また、以前購入したように、ヤマハのピアノ工房まで直接行って、
現品見て、よさそうな中古を狙ってくるか・・・


ま、それでもいいお値段しますからね~・・・
う~ん・・・どおしよう・・・


こうやって、楽器貧乏は延々と続くのです・・・


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する