2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他の生徒さんのレッスンを見学されることの利点♪

今日のレッスンでのことです♪


いつもは、水曜日のお昼一番で、
前後に、誰も他の生徒さんがいない時間帯に来ている3歳のIちゃん(*^^*)♪


とても可愛らしいお子さんで、動物が大好き♪
毎回、レッスン終わりにニコやメリと遊ぶのを楽しみに、
お稽古に通ってきてくれています(*^^*)♪


そんなIちゃん、小さいから無理はないのですが、
「キチンと毎回」お稽古で頑張ることが、なかなか難しかったのです。


水曜にお熱が出て、レッスンをお休みされましたので、
今日、コンペに出場される小学生のMちゃんのあとに、
振替レッスンをしたのですが、


早めに来られてMちゃんのレッスンを見て、
小さいなりに「こうやってレッスンって受けるものなんだ~♪」
と感じたようで、


Mちゃんのレッスンを見た後、
実にきちんとレッスンを受けることが出来たのです


スゴイ・・・


お母様もびっくりされて、
「来週も是非あの生徒さんの後に」とのご希望で、


来週もIちゃんは、土曜日にレッスンに来られることになりました(*^^*)♪


他の生徒さんのレッスンを見ることって、
やはり大きな意味がありますね~


発表会の場合も、まだ出演することが出来ない生徒さんにも、
「是非、聴きに来てくださいね♪」とお話していますが、


自分と年の近い生徒さんや、ちょっと上の生徒さんが、
「ピアノをしっかり弾いている姿」というのは、
生徒さんにとって、物凄く刺激になりますね。


私達大人でもそうですが、感受性が強い小さいお子さんであれば、
なおのことです♪


少し早めに来て、前の生徒さんの演奏を聴いたり、
演奏会を聴きに行く機会があれば、是非行って頂きたい
と思っています(*^^*)♪


1週間後の日曜12月9日は、出石の「ひぼこホール」で、
ヤマハのヤングピアニストコンサートがあります。


小さい生徒さんも、頑張ってコンペで演奏されますから、
是非是非聴きに行ってみてくださいね(*^^*)♪


明後日、自分のレッスンですから、
これから練習頑張ります
頑張るためのお供♪「チョコラBBローヤル2」↓
DSC05260 450
そんな中、私を遊びに誘う猫
DSC05250 450
ご勘弁頂きたい・・・^^;)


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんばんは♪
うちの生徒ちゃんでも
遊び半分で真面目にしない小さな子が大きい子のレッスンを見たり反対に自分のレッスンを他の子が見ていると
きちんとするんですね。
1人だけポツンとするよりお互いのレッスンを見たり見られたり、っていうのは良いように感じますね^^
[ 2012/12/01 23:51 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

先生のところでも、やはりそうですか~(*^^*)♪

保育園や幼稚園での様子を聞くと、
「園では割とちゃんとしている♪」っていうお子さんは多いですし、

ヤマハでグループを持っているときも、
「物凄く元気すぎるコ^^;)」を除いて、
大抵、みんないい子にしてましたから、

他の子の手前、ちゃんとしないと恥ずかしい・・
みたいな意識が、小さい子なりに働くのでしょうね(*^^*)♪
[ 2012/12/03 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






