2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








何を弾こうかなあ♪

先日、レッスンで、
『ステップが済んだら、来年の講師演奏でソロで弾く曲を・・・
と思うんですけれど、何が良いでしょうか・・・?」


と、先生に相談してみましたところ、
『講師演奏は本当は、誰でも知っているメジャーな曲がいいんですよ♪』
と仰いまして。


う・・・
メジャーな曲・・・・


メジャーだということは、当然、一般の方もよくご存知で、
たくさんの映画やドラマ、CMなどでも使用されていて、
ピアニストも、演奏会、CDで良く弾いているから、


いわゆる「名演奏」を皆が聴いているので、
「ちゃんと」弾かないとマズイ・・・


まあ勿論、マイナーな曲でもちゃんと弾かないとダメですが


県西(県立西宮高校(音楽科があります♪)でスタインウェイのお披露目が合った時、
「一般の科の生徒も知っている曲を♪」ということで、


リストの愛の夢とか、有名どころが弾かれ、
その中で、ソフトバンクのCMで使用されているプロコの「ロミオとジュリエットより」
を演奏した方があったそう♪


コチラ♪
プロコフィエフ 組曲「ロミオとジュリエット」より
「モンタギュー家とキャピレット家」

白いお父さんわんこが目に浮かびますね(*^^*)♪
オクターヴだらけだし、エラく音が飛びます
450_20121121212129.jpg
あと、うんとうんと有名すぎるけど、弾いたこともあるし、
ショパン様の「別れの曲」はどうかな~と思ったり♪

自分は、シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化より フィナーレ」
が弾きたいけど♪一般の方が誰でも知っている曲じゃないし~・・・

それに速いし指、まわるか・・・・


ま、先にショパン様のノクターンを綺麗に
弾かねば


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ショパンが良いです

こんにちは、相変わらずブログ、楽しく拝見させていただいております。
「ステップが済んだ来年の講師演奏」つーのは、部外者は聴けないんでしょうねぇ、きっと。
どうにかして、ほごち先生の演奏を聴きたいともくろんでおりますがチャンスは少なそう。
僕は、候補の曲の中では「ショパン練習曲10-3」が良いです。
「別れの曲」って愛称は日本だけなのですね、今日、ウィキで知りました。
私の尊敬するpiano1001先生の解説によりますと「後にショパン自身が「私の書いたメロディで最も美しいもの」と云ったと伝えられているとおり、基本的にはピアノで旋律を歌う為の練習曲です。ただし、中間部はかなりピアニスティックに盛り上がり、難しい演奏技術を要します。特に手の小さい人には「con bravura」と指示された広い音程の連続する部分は、大変難しいでしょう。」
「大変難しい」んですね、そんな曲、候補に「さらっ」とあげるなんてカッコイイ。

お詫びというか残念なおしらせが。
11月23日のリサイタル、いけなくなりました。(涙)
MRIの検査があるの、忘れていたんです。
もしかしたら、ほごち先生のお姿を見れるかなと思ったんですけど残念です。

それと、お知らせ。
FC2のブログ、止めました。
退院してから、いくつか記事書いたけど、なんだか、「全然意味がないな」とか「誰がみてもつまらないな」とおもったりして。
今は自分のウェブサイトに「weblog」として好き勝手に書いてます。
コメント機能ないし、レイアウト自由だし、なんでもペタペタ簡単に出来るから気楽です。
一度、お越しください。
そのうち、ピアノネタ乗せるかもね。
「Lefty Uncle Works」(左利きおじさんの仕事)っていうタイトルです。
http://www.lefty-uncle.sakura.ne.jp/
それでは~
[ 2012/11/21 22:49 ] [ 編集 ]

訂正

間違いです、スミマセン。
MRIは28日でした。
23日は一年ぶりに妹家族が遊びくる事になっていたのを忘れていたのでした。
僕のこと随分心配してくれたし、病院に何度も見舞いにきてくれたので元気な姿を見せなければ!
ということで、残念ですがリサイタルにはいけないのです。
涙....
[ 2012/11/22 12:42 ] [ 編集 ]

レフティさんへ♪

リサイタルでお会いできるかも~♪と私も思っていました(*^^*)♪
残念ですが、また機会はあると思いますので♪その時を楽しみに(*^^*)♪


私も勿論「ショパン様」が大好き♪ですので、
「別れの曲」がバッチリ!弾ければいう事ないのですが、
何しろ有名すぎますしね・・・しばらく弾いてないし・・・
当時も「完璧に仕上げた」訳ではなく、レッスンで弾いただけですしね~^^;)。

師匠がなんと仰るか・・・と、あと、もしOK出ても、
「ちゃんと」弾けるかなあ~・・・という不安がありますね^^;)。

ま、言い訳をたくさん並べていますが^^;)、
要は「ちゃんと弾けば良い」んですよね♪
「ちゃんと弾けるよう」努力いたします(*^^*)♪

FC2、止められたのですね・・・
寂しくなりますが、またサイトの方を覗かせて頂きますね~(*^^*)♪
[ 2012/11/22 23:09 ] [ 編集 ]

ほごちさん こんにちは~。
毎度読み逃げばかりのemikaです^^;

私 3番目のシューマンの曲 初めて聴きましたけど
すっごくステキ!かっこいいと思いました。
あくまで私の好みですけど。

だんだん寒くなってきたので、ネコちゃんたち
丸くなってますか?
[ 2012/11/24 17:36 ] [ 編集 ]

emikaさんへ♪

うふふ(*^^*)♪
私もほぼ毎日、読み逃げさせて頂いてます~・・・^^;)

シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化よりフィナーレ」は
門下の先輩が、音短大の卒試で演奏された楽曲のうちの一曲で、
「私もアレ、弾きたいな~♪」とずっと思っていました(*^^*)♪
カッコイイ曲ですよね~♪

弾きたい曲は無数にあるのですが、
いかんせん練習時間が無くて・・・(**)歯痒い思いをしてます^^;)。

寒くなって来ましたから、2にゃんずは「私で」暖を取りに来て^^;)、
「お互いで」暖を取り合っています^^;)。
まんまるで幸せそうで、可愛いです~(*^^*)♪
[ 2012/11/24 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する