2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








発表会、終わりました♪

昨日、無事発表会が終わりました(*^^*)♪


生徒達は、皆頑張って弾いてくれて、
ちょっとしたミスはあっても、大きなミスや破たんが起きることなく、
全員、ほぼ練習通りの演奏が出来て、ホッといたしました(*^^*)♪


皆さん良く頑張りました♪
エライ


今年は、
「初めて発表会に出演する生徒さん」
「しばらくぶりに出演する生徒さん」(数年ぶり~10年ぶりのコまで)
がほとんどでしたから、


毎年出ているコに比べて、
緊張度合いは、かなり高いだろうと思っていたので、


舞い上がって、椅子の高さや位置が合わないまま、
弾き始めてしまわないように、


生徒が舞台に上がるたびに出ていって、
椅子やペダルの調整をして
「高さ大丈夫?いい?(*^^*)」と確認をしまして、送り出していました♪


ピアノって、自分の楽器を持ち運び出来ませんから、
それでなくても、タッチや音の出方も違っているのに、
舞台となると、音の聞こえ方の差はさらに・・・!ですもんね~・・・


自分の講師演奏でも、前日のリハをしたときに録音をしていたのですが、


舞台上で弾いていると、そうでもないのに、
客席では、かなり低音がでてしまっているのが分かり、
大きな音の出る私は、低音部の音量を抑えるのが大変でした


連弾で、しかもチャルダーシュだったので、
音量バランスも、テンポの揺らしや、入るタイミングも、とても難しかったですが、


練習はとても楽しかったし♪
(お茶しながらしゃべりまくってました^^;)
コミュニケーションは連弾するのに大事ですからね~♪・・と言っておく^^;))


本番はタイミングがずれてしまったりしましたが^^;)、
なんとか弾き終えました^^;)ので、
よしとしておきます♪


レッスンの合間を縫っての合わせ練習で、
決して「充分」とは言えない準備期間でしたから、
来年は、もっと練習時間が取れるといいなあ♪と思っています(*^^*)♪


演奏もするから・・・♪と、以前レッスンに来られていた、
Fちゃんのお母様(manahana*さん)に、ヘアコサージュを作って頂き、
それを髪に付けて弾きました(*^^*)♪
DSC05120 450
淡~いサーモンピンクのオールドローズのプリザーブドフラワーで、
パールをちょっとつけて頂きました♪


シンプルなので、色々使えそうで、お気に入りです(*^^*)♪
来月の舞台でも使用する予定


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お疲れ様~♪

昔の発表会とかは小さい子でも踏み台など無く、
椅子の高さ調節くらいだったのが
少し前からは足がぶらぶらならないように踏み台をおくようになり、
最近では小さい子でもペダルを踏む子が多いので
それも調節しないといけないので
1人演奏すれば講師が出て行き調節、の繰り返し。。。
しかも先生によって補助ペダルの種類が違うから
舞台に持って行って回収しての繰り返し。。。
もう少しスマートにできないのかな。。。
なんて思ったりもします。^^;
[ 2012/11/13 15:32 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

そう!そうなんですよね~・・・
楽器店の発表会に出させて頂くと、
先生によって使用されるペダルが違ったりして、

また、生徒さんへの舞台マナーなどの指導も、
かなりきちんとされている先生もあれば、そうでない先生もあるので、
そういった点でも、スムーズにいかないことって出てくるんですよね~・・・(**)。

私はヤマハを辞めてから、何度も教室を閉めないといけない羽目になって(**)、
その度に生徒さんを、他の先生にお願いしていたので、
人数がその度に減ってしまい、

どうしても発表会は、楽器店に混ぜてもらわざるを得なかったのですが、

再開してここ1年で結構生徒さんが入ってくれましたので、
来年は自分のところと、知り合いの先生のところだけで出来るといいな~♪
と思っています(*^^*)。

自分だけでするのも大変ですが、
先生が多いと、それはそれで違った大変さがありますしねi-201

[ 2012/11/13 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する