2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「母の希望」有名な曲を♪

メリルがぐっすり眠ると、お顔がどこか分からなくなります^^;)。
DSC04965 450
昨日は母が来て泊まって行ったので、賑やかでした♪


お二方もたくさん遊んでもらえて、ご機嫌でした


そんな母が昨日、私のピアノについて、
「お母さんはね~・・・もっと有名な曲が聴きたいなあ
ショパンの幻想即興曲とか~・・・誰でも知ってるヤツ。


さっきからずっと聴いてたけど、知らない分からない曲ばかりだし~・・・
面白くないっていうか~・・・」と・・・


ははは・・・・^^;)


趣味でピアノを習いに来てくれる、
大人の生徒さんと同じようなことを言うんですよね~^^;)


それも、私が娘だから、はっきりと言ってくれます


知らない難しい曲はつまんない」と^^;)。


母は、私が中高生の時に、
この曲をよく弾いていたことを覚えているようで・・・


まあ、「一般の方にも知られている有名な曲」って、
それだけも耳馴染みがよく、分かり易い曲ですもんね♪


私が「コレ弾きたいな♪」と思って選ぶ楽曲は、
いわゆる有名な曲ではない」事が多いですから・・・


大人の生徒さんが、今の楽曲が終わったら、きっと幻想即興曲を
持って来られるだろう・・・(弾きたいとおっしゃっていたので♪)
と思われるので、


30年ぶりですが
弾き直ししないといけないな~と思っています(*^^*)♪


大昔はカッコイイと思ったけれど、
この曲はA-B-Aの3部形式で、そんなに凝った曲ではないんですよね~・・・


今は他のショパンの曲の方が好きだし、
(幻想は幻想でも、幻想曲や幻想ポロネーズが好き


昔弾いた曲のやり直しって、色んな意味で結構大変なんですよね~


まず、初めてやる曲のような新鮮味がないし、
昔の弾き方や指使いだと、上手くいかないところが結構出てきます


なのに、昔のクセを指が覚えてたりするので・・・
ううう・・・


練習のモチベーションを保つのが大変そうです


ま、久しぶりすぎるくらいだから、意外と楽しめるかも♪
ノクターンが出来上がったら、ぼちぼちやり直しにかかりま~す(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






