2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスンに行って来ました♪

私のベッドでお昼寝中の癒しの猫達
DSC04855 450
昨日、レッスンに行って来ました(*^^*)♪


前日に胃が痛くなったり(練習不足が原因)、
いつものごとくレッスン前の睡眠不足でしたが、
朝も少し練習をして♪頑張っていってまいりました


ん~・・・
これまたいつものごとく、自宅での練習より弾けない
ははは・・・^^;)


私の生徒さんもよくそう言ってますが(特に大人の生徒さん♪)
気持ち、スッゴクよくわかりますよお~^^:)


レッスンだ・・・と思うと、
ちゃんと弾かなきゃ」とか、
間違えないようにしなきゃ」とか思って緊張し、


結果、お家で練習してるときの、
7~8割くらいの演奏になってしまうんですよね~・・・


練習不足の時の緊張は、なおのこと・・・なので、
ハイ。モタモタ弾いて来ました
先生、いつもいつもすみません(**)。


来月に生徒の発表会もあって、
バタバタしているので、久しぶりに舞台で演奏するのに、
「2曲は荷が重いのでは」・・・と先生もおっしゃって、


ショパンのノクターン1曲だけに♪ということにほぼ決まり♪
となりました。


技術的に易しい曲だけに「きちんと綺麗に」弾かないと、アラが目立ちますから、
あと2ヶ月ちょっと♪しっかり練習したいです(*^^*)♪


モーツァルトのソナタも引き続き、
仕上がるまでやることになったのですが、


以前も書きましたように、変な癖が左手に付いてしまっていて、
古典のソナタにある基本的な奏法からも、
フィンガートレーニングのやり直しをやっています♪


よくある分散和音♪
DSC04865 450
この曲、以前ピティナのD級の課題だったそうで、
その時、テンポは4分音符=138くらいで弾かせた・・・
と先生がおっしゃっていたのですが、


私は、ここがもたついて4分音符=96くらいでしか、
リズムを狂わせずに弾くことが出来なくなっていました・・・
ああ・・・何故・・・????


遅いテンポからメトロノームに合わせて、
1音も間違えず、リズムも狂わず」弾ける練習を!
と言われて、今日早速やっていたのですが、どうにもモタモタするので・・・


あ・・・!と気が付き、
フィンガーボードで、この音型通りに指を動かして弾きますと・・・
DSC04863 450
すんなり弾けましたっ(*^^*)♪


指が「正しい動きかた」をしていなかった証拠ですね。


それで、ちょっとづつテンポを上げながら、
間にフィンガーボードをして、また弾いて・・としていきましたら、
10分くらいで、4分音符=138で「1音も間違えず、リズムも狂わず
弾けるようになりました(*^^*)♪


おお~
やっぱりフィンガーボードは凄いですね♪


「正しい使い方をしなければ意味がない」のですが、
正しく使用すれば、効果てきめんです(*^^*)♪


今日は、夕飯に【豚肉のキムチ炒め】を作りまして、
残りのお寿司を食べました(*^^*)♪
DSC04858 450
ああ・・・このご飯を食べてからかなり経つので、
スゴクお腹が空いて来ました・・・・


夜食とお酒は止めようと思い、昨日だけは飲まずに早く寝たのに・・・
食べたい飲みたい・・・
誰か止めて・・・・


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

写真にある分散和音、何回も繰り返し、速く弾くと、私などは、途中疲れてしまいそうです。
親指に力が残らないように気を付けるとか、付点の練習をしてみるとか、全部、スタッカートで弾いてみるとか、練習してみるかもしれません。(もう、色々練習メニューがおありだとは思いますが・・・)
短時間で効果的な練習の仕方を、私も試行錯誤しています。
[ 2012/10/18 11:40 ] [ 編集 ]

モモさんへ♪

分散和音の限らず、速い箇所をより速く弾くには、
結局「基本となる奏法できちんと弾いているか」・・・
ということにいうことに尽きるのかなあと・・・。

レッスンに行く前に、勿論リズム変奏もやっていきましたが^^;)、
それだけでは、テンポを上げていくと、動きの悪い指が遅れてリズムが狂ったり、
音の粒が揃わなかったりしていたんです。
速くが弾こうとして指がバタバタしがちで(**)。

先生に、
「手首の位置が高くなりがちだから、
指先と手首がやや平行な位置にくるよう、
右手で軽く手首を押えて弾く練習を」と言われまして、

そうやって弾くと、無駄な動きが減って、かなり弾きやすくなりました。
さらにフィンガーボードをやりながら弾くと、
嫌でも正しい形と指の動かし方になるので、
一気に速く弾けるようになったんですよね~(*^^*)♪

先生から離れているうちに(2年ぶりくらいにレッスンに行き出しましたので)
色んな奏法が混じってしまって(><)弾けなくなっている部分が多かったので、
奏法を直していってます(*^^*)♪
[ 2012/10/18 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






