2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








「何を考えるか」が大切♪

ここ数日かけて、久々に映画を一本観ました(*^^*)。


何故に、この忙しい時期に・・・^^;)って感じですが、
ツタヤの更新時期でして「更新特典の一本無料♪」というヤツですね♪


CSで録画した映画も「観ないまま放置」されているのですが、
レンタルDVDは、返却しないといけませんからね~


観たのは、
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
です。


大女優メリル・ストリ―プ主演です(*^^*)♪


お気づきの方もあるかもしれませんが、
うちの猫2匹「メリルとニコラス」。


ええ、私の大好きなハリウッド俳優の名前を、
勝手に付けております^^;)。


我が家の大女優メリル(メリル・ストリープから)↓
DSC04738 450
我が家のサラブレッド俳優ニコラス(ニコラス・ケイジ)↓
DSC04721 450
大好きな俳優さんの名前を付けてよかったのだろうか・・・
と思うほどの、この様子ですが・・・


話が飛びました・・・・
マーガレット・サッチャー」言わずと知れた、
イギリス初の女性首相となられた方ですね(*^^*)♪


今は、認知症の為、表舞台には出ていらっしゃっていませんが、
凄い方ですよね~・・・!


生い立ちなど、詳しいことは知らなかったのですが、
女性で首相になるなんて、並大抵の事ではないですから・・・


いやあ~・・・カッコイイ


随所随所でカッコイイです


彼女の考え方、行動というものには、育った環境が大きく影響しているそうですが、
何より、お父上を大変尊敬していらっしゃって、


その、父から教わった・・と劇中でも語られている言葉に、
大変感銘を受けました。


この言葉です。↓

「考えは言葉になり、言葉が行動になる。
行動は習慣となり、習慣はその人の人格となる。
そしてそれは、その人の運命(さだめ)となる。」

「考えが人間を作るのだから「何を考えるか」ということは、
とても大切な事だ」
と。

サッチャーさんは、
最近は「どう感じるか」ということばかり言う人が多すぎるけれど、
どう感じるか」より「どう考えるか」の方が大事だとおっしゃってるんですね。


保守的で強硬な姿勢が印象的だった、
サッチャーさんらしい言葉ですよね~


私たち音楽に携わる者は、
どうしても「感じる」ということに重点を置きがちと言いますか、


感覚で物を捉えるタイプの人が、
芸術に携わる方って多いと思うんです。
良くも悪くも。


私なども良い言い方をすれば感受性が強く、
気分が乗るか乗らないか」とか^^;)、
天気が良いか悪いか」とかそういったことで、
演奏は勿論、日々の生活も左右されがちで、


素晴らしい音楽を聴いたり、ドキュメンタリーを観たり、
良い本を読んだりすると、


それだけで、泣いたり怒ったり笑ったり
まあ・・・大変な訳です^^;)。


そして、よい意味で繊細(ははは・・笑自分で言う
悪く言えば神経質なので^^;)どうでもいいようなことでも気になってしまい、
スッゴク考え込んでしまったりするので、


感じるだけでなく考えまくって」もいるので、
「随分大変な人だなあ」と、自分で自分に思う訳なんですが、


何か大きなことを成し遂げるような方は、
感じることよりも先に、この
考えてそれをしっかり行動に移す
ということが出来るのでしょうね。


感じてばかりいると「考える」ということに、
余計などうでもいい「考える」ばかりが増やされてしまって、


肝心なことが考えられないまま」になってしまうんですよね。


しかし・・・
これを感じないようにするのは難しいぞ・・・
私の場合・・・^^;)。


まずは、余計なことはさておき、
キチンと考えないといけないことを考えて
それを行動に移すことですね(*^^*)♪


いい映画を観たのだから、人生に生かさないね♪


色々、頑張ります


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ニコラス君の座り方^^(笑い)
なんだかお顔が青年の雰囲気に。。。
大きくなりましたね^^
[ 2012/10/03 11:33 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

なぜこんな座り方をしたのか謎です・・・^^;)。
この時以来見ませんが、関節がおかしいのでは・・・?
と心配になってしまったくらいです。

大きくなりましたでしょう~(*^^*)♪
すごく「猫らしく」なって来ました♪
[ 2012/10/04 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する