2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








レッスンに行って来ました♪

昨日「自分のレッスン」に行って来ました(*^^*)♪


前回よりはマシ・・というものの、
決して十分には練習が出来ていなかったので


毎度毎度の事で先生に申し訳なく思いながら
出掛ける時間ギリギリまで練習~


そうしましたら、頑張りすぎまして時間が押し
高速に乗るしかなくなり
慌てて車飛ばして行きました^^;)。


3時間しか眠れていなかったので、
睡眠不足と疲れで頭がイタイ・・・・


栄養ドリンクを数本飲みながら
張り切って行ってまいりました
お気に入りのコレ↓
DSC04704 450
本当は1日1本しか飲んじゃダメなんですけれどね


今回はステップで弾く予定のモーツァルトのソナタとショパンのノクターン、
あと「生徒がコンペで弾く予定の楽曲」を見て頂きました(*^^*)♪


コンペで弾く楽曲についてはテンポ表現など、
かなり私のイメージとは違っていて


生徒のお母様が持たれているイメージとも違う感じでしたが、
確かに先生がおっしゃる方が、よりダイナミックになるし、
表現豊かに仕上がるな~と感じました(*^^*)♪


現段階で、結構速いテンポで弾けていますし、
コンペまであと2か月半、リハ代わりの発表会までもあと1ヶ月半ありますから、


先生の言われるとおりに弾いてみましょうか(*^^*)♪
ということになりました♪


問題はペダルですね~・・・


今「M-60」を使ってもらっているのですが、
DSC04705 450
ペダルを使用できるようにすると、
一番低くしても、身長からいくと結構ギリギリ


音域が広い曲なので、高音や低音に行くところでは、
補助ペダルの台が狭いので、上手く体重移動できない・・・


その為に音がしっかりで出なかったり
速いパッセージを外しやすくなったりしちゃうんですよね~


ペダルもやはりちょっと子供には固く重いし
踏み続けているうちに、台もずれて行きがちですし・・・


新しい「M-60S」なら、重量がもう少しあり
台幅も少しですが大きいようですし、ペダルも従来の物よりは、
軽く踏みやすくなっているらしい・・・


ということで、朝来教室にも1台置いておきたいこともあり、
M-60S」注文中です(*^^*)♪


これと、アシストペダルとを使い比べてみて、
DSC04706 450
(ソフトペダル分を只今追加注文中♪)
より「演奏しやすいものを本番に」と思っています♪


アシストの台の方が幅があるので、アシストを使用する方が、
台も低く使用出来ますし♪身体の移動・安定から言っても、良いのではないか・・・
と思ってますが(*^^*)♪
DSC04707 450


いろんな良いものが出ていて、助かりますね~(*^^*)♪


あ、私の演奏の方は、
「これなら、ステップで十分弾けるんじゃないですか(*^^*)♪」
と言って頂いたので、


易しい曲とはいえ、練習はまだまだまだまだ・・・
必要ですが、やっと舞台に出られそうです(*^^*)♪


余裕を持って弾けるよう、早くに仕上げてしまおう
生徒達の発表会とコンペが済んだ辺りを狙ってます♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ペダルの件

子どもさんのペダル、悩みますよね・・・
私も いくつ買いかえたことか・・・
それにしてもM-60シリーズは確かに良いけど、高いですよね!
私は最近では 小さい子には ペダルをあまり使用させず
身長130センチくらいになったらhttp://www.co-re.co.jp/ を使っています。
台も横幅があるので結構使いやすいです。
私の知り合いのピアノ教師には 補助ペダルは生徒さんの方で用意させて、
毎回レッスン時に持ってこさせる、という人もいるんですけどね~。
[ 2012/09/26 07:36 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

先生が使用されているというペダル良いですね!!

普通のペダルとおなじような形状ですし、
踏みやすそうですよね。

アシストには「遊び」があって、
あれがあるから、軽いのかもしれませんが、
踏みにくく感じます(**)。

アシストにせず、私もコレにすれば良かった・・・(><)
こんなのあること知りませんでした。

ペダルはとても高いので(**)どんどん買い替える訳にもいきませんが、
次はこれにしたいなあ♪と思います(*^^*)♪

コンペの本番はまだしも、私はレッスンごとに生徒さんに持ってこさせるほどの、
「強さ」と言いますか、なんといいますか・・・ないです・・・(**)
その先生はスゴイですね・・・!!

最初からピアノを買うことも躊躇されて、
キーボードから・・で、始められる生徒さんが大半の昨今で、
高価で重たいペダルを、購入して毎回レッスンに持ってきてくださいとは、
とても言えないです・・・(**)。

コンペに出る生徒さんには、自宅での練習用に購入して頂きましたが、
それでも、ヤフオクで安く購入されたようで、
一番高いM-60はとても勧められません・・・(**)。

あ「M-60S」届きました(*^^*)♪
M-60よりかなりいいです!
低い位置でもペダルが踏めるように、付け替え用ペダルがついているので、
大きくなった生徒でも対応できますし、台の安定がよくなっています♪
[ 2012/09/28 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する