2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝来教室♪体験レッスン♪

昨日、朝来教室で5歳のSちゃんの体験レッスンを行いました(*^^*)♪


朝来の教室は、昨年10月からお引き受けした教室で、
これまでいた生徒さんだけ(小学生が大半)を見ていた為、
新規の生徒さんや体験は初でした♪


私の教室ではない為、あれこれ教材を教室に置きっぱなしにすることも憚られ
また、2つ分用意するのもなかなか経費的にも厳しかった為
(補助ペダルも、小物楽器も意外とお高いですからね~



レッスンの度に、ピアノの補助ペダルや、
持ち運べる教材を、持ち運んでレッスンをしていました(*^^*)♪


それでも、全部が全部持ち込めるわけではないので、
豊岡の自宅教室のようにはいきませんから


そこのところはご説明させて頂いて、
ご了承いただいた上で体験レッスンに来て頂きました(*^^*)♪


お父様から事前に、
初めての人は、人見知りをする場合があること
集中力はある方
ということをお聞きしていましたので、


小さい子に人気のある「リズミックな曲」や、
集中力のある子が好んでしてくれる「静かで綺麗な曲」など、


30分の間に「コレがダメならアレ
アレがダメならコレ」というように、


色々興味を持ってもらえそうなネタを、
10個くらい仕込んで行きまして♪体験レッスン開始です(*^^*)♪


予想通り、ご挨拶から開始15分くらいは、
お部屋の隅や壁とお友達になって^^;)なかなかピアノにもテーブルにも
来てくれなかったのですが、


あれこれ「手を変え品を変え」しているうちに、
慣れてきてくれまして♪


無事、楽しくリズム訓練音感訓練も出来て、
音楽に合わせてピアノを弾いたりすることも出来♪
マグネットで「ド」も作ることが出来ました(*^^*)♪


終わりには、ご挨拶からあんなに恥ずかしがっていたのに、
もう帰るの?なんで?」と残念がってくれる
までになりましてよかったよかった~(*^^*)♪


Sちゃんは、そのままご入会頂きまして、来週から朝来教室にまたひとり、
新しいお友達が増えることになりました(*^^*)♪


ピアノや音楽がSちゃんにとって楽しく有意義なものとなるよう、
お手伝いしていく事が出来ればいいなあ♪と思っています(*^^:)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

新しいお友達が増えて楽しみですね。
私も自宅と実家でレッスンしていますけれど
荷物の多い時は大変です。
両方にいろいろな物を置いておくわけにもいかないので。。。^^;
[ 2012/09/21 22:09 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

そうですよね~(**)
どちらにも要るものがあるし、
かといって2つ揃えるのって、んんん・・・って感じで。

でも昨日、ついに色々2つ目を注文しました^^;)。

持ち運びが大変すぎまして・・・^^;)
体力が持ちそうにないのでi-201
[ 2012/09/22 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






