2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

短時間でも毎日ピアノに触ろう♪

いつも土曜日のレッスンの最後は、社会人のMちゃんなのですが、
(高校1年の頃からみているので「ちゃん」付けで今でも呼んでます^^;))


久々の発表会で、今から緊張気味のMちゃん。


普段もレッスンが終わった後、後に誰もいないこともあって、
しゃべり倒してしまいますが


今日は、発表会の心配もあって、さらにしゃべり倒し・・・


私は、毎週水曜と土曜は実家にご飯を食べに行っているので、
実家で母が待っているのに・・・


Mちゃんも今日は実家のお店の店番があるのに・・・


しゃべってしまったわけです


いけませんね(**)
さっさと解散しないと~


今日はさらに、自宅に戻ってすぐ練習しようと思ったら、
ニコにくっつかれて寝られてしまい


自分もお腹いっぱいで眠くなり、うたた寝をしてしまいました・・・


で、起きたのが10時だったので1時間だけしか出来ませんでしたが、
寝たのがよかったのか(ポジティブ♪(*^^*))
しっかり集中出来まして


たとえ1時間の練習でも、曲にまとまりが出てきました♪


やはり、短い時間でも「ピアノに触る」のって大事ですね(*^^*)♪


先日木曜の、あさごでのレッスンで、
今年初めて発表会に出場する5歳のS君♪


練習をしなくて、レッスン当日、直前まで
1時間以上お母様が叱咤しながら、S君は号泣しながら練習をしてきたのだそうで、


そのかいあって、出来るようになったところもあるのですが、
泣き疲れたのか、レッスンでの集中力はいつもよりなく
一回弾くと休憩したくなってしまう始末で・・・


お母様に「週1回長時間、無理にするよりも、
15分20分でも良いので、出来るだけ毎日弾く方がいいんですよ~♪
無理にすると、S君のやる気も無くなりますし♪」というお話をしていたんですが、


大人で講師をしている私でも、
疲れていたり、長時間弾くと集中出来なくなって、


たくさん弾いてもあまり・・・ってことは
よくありますから、


時間がない時は「短時間、毎日、集中して♪」が大切ですね(*^^*)♪


発表会まであと2か月を切りました


皆さん、しっかり練習頑張ってくださいね(*^^*)♪


先生も、そろそろ講師演奏の練習に本腰いれます^^;)



応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。
メリちゃんとニコちゃんに会いにきました~^^♪
ってしょっちゅうこっそり会いにきています。
読み逃げすみません^^;

ちょっとしか弾けない大人生徒です^^;
うちの先生も「長く弾くと疲れるだけ、ちょっとでいいよ」と
おっしゃってました。
飽きっぽい私の性格を見抜いてのことかと。

5歳の娘ちゃんにピアノ習わせてるママさんが同僚にいるのですが、
毎日お夕食の支度のときに、「聴いてるから弾いて」って
練習させてるんだとか。
ほんとにちょっとだけ弾いて「はい 終わり」ってなるようですけど(笑)
それでも鍵盤に触れるのに意義があるのかな。

私は「毎日弾く」がかなり厳しくて、一日おきとかそんなのですが、
合間を見つけて弾いてます。
音が出るから弾ける時間が短いのが悩みです><。
[ 2012/09/16 17:10 ] [ 編集 ]

emikaさんへ♪

そうですよね~
ピアノって音が出せる時間が限られていますから、
24時間演奏可能な防音室でも持っていない限り、
仕事をしている大人が、毎日かかさず練習するのって難しいですよね~(**)

私も日々、忙しくて時間が無くなると、
「ああ・・!練習のタイムリミットが迫って来てるのに~!!(><)」
とスゴク焦ってしまい、
しっかりピアノに触れない日が出来てしまうのがやはり悩みです。


小さい子で、良く練習頑張って来る子って、
「寝る前」って子が多いんです。

最初「眠たくならないの??」って、びっくりしたんですけれど、
お母様が「もう全部済んで後寝るだけ」となると、
気持ちが落ち着いて、ゆっくり練習を見てあげられるからでしょうか(*^^*)♪

夕飯の支度の時とか、家事をしながら聴いてもらって、
一回だけ♪でも、毎日弾くのなら、全然弾かずにいるより絶対いいですよ~(*^^*)♪

最近はお仕事されてるお母様がほとんどですので、
それもおススメしてます(*^^*)♪

ちょっとでいいから、弾いてくれると違いますもん~♪
自分が一番よく分かってます・・・ふふふ・・・^^;)

[ 2012/09/18 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






