2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








当教室のピアノリトミックは個人レッスンです♪

明日のお昼1番は3歳のIちゃんのピアノリトミックです(*^^*)♪


Iちゃんには、主に「ミッフィーのぴあの絵本」を使用して頂いてますが、
DSC04656 450
(クラフトもあって楽しい(*^^*)♪)


一音会の江口寿子さんのテキスト「おみみの学校」なども使用してます♪
DSC04650 450
ぞうさんとねずみさんの音楽を私がピアノで弾き♪
DSC04651 450
ゆっくりなテンポで音の低いぞうさん」と
早いテンポで音の高いねずみさん」の音を生徒さんが聴き分けて、色を塗ります(*^^*)♪
DSC04652 450
明日は「あひるさん」と「ことりさん」でもやってみます(*^^*)♪


子供って、色を縫ったり、絵をかいたり・・・という、
お絵かき作業」が好きですよね~♪


皆、楽しんでやってくれます(*^^*)♪


数か月前、体験にいらしたときに、お母様が、
個人レッスンでリトミックされているのって珍しいですよね~
とおっしゃっていましたが、


そうですね(*^^*)♪
大手も個人の先生も、グループでされている場合がほとんどで、
個人レッスンのリトミック」って、
この辺りですと、他に私も存じ上げません。


理由は多分、この2つではないかと思います♪

1、グループでリトミックをするだけのスペースがない
2、個人でリトミックをするには手間だけが、かなりかかってしまう。


うちは、数人のグループなら「なんとか^^;)」出来るスペースはあるんですが、
そこに保護者の方も入って・・・となると、やはり少し手狭かな~・・・
と思いますし、


楽器メーカーでグループレッスンをしていた頃、
いくらリトミックと言っても、やはり生徒さん、一人ひとり、
出来ることの進度が違いますし、


ピアノへの導入のためにリトミックを♪と思っていることもあって、
鍵盤楽器にも触りながら、リトミックが出来たらいいな♪思いまして、


独立した時に「個人で時間を短くして行う♪」
普通のピアノの個人レッスンの様に30分でのリトミックを始めました(*^^*)♪


音楽に合わせて、踊ったり手遊びしたり、小物楽器を叩いたりしながら、
音感訓練もして、ピアノで鍵盤遊びもして


テキストを使用しての、ピアノレッスンに移行出来そうになれば、
その時点で、早ければ数か月で、普通のピアノレッスンに移って頂いてます(*^^*)♪


小さいお子さんのレッスンが、準備にも、時間も手もかかりますから、
講師の側からすれば一度の指導案で、グループで大人数みるほうが、効率的ではありますが、


生徒さん側からすれば、自分の子供さんだけをしっかり見てもらえて
先に進めそうなら、どんどんレベルを上げていってもらえて、
難しい部分があれば、ゆっくりその子のペースで進んでいってもらえるので、


うちに来られる小さなお子さんをお持ちのお母様方には、

「グループは体験レッスンに行かれましたか?
まだでしたら、大手なら無料ですし、個人のところもお安くされてますから、
一度体験を受けてみられても良いかと思いますよ(*^^*)」
とお話するのですが、


皆さん一様に「いえ、個人がいいんです(*^^*)」とか、
「行きましたけど、やはりこちらで(*^^*)♪」とか、
「体験に行く予定ですが、でも、そちらに行く気はないんです(*^^*)」などなど
おっしゃって、来て下さるんですよね♪


ありがとうございます♪
嬉しいです~(*^^*)♪


私自身が楽器メーカー勤務の頃、グループも担当していましたので、
グループなりの良さも、すごくよく分かっているのですが、


私が不器用なせいでしょうか。
生徒さんとしっかり一対一で向き合える「個人レッスン」が好きなんですね♪


将来、ひょっとしたら、何かでグループのリトミックも、
することがあるのかもしれませんが、


出来ればこのまま「個人のピアノリトミック」が続けていけたらいいなあ♪
と思っています(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんばんは♪
うちと同じ~
私もミッフィーちゃんやおみみの学校、他にもいろいろと使っています。
ミッフィーって少し大きい子でも楽しそうですよね^^
[ 2012/09/13 00:09 ] [ 編集 ]

yuki先生へ

私がミッフィーが好きなので、色々使っているのですが、
そういうグッズも、喜んでくれます(*^^*)♪

江口さんのテキストは、良く出来ているなあ♪と思うのですが、
中もカラーだといいな~・・と♪
子供ってカラフルなものが好きですし(*^^*)♪

しょっちゅう、ブログにご訪問させて頂いてはいるのですが、
ずっと読み逃げで^^;)すみません・・・(><)!
[ 2012/09/13 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する