2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








フィンガートレーニング&ストレッチしてます♪

ショパン様の「ノクターン第15番♪fmoll ヘ短調♪」
DSC04603 450
左手が開離伴奏になっているので「5指のトレーニング」に良いですね(*^^*)♪


バスの音の上に指を持ってきて、まっすぐストン・・!と落とします。
DSC04604 450
そのまま、平行移動して和音を押え
DSC04606 450
バスの音へ平行移動して、真上からストン・・!と指を落とす。
DSC04607 450
5指意外の指に力が入って、反り返ったり、内側に巻き込まないようにして、
5指をしっかり第三関節から動かします♪
DSC04607 450 2
フィンガーボードでも♪
DSC04612 450
DSC04613 450
高さのある裏のポッチも使用して、トレーニング♪
DSC04617 450
DSC04616 450
ポッチを擦って、指を降ろしたときに、
ポッチから指が離れた位置に落ちないように、真下に落とします♪


これを、ゆっくりからだんだんと「速いテンポで正確に
出来るようにしていきます(*^^*)♪


どの指のトレーニングの場合も「力を抜くこと」が大事です♪


練習やトレーニングの前にはストレッチをしますが、
練習後も」しっかりストレッチ♪
DSC04610 450
ご覧のように私は手が固いので、十分なストレッチが必要なんです♪


手が柔らかい・・ってやっぱりいいですよねえ~
よく指がまわりますもん♪


指が良く回る・・といえば、、
今回のピティナコンペティションのG級で、
全国決勝大会にて銅賞を受賞された、三重野奈緒さん♪


音大受験のときから現在もお世話になっている、
池田寿美子先生の門下生なのですが、


彼女はものすっごく手が柔らかく、まるで軟体動物のようで、
指が良く回り、先生も「あんなに指が回る子もまずいない
と、この前のレッスンでもお話されていたんですが、


動画をみていても、
「一体、どんな手してんのお~・・・
って思っちゃいましたもん・・・^^;)。


2012ピティナ全国決勝大会 G級銅賞 三重野奈緒さん
ラヴェル「夜のガスパールよりスカルボ」

指がスゴイですよね~


この曲がまたすごく似合っていてカッコイイです(*^^*)♪


門下演奏会に出られず、聴きにもいけなかったので、
動画配信を楽しみにしてました♪


今はユーチューブがあって本当に便利ですよね♪


昨日は、自分の練習中の指の様子を動画に撮ってチェックをしましたが、
イケナイところがよく分かってよかったです(*^^*)♪


これから毎日、練習中の手指をチェックです(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/190-160f5871