2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








レッスン報告~♪

月曜日にレッスンに行って来ました(*^^*)♪


記事にすでに書いていたように、
「これ以上ナイ・・・・」というくらいの練習不足でありましたから


前日の夜の時点で「こりゃ、ダメだ・・・
と思いまして、先生に、


「行かせて頂く予定ですが、練習がほとんど出来ておらず、
只今、最後のあがきで頑張っております・・・
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしく・・・」


等々「言い訳」&「お詫び」を連発したメールを送りまして
行ってまいりました~・・・


ふ・・・( ̄▽ ̄;)
ヒドい出来でございまして・・・


バッハをグダグダと弾き・・・

ノクターンを「今、譜読み中ですか・・?」とでもいうような感じで弾き・・・

バラードを「大丈夫ですか・・?」という感じで弾き・・・


それぞれ細かく「指の持って行き方や脱力」「指動かしかた、降ろしかた
等々チェックして頂いて、奏法を主にみて頂きました^^;)。


やはり、在学中に難曲を「とにかく弾かねばならぬ・・・
と、無理やり猛練習で弾きまくり、


色んな先生にいろんなことを言われて、
いつからか、余り癖のなかったはずの左手が妙に弾きにくくなっており
(これは、ちょっと前から自分でも分かっていました)、
変な癖がついていたんですね~・・・


地道に直すしかなかろう・・・


ということで「フィンガートレーニング」やりなおしです。


楽曲も、弾かない訳にもいかないので、
うんと易しい楽曲を弾きながら、奏法を直していくことにし、


練習中の手の様子を、動画で(左手を主に)撮りながら
奏法を確認していくことになりました♪


久々のフィンガーボード君(*^^*)♪↓
DSC04601 450
かなり年季入ってます^^;)。


後ろは高さの違うポッチが付いてますが、
DSC04602450.jpg
DSC04598 450
コレの高い方で動きの悪い左手の「4指」をトレーニングをします(*^^*)♪
DSC04599 450
あと、私は2本の指の入れ替えがどうにも苦手・・・
「23」「34」「45」・・・
同時に入れ替えできない・・・
DSC04600 450
「23」を動かす場合、
3指を降ろすと同時に、2指はポッチの上に乗らないといけないのですが、


よいしょみたいになってしまって・・・


無理にやると1の指に力が入るし、
それを抜こうとすると、今度は支えるはずの指の力も全部抜けて、
支えられないし~・・・


あああああ・・・・


ま・・・


気長に頑張ります(*^^*)♪


きちんと綺麗にピアノを弾きたいから♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/189-e4a08f4d