2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さにやられてます・・・

暑いのが苦手なので、最近疲れてます・・・(笑^^;)。


疲れを癒すアイテム「まったり猫」
2012082015200000450.jpg
2012082402550001 450
ここ数日、レッスンの事でも、レッスン以外のことでも、
色々とやらなければいけないことや、片付けないといけない事柄が多く


体調もイマイチなので、ブログも停滞気味で・・・(**)。


まあ・・
ただの疲れ」もしくは「夏バテ」だと思うのですが、



たかが疲れ・・・と、侮っていると、後々、大きな病気に繋がることも多いと聞きますから、
気を付けないと~・・・


早く「寒く」なってくれないと、体力が持ちません~


先週、お盆でレッスンをお休みにしていたのですが、
そういう時は、プライベートでの用事を片付けないといけなかったりするので、


結局、ゆっくり休めるときってなく・・・
最近本当にゆっくり寝ていません・・くすんくすん・・・


ピアノの先生ってラクして儲けてるっぽいイメージ
(実際、そういわれたことがあります・・・)があるようなんですが、
そんなことないんですよお~・・・


実際に、レッスンを行っている時間以外も、
自分も練習もありますし、生徒の指導案を立てたり、音源を作成したり、
楽曲分析して弾いてどういうふうに指導しようか・・・と、


勉強・研究する時間が、結構かかりますし、
きちんとしたことを指導しようとすればするほど、
そういった「準備」には時間がかかります。


以前も書いたかな~・・と思うのですが、
私はいい加減な事をするのが好きではないので、


ついつい準備に時間がかかりがちです。


この不器用な性格をなんとかできないのか・・・
と思うんですけれどね~・・・^^;)


また、長くこの仕事をしていますと、
生徒さんも保護者の方も世代が替ってきて
以前なら、改めて説明・お願いすることもなかった事柄でも、


説明・お願する必要が出てきたりすることも多く、
そうなると、連絡事項を文書にして印刷したり、
レッスン規約を作り直したり・・・という事務仕事も増えてくるんですよね~


大手楽器メーカーの楽器店さんですと、
指導をする講師の他に、こういった事務仕事をして下さる方は別にいらっしゃるし、
生徒募集をするにも、営業さんが別にいて下さるのですが、


独立して、自分だけで教室を運営して行こうとなると、
事務の仕事も、営業の仕事もしながら、講師として指導もしていかないといけないので、
一人で何人分もの仕事をすることになります。


良く出来る事務の方が欲しい~今日この頃。
しか~し・・・人を雇う余裕はありません


結局自分でやるしかないのね~・・・^^;)


自分の自由にできるからいいのですが、
自由とは、責任が伴うものであって、ある意味束縛も伴いますね。


今日は、レッスン便りを作成しないといけないし、
レッスン規約についても、少し書き加えないといけないと、
そこからお願いを抜粋して印刷しないといけませんが、


睡眠不足でいかんせん、眠い・・・
首と肩と目がイタイし・・


ちょっと仮眠しま~す(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/186-cb7aedd1







