2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








なかなか曲が決まりません~・・・

只今、舞台で弾く予定の比較的易しいゆったりした曲を探し中


以前、弾いたことのある楽曲ではなく、
やはり、やってない曲を弾きたい・・・


門下演奏会でも、生徒の発表会の講師演奏でもないので、
誰にも迷惑はかけないし~(*^^*)♪


とりあえず純粋に「自分が弾きたい曲」で、探していますが、
まあ、コレが本当に悩みますね~


やはり大好きなショパン様であろう(*^^*)♪
と、ノクターンが最有力候補ですが、


同じノクターンでも、フォーレはどうかな・・・?とか、
あと、リストのコンソレーションはどうかな・・?とか、


ブラームスの間奏曲はどうだ・・?とか、
シューマンの幻想小曲集からとかは・・・?とか、
あ・・・シューベルトの即興曲からとかもあるよね(*^^*)♪


などなど・・・
色々浮かんで来るし、楽譜を引っ張り出してあれこれ弾いては、
「う~ん・・・ちょっと違うかも・・・
を繰り返し、時間は過ぎる・・・


2週間後のレッスンには、この探している曲だけではなく、
バラ3もバッハも弾いて行かないといけないのに、


そちらの練習がこの2日間、ほとんど手付かず・・・
の状態なので、そろそろ決めないとマズイです


今夜の練習でショパンのノクターン2曲に絞ってみました♪
(そう言いながら、また明日悩みだす可能性も大


第8番と第12番です(*^^*)♪


8番は有名ですよね~♪綺麗な曲だし♪
ミスターパーフェクトポリーニさんの演奏です♪↓

うん(*^^*)やっぱり綺麗
ポリーニの演奏は、完璧すぎてあんまり・・という方も結構いらっしゃるようなんですが、
私は、このノクターンの出だしは、ポリーニが好きですね~(*^^*)♪


で・・・
あんまり人気があるとは言えないし、
知名度も低いですが、わたしくし、12番の主題がスッゴク好きなんですね~(*^^*)♪
こちらもポリーニさんの演奏で♪↓

ショパンがジョルジュ・サンドとマジョルカ島に行く船の中で、
波を見ながら構想を練った・・と言われている曲で、だから舟歌調なんです♪


舟歌、大好き~(*^^*)


ただ・・・
スッゴク情景を表しているけれども
大きく分けた場合の主題Bがあまり好きではなく・・・


キライじゃないんだけれども、
もうちょっと派手さが欲しかったり・・・
(こらこらショパン様に何を言う~


でもって、8番は綺麗だけれど、何故か昔からそんなに好きではないんですよね^^;)。
綺麗すぎるのかなあ・・・・
弾いてると楽しいんですけれどね(*^^*)♪


うう・・・悩む~


明日にはちゃんと決めたいと思います


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/183-be03feb6