2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甥っ子の体験レッスンもどき♪

今日は父の初盆でした。


昨日から雨で、今日のお天気も午前中は雨・・・
ということだったのですが・・・


晴れました


やっぱり父は「晴れ男なんですねえ~・・・


お葬式も良いお天気で、
四十九日も百箇日も、天気予報は雨だったのに「晴れ


今日もそんな予感がしてました。


で、スッゴク
暑かったです・・・・


お墓に行ったときはみんな汗だくで、
甥っ子(弟の息子4歳)が「早く帰りたい~・・・
とつぶやいてしまったくらい・・・


そんな甥っ子。
今日は法要が済んでから、弟にパソコンを教えてもらうため、
自宅に来てもらったついでに「ピアノの体験レッスンもどき」を受けてもらいました~(*^^*)♪
DSC04453 450
上手に鍵盤遊びも出来ました♪
DSC04461 450
お手手が力んではいるけど初めてなのに、一人で「ド」も弾けたよ(*^^*)♪
DSC04462 450
旗を使った音感訓練で覚えた音に色を塗り~♪
指のたいそうも出来ました♪最後は一緒にパチリ(*^^*)♪
DSC04466 450
男の子は、骨格がしっかりしていて筋肉もあり
同年齢の女の子より指がしっかりしていますから、


最初から良い指のかたちで弾くことが出来る子って多いですね~♪


弟は和歌山県の岩出市在住で、
「いけそうだから、和歌山で習ったら~♪」と話していたのですが、


今住んでいるところから近くて、
小さい年齢の子供でもみて下さるところがないらしく、
片道30分かかるところしかないようで・・・


まずは、通ってみようか♪というときに、
遠い」というのは、結構ネックになりますよね~


習ってから「どうやら才能がありそうだ・・・
とわかってから、遠いところの先生に移る場合はまだしもねえ~・・・


豊岡市内に住んでいれば、私が張り切ってみるに決まっているんですが・・・
兄もところも、相生市在住なので、甥、姪のレッスンを見ることが出来なかったし・・・
丁度いい距離感で、張り切って教えられるのにな~


ま、とにもかくにも、楽しんでくれたようで良かったです♪
いい先生見つかるといいね(*^^*)♪


ニコの遊び相手もしてくれました♪
人間に換算すると、ニコの年齢は5~6歳くらいなので、
丁度いい遊び相手だった様子(*^^*)♪
DSC04447450
メリも義妹のひろみちゃんに可愛がってもらい(この写真を撮ってなくて残念
二匹は、かなり満足したようで・・・


ご飯がススム
DSC04470 450
で、睡眠不足で頑張った私は、そのまま練習も頑張るために、
今日はコーヒーにチョコがけのケーキもプラスしてピアノに向かいました~(*^^*)♪
DSC04469 450
これだから、痩せられないのねえ~・・・^^;)


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お父様の新盆

ほごち先生、こんばんわ。

お父様、新盆でいらしたのですね。
こうやって一つ一つ節目を超えていかれるのですね。

甥っ子さん、利発そうで可愛いですね。私のお教室にも4歳児が二人いますが、無条件で可愛いですよね~~。

ほごち先生は、コーヒーお好きなのですね。
お気に入りのお道具を買われたばかりですが、
私のお勧めは、「ネスプレッソ」です。
テレビでジョージクルーニーがCMやっています。

カプセルに粉が入っているので、酸化せずいつも美味しいコーヒーを飲めますよ~~。
エスプレッソはちゃんとアロマも作れて絶品かと思います。

是非是非いつかご自分へのご褒美に・・・・・。
[ 2012/08/14 23:07 ] [ 編集 ]

知子先生へ♪

ネスプレッソ、検索してみました~(*^^*)♪

エスプレッソだけでなく、
好みで色々な濃さのコーヒーが作れて、かつ、お手入れもラクみたいですね(*^^*)♪

手作りが好きで、機械の苦手なアナログ人間なので^^;)
(と、言いますか、上手く扱えず直ぐ壊す・・・(**))
手でガリガリ豆を挽くことも、ドリップすることも結構楽しんでやっており♪

マシンを買おうと思ったことがなかったのですが、
コレは面白そうですねえ~(*^^*)♪色々種類もあるようで♪

以前、手動のエスプレッソ抽出器(?)を持っていましたが、
(多分、まだ物置のどこかにあるはず・・・^^;))
細かく粉を挽くのも、綺麗にぴっちり粉を詰めるのも結構面倒で^^;)、

かつ、そんなにエスプレッソがそんなに好きではなかったので、
お蔵入りになりました・・・(**)。

お誕生日に買っちゃおうかなあ~♪えへへへへ(*^^*)♪


それと・・・・
以前教えて頂いた「オランウータンの・・・」
楽譜が絶版で在庫もなく、手に入れられませんでした・・・(T T)。

アマゾンで中古販売されてはいましたが、
びっくりするような価格が付いていて・・・( ̄□ ̄;)!

また出版されるか、お安い中古品が出るのを待ちますね~(*^^*)♪
[ 2012/08/14 23:44 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/15 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/181-015b3265







