2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習のお供♪

数日、ブログ更新をおさぼりしてしまいました~・・・


色々と忙しくてですね・・・
練習もしないといけないし


そんなほごちの「練習のお供」が、大好きなコーヒーです(*^^*)♪
DSC04431 450
ずっと、カリタの陶器製のドリッパー(ペーパー使用)
カリタ ドリッパー茶色 350
を使用して抽出して飲んでいたのですが、
ちょっと前に取っ手が割れてしまいまして・・・


同じものを購入しようとして探していましたら、
ハリオの製品で気に入ったものを見つけちゃいました(*^^*)♪
DSC04437 450
こちら、円錐形で渦巻き状になっており、真ん中に大きな一つ穴があいております♪
DSC04433 450
この形により、雑味が減り、珈琲の成分をより多く抽出する事ができ、
ネルドリップに近い抽出なるのだそう(*^^*)♪


コーヒーミルも壊れていて、
最近はずっと、挽いてある豆を購入していたのですが、
ついでにミルも買っちゃいました~♪(お財布が厳しかったハズなのだが・・・
DSC04440 450
嫌なことがあると、趣味のものを購入したくなってしまうオンナ^^;)。


まあ、それで練習が頑張れるならいいかな~♪と、
自分に都合よく考えるほごちなのでした^^;)。


今日は「フィンカ サン ブラス・オレンジブルボン」と「ジャマイカブレンド
をお供に3時間だけですが練習を頑張りました(*^^*)♪
DSC04442 450
どちらも粗挽きで抽出したので、すっきりした感じになりましたが、


ブレンドの方がやっぱり味が濃いので、
チョコと一緒に供することが多い私にはいいかな♪


久々に飲んだストレートも、さわやかな後口でおいしかったですが(*^^*)♪


明日は父の初盆もあるので、日中は練習出来ないかな~・・と思いますが、
最低、今日と同じくらいは練習したいところです♪


頑張りま~す


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

珈琲いいですね

私も珈琲好きなので興味深かかたです^^

フィンカ サン ブラス・オレンジは初めて知りました☆
今度試してみようかな。
私はブラジルサントスと、コナが好きです。

先生は、夏でもホットなんですね~
私は苦味のきいたアイス用の豆で作るアイス珈琲を飲んでます

ところで・・・
今日はねこちゃんの写真がないんですね~(*^.^*)
あのぼてっとした(失礼!)メリルちゃんが可愛くて~
ニコラスちゃんもとっても可愛いですが、メリルちゃんに対して、勝手に親しみを感じています~






[ 2012/08/13 00:55 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

先生もコーヒーがお好きなんですね~(*^^*)♪

コナ、おいしいですよね♪
私もハワイで購入して飲んでから、かなり気に入ってましたが、
日本で買うとお高いんですよね・・・^^;)。

ミルも購入したことですし♪
またコナも買ってみようかな~と思っています(*^^*)♪

私は、もともとホットの方が好きだったこともあるのですが、
若いころ、身体を悪くしてから、
出来るだけ夏でも冷たいものを飲まないようにしていまして^^;)、

コーヒーに限らず、日本酒を燗で飲んだり、
冷やしたジュースも室温にしてから飲んだりしてます。
(え~・・・まずそう・・・!と大抵言われます^^;))。


メリとニコの画像は撮ってあったのですが、
取りあえず更新しとこ~♪と、時間のないままアップしたので、
載せられませんでした(**)。

メリを気に入って下さって嬉しいです(*^^*)♪
ニコが世話が焼ける分、日に日に可愛くなっていくものの、

やはり、メリルの可愛さは別格でして、
あのもっふもふ♪の毛と、どお~ん・・とした佇まいが、
私も大好きなんです(*^^*)♪

今日更新できたら、メリ&ニコ♪載せますね~♪
[ 2012/08/13 14:45 ] [ 編集 ]

珈琲いいですよね☆
って一日何杯か飲むくせにインスタントな私…
私も豆を挽いたり,こってみたいんですが何もわからずそのままに…
ちょっと一息つくときに~ってリッチに珈琲のみたいな~
[ 2012/08/14 06:30 ] [ 編集 ]

mana*さんへ♪

mana*さんもコーヒー派なんですね~(*^^*)♪

私、たま~に紅茶も飲みたくなるので、
葉っぱとティーバッグ(アールグレイが好きです♪)常備しているんですけれど、

朝食時は絶対コーヒーで、
練習のお供も9割がたコーヒーなんです♪

レギュラーコーヒーは、色々飲んでみると、
ちょっとづつ分かって来ますよお(*^^*)♪

豆も銘柄によって、細かく弾いた方が好き♪とか、
やっぱり粗挽きだろう♪とか・・・
失敗しながら^^;)色々やってます♪

煎れる直前に豆を挽いていれると、なんといっても香りが良いです(*^^*)♪
お家がカフェみたいな香りに包まれます~♪
おススメです(*^^*)♪
[ 2012/08/14 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/180-76761d00







