2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノの練習をするときに気を付けると良いこと♪

昨日、社会人の生徒のMちゃんのレッスンをしていたときのこと。
(Mちゃんは高校1年生の時からみているので「ちゃん」付けで呼んでいます(*^^*))


Mちゃんは、お仕事が忙しい中、普段から練習を頑張って来てくれるのですが♪
今年はほとんど10年ぶりに発表会にも出るので、


さらに気合を入れて難しい曲でも頑張ってきている訳なんですね~♪
「リストの愛の夢第3番


で・・・


Mちゃんが弾き始めるのを聴いていて
「おやややや・・・?


音はなんとか、楽譜通りに弾いているんだけれど・・・


メロディーに抑揚が全然ないですよ???


アウフタクトの入り」は気を付けて入っているんだけど(よしよし(*^^*)♪)
DSC04332 450
同じ音が続くときは、全部を同じに弾いてはいけませ~ん♪」↓
DSC04333450
リストさんが、同じ音を続けて書いた・・ということは
言いたいことがあるから、同じ音を続けた」ので、


その「意図をちゃんと汲んで弾かないといけない」んですよね(*^^*)♪


勿論そうした方が「ぐっと上手く聴こえる」訳で、
上手い下手の差はそこにある」と言っても過言ではないでしょう♪


「ド」が続けば、1個目の「ド」よりも2個目の「ド」、
2個目よりも3個目の「ド」・・・


と、どんどんクレッシェンドしていくわけです♪


そうすると気持ちも盛り上がって行きますよね~(*^^*)♪


こういうメロディラインのときも同様♪
DSC04334 450
「ふぁ~そ~ら♭どお~♪」と「ド」に向かって行きましょう~(*^^*)♪



そして、もう一度出だしと同じ「ミ♭ド~」と出ましたら、
最初の「ミ♭ド~」よりも「大きく」弾きますね♪


もう一度!」というリストさんの気持ちを汲みましょう~(*^^*)♪
DSC04335 450
そして、この曲は「変イ長調(♭4つ)」なんですが、
途中「ロ長調(♯5つ)」に転調するんですね♪
DSC04337 450
この「転調の意味するところ」わかりますか~(*^^*)?


転調には意味がある」んですよお♪


気分を変えたい~♪」
そう!そうなんです(*^^*)♪


そうなんですが「どう変えたい」のか・・・?


♭系の調から、♯系の調に変わっていますよね?」
つまり、調性が♯ってことは、上がっているんです(*^^*)気持ちが♪

リストさんの意図するところは、ここからは「気分を上げて行きたい
「アゲアゲ~(笑)♪」な訳ですよ~♪


そのつもりで、ここからは、気分新たに明るく盛り上げて
弾いて行って欲しいんです(*^^*)♪


実際に音もどんどん、両手とも開離になって音域が広くなり
ダイナミックになって行ってます♪


で、Mちゃんに説明しつつ、楽譜を見ると、
しっかり前回に私が注意を書き込んでいるんですよね~・・・


「書いてるね・・・
「・・ハイ・・・


レッスンの日が近くなってくると、
「なんとか形にしなくちゃ
と、


ついつい、音だけ必死に追ってしまいがちですが、
ゆっくりでいいし、先に先に・・と進まなくていいので、


1ページだけでも「作曲者の意図」をしっかり汲んで、
表現が出来るように」練習してきましょうね(*^^*)♪


レッスン終わりには、Mちゃんの「愛の夢」の1ページ目も、
とっても素敵になりました


頑張って、発表会で素敵な演奏が披露できるといいなあ♪
と思っています(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/29 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/173-ec50554c







