2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロフィールブックの質問に・・・

昨日、あさご教室のレッスンで、小4のKちゃんが、
レッスンノートと一緒に、小さな封筒を差し出しました。


「ん・・・?コレなあに?(*^^*)」


と、見てみますと、封筒は可愛い子犬のイラストで、
中には「プロフィール用紙」が入っていました。
DSC04307 450
小さな可愛いシールも一緒に入れてくれていて、
DSC04308 450
「わあ♪可愛いコレ先生に?」
と聞きますと、


「うん♪先生、犬が好きだから(*^^*)」
とKちゃん。


ありがとうありがとう~


「これにプロフィール書いて来ればいいのね?(*^^*)」
と言い、そのプロフィール用紙にざっと目を通してみますと・・・
DSC04309 450
DSC04310 450
う・・・
「結婚は何歳までにしたい?」
・・・・^^;)


既にしてて、失敗しているけれど
どう書けばいいのか・・・


というか、どこまで本当の事を書けばよいのか・・・


そもそも、もう結婚なんて、したくないし~^^;)


そういえば・・・
最近のコは、かなり「おませさん」で、


あさごに行き出した頃、生徒達にから矢継ぎ早に、
「先生、結婚しとるん?子供は?」などと嬉々として聞かれ


「え、えええ~・・・とお・・・
何をどこまで答えたらいいのかなあ~・・・そのお~・・・
結婚はしてたんだけど~・・・今はしてない・・っていうか~・・・


と、しどろもどろ答えましたら


当時小3のMちゃんが、妙に大人びた口調で、
ああ、離婚したん?最近多いよな~▽▽ちゃんとこもだし
とサラッと言ったのには驚いちゃいました


最近の小学校低学年の子は「離婚」という言葉を知っているのだ~・・・
その意味もきちんとね~・・・


そして、一人が知れば、全員に知れ渡り
生徒の皆さんは「私が離婚してて、猫と暮らしている(当時は犬も)」
ということは知っている訳なんですが・・・


余り子供の夢を壊すことを、
言ったり書いたりしちゃダメだよなあ~と思い、
思案中


どんなデートがしたい?」
なんて、どう書けば・・・


いまさら、したいデートなどないし~(笑)


ああ・・・困った・・・


こういう時、他の先生方はどうしていらっしゃるのかなあ~・・・


言葉で伝えるより、紙面って残るだけに、
ちょっとどうしようか・・・と思っちゃいますね^^;)


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/27 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(4)

子供達には夢を。。。^^
でも、今の子供達っておませだし~
先生って嘘つき、って思われてもねェ^^;
[ 2012/07/27 11:30 ] [ 編集 ]

ひゃぁ

こんにちは。

いつもニコちゃんとメリちゃんの写真に癒されに来ています^^♪
かっわいい~~~。

会社のノートPCのデスクトップ画面にしたいくらい。
ちなみに前に書いたことがあるような気がしますが^^;
今は隣の席の同僚んちのネコちゃんです。

ところで、プロフィールカードなんてあるんですね。
ビックリです~~。
私もいい年して独り者なので、こんなのもらったら困るわぁ(汗)。
確かに今のお子ちゃま(特に女の子)はおませさんですよね~。
[ 2012/07/28 18:22 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

お久しぶりです♪
ブログは読み逃げしてますがi-201しょっちゅう覗いています(*^^*)♪

お元気にお仕事もされてるようなので、安心していいのかな♪
と思いつつ、どうしようか・・・と思ってコメント、メール出来ずにいました。
またお邪魔しに行きますね(*^^*)♪

本当に「どき・・i-201」とすることを聞いてくるコがいて^^;)、
どう答えていいのか、返答に困ることも多いのですがi-201

出来るだけ本当の事を、分かり易くお話するようにしています。
が・・・
用紙に書くとなると、どうしていいのか・・・i-229
[ 2012/07/28 23:41 ] [ 編集 ]

emikaさんへ♪

メリとニコは私の癒しですが、
ブログをご訪問いただく皆さんも癒せているようで嬉しいです(*^^*)♪
(今もお膝の上にはニコが居ます(*^^*))


私の子供の頃は「サイン帳」でしたね~♪
自由に書くので、項目は決まっていませんでしたが、

今は「プロフィールカード」になっているようで、
質問に答えていかないといけないんですよね・・・^^;)。
どうしよ・・・(苦笑)i-202

emikaさんも独身だったのですね~
そうそう!困る質問に「なんで独身なん?」っていうのがありました・・・^^;)。

う~ん・・・
なんでって言われても・・・i-229i-201

それは私が知りたいんだけどなあ~・・・i-201

最近は「男を見る目がないからよ♪あはははは(*^^*)!」
と答えてます^^;)。

[ 2012/07/28 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/171-de411479







