2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








「8月のレッスンだより」より。お願い♪

夏休みに入りましたね(*^^*)♪


「すっごくたくさん宿題ある~」と生徒さんから聞き、


私の子供の頃は、せいぜい1cmくらいの厚さのものが一冊と、
自由研究くらいだったと記憶しているのですが、
(同世代の皆様、そうですよね・・・・?


今の子供たちは、土曜日に学校が無くなった分、
日々の宿題も、夏休みの宿題も多くなって大変だな・・と感じます。


学校が無い時間は、各自、自由にしたいことに時間は使えますが、
果たしてどちらがいいのか・・」と考えてしまいます(**)。 


そして生徒の皆さん・・・♪
宿題が多いからと言って、お稽古ごとの練習やお勉強は、
それらに通ったり習ったりしている以上、やらなくていいという事にはなりませんよお(*^^*)♪


特にピアノは「秋に発表会」も控えていますから、
計画を立ててしっかり!!練習も頑張って下さいね(*^^*)♪


その為、レッスンもお盆だけはお休みを致しますが
(大人の生徒さんが多い土曜日を除く)


それ以外は夏休み中、お休みなくレッスンを致します。


夏休みのうちにしっかり弾けるようになって、
2学期に入って慌てないようにしましようね。


また、あさご教室の生徒さんは、先週ご連絡をさせて頂いた通り、
夏休み中は、レッスン時間を少し早めてレッスンを行います(*^^*)♪
時間を間違えないように気を付けて下さいね。


それから、すべての生徒さんにお願いなのですが、


入会時に説明をさせて頂き、お渡ししている冊子にも記載しています通り、
レッスンに遅れて来られても、その時間内しかレッスンは出来ません。


レッスンを忘れておられて、こちらからご連絡を差し上げたりした場合などは、
既にレッスン開始時間を過ぎておりますので、


時間を延長してレッスンをするということも出来かねます。


あくまで「原則として」ですので、
レッスン開始時間までにご連絡を頂いた場合で、


そのあとに他の生徒さんもなく、こちらの都合も付く場合は、
来られたお時間から延長してレッスンを行うこともさせて頂いていますが、


基本は「お約束した時間内のレッスン」となりますので、ご了承下さいませ(*^^*)♪


厳しいようですが、規定を決め、それに沿っていきませんと

・「遅れて行っても先生は延長してレッスンをしてくれる」
・「忘れていても振替してくれる」

と思われる方もあり


レッスンをしょっちゅう忘れたり、遅刻したり
変更・振替を、毎回のように申し出て来られる生徒さんが増えてしまいます


そうなりますと、こちらも生徒数が増えれば増えるほど、
スケジュール調整が出来なくなっていってしまいますので、


「永くピアノ教室を運営していくためにも、決まりは必要」と考えています。


ですので、あえてその点は厳しくさせて頂いていますので、
ご理解のほど宜しくお願い致します(*^^*)♪


*ワンレッスンをお選びいただけば、毎回希望の日時をお取りしますが、
都合が付かなくなった場合は、必ずお約束の時間までにご連絡頂くことが決まりです(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/24 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/168-788cb2a3