2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








レッスンと練習と梅干し♪

今日は大人の方がお休みで、ワンレッスンの生徒さんもなく、
補講の生徒もいなかったので、


先月末から、午後一に来ている4歳のKちゃんのレッスンのみ


お家でとっても練習を頑張ってきてくれたので、
とても上手に弾けた」為(*^^*)、


今日は、新しい事をしよう♪としたのですが、
あ・・・ちょっと難しい・・・」と感じてしまったKちゃん。


やらな~い」の連発になってしまいました


いつもなら喜んでするはずの、音感訓練の旗も、
マグネットもお歌も、全部「やらな~い」に・・・


それでも途中で「手を書いて指番号を書く」にやる気を示してくれまして(*^^*)
(コレ、Kちゃん、お得意なんです♪)持ち直しました♪


小さいお子さんは、その日の気分で、
上手くレッスンが進まないことも多々あるので


あれがダメなら、これでどうだ」というように、
数分ごとに、色々振ってみます(*^^*)♪


ご機嫌よくお稽古できて、やる気になってくれて、
レッスンに通う事も、お家で練習することも「楽しい♪」になって、


それが積み重なることによって、
上達していってくれると嬉しいな♪と思います(*^^*)♪



【今日の練習♪】
猫(メリル)が「なまこ」のように、ピアノの上に横倒れになって寝ています
DSC04151 450
ガンガンにピアノを弾いていますが、うるさくないのでしょうか・・・


よく眠れるものだといつも思うのですが・・・


もう一匹(ニコラス)は、何度注意をしても、
私がピアノを弾くたびに動くダンパーに心奪われるらしく


ピアノの蓋の上から、中を覗きこんで、ダンパーを捕まえて押さえつけてしまうので
DSC04150 450
レッスン室の外に出されました・・・・


今日は、通しは一回だけにして「細かい部分練習を地道に」やっていました♪
 
 ・リズムを取っ払って、音だけ掴む練習
 ・和音の一番上の音だけを、鳴らしていく練習
 ・ペダルなしで、出来るだけ左手を手でつなげて弾く練習
 ・ペダルの踏む位置、離す位置「だけ」に集中して響きをよく聴いて弾く練習 
 ・跳躍する音でメロディラインになるところのみを、両手で鳴らして外さない練習

等々・・・♪


時間的にはそんなに出来なかったのですが、その割には、
細部がよくなったかな・・・♪と思います(*^^*)♪


【梅干しを漬けました♪】
昨年、漬けられなかったので、今年は遅まきながら漬けました♪↓
DSC04140 450
黄色くなって、桃のような甘い香りがするまで追熟させました(*^^*)♪


減塩(15%)で漬けるため、ホワイトリカーに梅をくぐらせてから、
粗塩をまぶし、梅と粗塩を交互に甕の中に入れていきます♪
DSC04146 450
重石をして、梅酢が上がって来るのを数日待ちま~す♪


今年はしっかり色づけするために、赤紫蘇を多めに用意してます♪


父が、私の漬けた梅で焼酎のお湯割りを飲むのが好きだったので、
初盆のお供えに間に合うといいな♪と思っています(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/07 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

ほごちさん こんにちは

細かい部分練習のメニューは、とても参考になります。
私も、実践してみます。

梅干しを付けられたのですね。
うちでは、義母がつけなくなったので、梅干しは買ってくるものになってしまいましたが、自家製の梅干しがあると、ほっとするでしょうね。
上手く仕上がりますようにv-254
[ 2012/07/09 08:26 ] [ 編集 ]

モモさんへ♪

練習、細かくやってみたのですが・・・
それ以前の問題が・・・(T T)
また記事に書きます~♪


梅、今年やっと漬けることが出来ました(*^^*)♪
私は、こういう作業はとても好きで、ストレス解消になるのですが、

昨年は大阪に居て、時間的・精神的に余裕が「かけらも」無かったので、
梅を漬けるどころではなく・・・^^;)

今日帰宅して見てみましたら、大分梅酢が上がってきていました(*^^*)♪
ダメにしないように、気を付けたいと思います♪
[ 2012/07/09 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/157-73b53f10