2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ピティナ♪地区予選終わりました。【その2】

今回、ピティナのB級に初出場した、
まなかちゃんと妹のひなみちゃんです(*^^*)♪↓
DSC04117 450 こちら
可愛いでしょう~(*^^*)♪


練習でミスしてた所は、本番でミスしなかったんですよ~
本番にとても強い子です♪


本番の緊張が、いい作用になって、
却って集中できる
のでしょうね(*^^*)♪


先程、講師をしてる友人からメールがあって、
2年前に友人の子供と生徒が連弾で本選に通過したとき、
表彰がなかったらしいです。


その前の年に、私も聴きに行って会場で表彰があって、
惜しくも奨励賞だったから、


表彰が無くなったの、2年前からなんですねえ~・・・


友人の話では、その時、会場も何かと重なって取れなくて、
ホールではなく「リハーサル室で演奏」だったそうで


本選に通過したのに、表彰もなかったから、
やっぱり「優秀賞」取ったら、表彰して欲しいよねえ~・・・
と言っていました。


なんか「予選ごとき」な空気感満載なんですけれども・・・


悔しかったら「本選に行ける演奏をして」「本選で優秀賞を取れ」ってことでしょうか・・・


さすがに、本選で優秀賞とれば、
今でも表彰はされてるんだと思いますが・・・


私はその昔、本選に同行し、
お一人のお母様が「とても無理だと思いますし、帰ります。」と言われ、


何があるか分からないから最後までいて下さい」とは言っていたものの、
下の小さなお子さんも連れておられるし、


「じゃあ、私は結果を聞いて帰りますから~」と言って、
他の本選に来た生徒と結果発表を待っていたら、


待っていたその生徒は、賞は取れず、
帰ってしまった、その子が優秀賞を取り


私がこそこそと壇上に駆け寄り、賞状を受け取った記憶があります


周りからは、
「ちょっと・・・私たち取れなかったのに、
取れた子が帰っちゃって居ないってどういうこと?
という冷たい視線を感じ


審査員の先生からは、
「アナタ・・・生徒に最後まで居てもらわないとダメでしょう・・・!
みたいな表情をされ


賞を取れなかったもう一人の自分の生徒と保護者からは、
「私たち、残っていたのに・・・取れなかったし・・・
という、なんとも複雑な表情をされました・・・


あれは本選でしたが、あんな状況で、自分がコソコソ頂きに行っても、
やはり、頑張って賞が取れると、
いやあ~・・・ほんとですかあ・・・?参ったなあ~(ニヤケ^^;)」
と言いつつ、とても嬉しいものなので、


予選でも、また是非表彰をして頂きたいです(*^^*)


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/01 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(2)

このたびは、大変お世話になりました。努力という言葉を知らない娘をここまで引き上げていただき、感動しました。私としては、来年もと思うのですが、妻が解放された喜びにひたっており、言い出せません。先生同様、ここまで仕上げるのにかなり苦労した様です。何事も本人次第なので・・・
今後とも何かとお世話かけますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。
[ 2012/07/02 17:34 ] [ 編集 ]

まなかちゃんのお父様へ♪

この度は、大変お疲れ様でした(*^^*)♪
コメント頂き、有難うございます。

コンクールは、出場される生徒さんの年齢が小さければ小さいほど、
「お母様のお力」が必要になって来ますので、

お仕事もあって大変お忙しい中、
お母様が、毎週のレッスンの送迎をされ、
お家での練習も、しっかりさせていらっしゃったことは、
相当、大変であったと思います。本当によく頑張って頂きました(*^^*)!

まなかちゃんは、音楽の対する感性が素晴らしく、
とても綺麗な良い音を持っておられますv-353

今回、賞が獲れなかったのは、
ほとんど「テクニック面が間に合わなかっただけ」と言っても過言ではないので、

私としましても「今回が最初で最後」というのは、大変惜しく勿体ない・・i-182
と思っていましたが、

お母様が相当大変だったご様子でしたから、
今後のことを、余り強くお勧めできませんでした。

でも、お父様が「出来れば来年も・・」と思って頂いているのでしたら、

次回のレッスン時に、今年の12月のヤマハのコンクールを、
もう一度、お勧めしてみますね(*^^*)♪
お母様が、余り無理をされない程度に進めていく方針で♪
[ 2012/07/03 01:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/154-76c080f8