2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








ピティナ♪地区予選終わりました。

今日、ピティナの地区予選が終わりました~(*^^*)♪


勿論、まだやっているところはたくさんあるのですが、
私と私の生徒ちゃんの中では「終了~♪


残念ながら、賞は頂けませんでしたが、
大きなミスをすることなく弾けて、本人もご両親も満足されていたので、
良かったです(*^^*)♪


豊岡の地区予選は「田舎」ということもあり、
通りやすい」ということで、結構前から、


阪神間や山陰の方からも受けに来られていて、
人数も多く、却ってレベルが上がっちゃってるんですよね~・・・


昨年の結果を見ても、豊岡より、姫路や明石、大阪堺などの方が、
本選への通過点が低かったりしていて、


今回もこれまでの経験上「優秀賞は逃しても奨励賞はいけたんじゃないか・・・?
という点数でしたが・・・。


自分の先生とも、前回のレッスンでお話ししていて、
「今、皆が穴場を狙って受けに行くから、
田舎だからって通りやすいとは言えない」と、仰っていたのですが、


本当に「もうちょっと都会の方が、かえって通ったんじゃないか・・?」
と思いました^^;)。


でも・・・豊岡だけしか、受けてません~^^;)♪


お母様も、そんなに「コンクールで絶対に賞を」という方ではないですし、


最期の一か月は、朝来から豊岡まで毎週レッスンに通って、
お家で練習をしっかりさせることも、とても大変だったようで、


「今回が最初で最後で」とおっしゃっていたので、
私も「良い思い出になればいいな」と思ってレッスンしていました(*^^*)♪


本番のペダルのセッティングも、お母様にして頂く予定でしたが、
私が出来ることはこれで最後かもしれないし・・・」と思って、
急遽、私が舞台そでに付き添って、セッティングさせて頂きましたが、


舞台そでは、やはりほとんどお母様ばかりで
「○○ちゃん、頑張るのよ先生、ここのところ、何って言われてたか覚えてる?」
なとど、叱咤激励するお声で一杯・・・


気合が凄い中で、まだ結構のんびりと、
私が生徒ちゃんの手をストレッチしたりしていました(*^^*)♪


とにもかくにも、昨年秋に引き継いだときには、
基本何も全然出来ていなかったところ、
ピティナにエントリーできるまでになってくれたことが、とても嬉しいです(*^^*)♪


なかなか、一度付いた癖は取れないので、
基礎テクニック面で、かなり悪戦苦闘しまして


講評でも、思った通りのことを指摘されていましたが、
これは、ほぼ予想通りでした♪


綺麗ないい音と感性を持っているだけに「もうコンペには出ない・・」というのは、
とても惜しく残念ではありますが、


子供さんの年齢が小さければ小さいほど、
お母様のお力がほとんど」と言っても過言ではないと思いますし、


これで最後」は、出場前からのお家の方のご意向なので、
仕方ないですね


あとはレッスンで、しっかり基礎を身に付けて行って頂けたら・・・♪と思っています(*^^*)。


あ、そうそう


今って、地区予選で「会場での賞の表彰がない」んですね~


びっくりしました・・・


3~4年前が聴きに行った最後でしたが、
その時は会場での発表と表彰があったし、


それまで、ずっと生徒を出していたときも、
毎回ありましたら、今回も会場で発表があると思っていたので・・・


人数が多くなっているから、仕方ないのかな~・・・
「本選までおあずけ」になったのでしょうか・・・


たとえ地区予選でも「優秀賞」取ろうと思ったら大変な事ですし、
昔みたいに、表彰して頂けると嬉しいな~・・と思いました(*^^*)。


自分の生徒が取れなくても、頑張って賞を取った子に、
一杯拍手もしてあげたいですしね


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/07/01 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/152-b22ed45e