2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ポリーニの平均律♪

先日、新らしくバッハの平均律のCDを購入しました(*^^*)♪


私は、グレン・グールドが大好きな為、
持っているバッハのCDのほとんがグールドのもの。


あの「強すぎる個性」が大好きですが、


いわゆる試験で弾く為だったり、基本のお勉強の為には、
お手本にしちゃいけない」ピアニストですよね~。


お手本にするつもりはなくっても、
聴いていれば、自然に耳が覚えてしまっていて、


バッハを弾いたときに、ついつい「グールド風」に弾いてしまう・・・


バッハの平均律を弾くときは、ずっと、大学の視聴覚室で聴いたりして、
しのいでいた為、


「お手本に出来る平均律買わないとな~・・・」と思いつつも、
購入してなかったのですが、


先日、アマゾンでCDを物色していましたら、
なんとなんと
ポリーニ」さんが平均律を出しているじゃあないですか~(*^^*)♪


2009年に出ているようでしたが、
何故か、まだ第一巻しか出ていません・・・


インベンションとシンフォニアは、先生の勧めもあって、
ニコラーエワのものを一番参考にしていましたので、
平均律も、お手本用はニコラーエワを買おう♪」と思っていたんですけれど、


でも「ミスターパーフェクト」のポリーニさんですからね~♪
ショパン様のエチュードなんか、もう神業ですもんね~(*^^*)♪


で、購入しました~(*^^*)♪
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻
(2009/10/21)
ポリーニ(マウリツィオ)

商品詳細を見る



いやあ・・・やっぱりスゴイ・・・


何がスゴイって、やはりポリーニなら当然だろうと思いますが、
完璧なテクニック」ですよね~♪


・「速くて正確
・「欲しい音がくっきりはっきり


「ノンレガートで、ここまで速く・・・??!
ですよ~♪


どんな風に弾いているのか、是非至近距離で凝視」したいです・・・


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/06/26 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪

私もバッハはやはりグレングールドさんが一番好きですが個性が強すぎて、
生徒さんのお手本にはなりませんよね・・・
バッハは出版社によっても演奏者によっても 
全く違う解釈がしてあり、いつも悩ませられています。

ポリーニさんのバッハ 私も早速 聞いてみますね!!
[ 2012/06/26 11:55 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

先生もグールドお好きなんですね(*^^*)♪

私は20年前、グールド没後10周年の特集を、
テレビ番組でやっていたのを観て、
それから大ファンになり、CDや映像を集めまくりました♪

引越しが多く、その際にテープ類を処分してしまったので、
映像の方はほとんど残っていませんが、
また集めてゆっくり観たいなあ・・・と思っています(*^^*)♪

非常に解釈が面白いし独特だし、
その強い個性ばかりが目に立ちますが、
何と言っても、あのスゴイ卓越した演奏テクニックがスゴいんですよね~♪

変わった人となりも、とても好きです(*^^*)♪


バッハって、本当にいろんな演奏をされてますよね~・・・

当時はピアノはないのだから、当時の楽器で弾くように弾くべきだ・・・
いや、現代のピアノで弾くのだから、ピアノでグラヴィコードを表現するのではなく・・・
うんぬん・・・^^;)

いろんな解釈がありますし、どう弾くべきか・・というのは悩みどころですよね。

私は「ごまかしのきかない」ピアノという楽器が大好きで、
「上手い下手がはっきり分かる」バッハが大好きです(*^^*)♪
かといって、バッハが上手いわけではありませんが・・・^^;)
[ 2012/06/26 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/148-c435c4c9