2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








新規ご入会♪

昨日、体験レッスンに4歳のお子さんが来られ、
そのままご入会頂きました(*^^*)♪


とっても元気のいい女の子Kちゃんです♪


月曜にご予約頂いていまして、
鍵盤遊びからしていきましょうか(*^^*)♪」という話になり、
下の小さなお子さんも一緒に来られる♪ということで、


「どういうふうに進めようかなあ~(*^^*)」と、
色々考えて、指導案を作ってみました♪


いつもそうですが、今日は初めての生徒さんが来られる日となると、
ちょっと緊張もしますが(先生の方も緊張してるんですよお^^;)、


「どんなコかな~(*^^*)♪」と、楽しみで、
ワクワク♪ドキドキ♪


そしてKちゃん、やってきて玄関に入るなり、
Cちゃんもピアノ~♪?」と言われたので、


お母様に、
「あ・・・Cちゃんのお知り合いの方ですか?」


と、お聞きしましたら、お母様も、
「あ・・・Cちゃんもこちらだったんですか?
幼稚園が一緒なんです♪」


とおっしゃって、春からうちに来られている、4歳のCちゃんと、
繋がりがあることがわかりました(*^^*)♪


ここ豊岡市内には、たくさんのピアノ教室があり、
私の教室から車で2~3分以内の距離でも、
ざっと5~6軒はピアノ教室があります
(私が知らないだけで実際はもっと多いと思います)


しかもそのうち3軒は、大手楽器メーカーと、
個人でもかなり大きく手広くお教室をされているところなので、


まあ、いわば「激戦区」なんですね♪


生徒さん側にとっては、
「どこにしようかなあ~♪」「どこがいいかなあ~♪」と、
いろいろ迷って悩んで「ココ」と思うところが選べるんです(*^^*)♪


たくさん大きないい教室があるのに、
その中で、私のお教室を選んで下さって、とっても嬉しいです(*^^*)♪
ありがとうございます


先月入って下さった生徒さんも、
上のお子さんは、別の大きなところにレッスンに行かれていたそうですが、


下のお子さんのレッスンのときに、そこではなく、
「こちらなら、個人だし、子供のペースに合わせて進んでいって頂けるから♪」と、
私のところを選んで下さったんです(*^^*)♪


こういうお話を聞きますと、
小さくこじんまりとやっているからこその良さ」があり、


改めて「子供のペースに合わせて、進んでいってもらえる
という事へのニーズが大きくなっているんだな~・・・と感じます。


自宅の教室で、ちんまりとやっていますが、
その分、生徒さん一人一人に目が行き届くので、


リトミックから個人レッスン形態」でやっている状態は、
生徒さん一人一人をキチンと見たい」と思う私にとっても、とてもやりやすいです(*^^*)♪


皆さんが選んで下さるなら、もっともっとしっかり頑張って行くぞ~
と、思いました♪


Kちゃんも気に入ってくれた「お手製音名ぬいぐるみ
(ハ長調の音階分のみ、出来上がっております(*^^*)♪)
DSC04068 450
すべての調の音階が作れるように、また残りも少しずつ作製していきますね~♪



【メリルさん6歳のお誕生日♪】
昨日、6月23日はメリル6歳のお誕生日でした(*^^*)♪


正確には「メリルがうちに来た日」なので、本当のお誕生日は分かりませんが、
当時、推定年齢4歳だったメリルがうちにきて丸2年が経ちました♪


痩せこけていたのに、今は体型を気にしなければいけないほどの、
まるまりぶり・・・(**)どおお~ん・・・
DSC04071 450
開き」の状態でご飯を待ってます^^;)。
(こんなご飯待ちがあるでしょうか・・・・


お誕生日と言っても、
せいぜいメリルさんの好きなものを、お出しする程度^^;)


「ささみの酒蒸し大葉添え」「まぐろのお刺身」です(*^^*)♪
DSC04073 450
ところが・・・
坊ちゃんに横取りされ、自分はほとんど食べられず仕舞い・・・
DSC04081 450
ボルスといるときは「傍若無人」に振る舞い、
大型犬の♂を完璧にお尻に敷いていたメリルですが、


小さなニコが来てからは、すべてを譲ってやっています(*^^*)♪


動物って絶対、自分より弱いものを攻撃したりしないし、
守ろうとしますよね。


スゴイなあ・・・
と思います。


さて、これから、自分の練習と仕事の準備をします(*^^*)♪
頑張りま~す


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/06/24 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/146-6e6df782