2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








レッスンに行ってきました♪その2

今日、先生とご相談したこと。


これまで、仕事と家の事、実家のことで手一杯で、
ずっと自分の練習は後回しでしたが、


自分の勉強についても、仕事についても、
ここ最近色々考えるところが多かったです。


自分がどんなに一生懸命に指導に力を入れても、
生徒さん側が、よりやる気になって頑張ってくれないことには、
徒労に終わるんですよね。


とても虚しくなってしまいます。


私のHPやブログを見た上で入会してくださった生徒さんは、
私の指導方針や、経歴などを分かった上で「この先生に・・・」と思って、
レッスンを申し込んで来られていますが、


そうではなく、引き継いだ生徒さんの中には、
ちゃんとしたことなんか教えてくれなくていい
適当でいい」「頑張りたくない」と、思う生徒さんもあるようで、


私が「きちんとしたことを指導しようとする」ことは、「その生徒さんの需要に合わない」ということになります。


でも私は「きちんとしたことを指導するため」に学校へも行き、
これまで勉強・練習をしてきたので、


いい加減なことは教えたくない」し、
ちゃんと頑張りたい」と思う生徒さんに指導したい。


ここに、随分なズレがあるんですよね。


この「ズレ」が、双方にとって大きなストレスとなって、
のしかかって来ているんじゃないかな~・・・と思います。


生徒さん側にも、先生を選ぶ権利があり、
こちら側にも、生徒を選ぶ権利はありますから、


双方で合わない・・となれば、仕方がないですよね。
人と人ですから、合う合わないがあって当然ですし。


これからは、より自分の勉強にしっかり力を入れ、
「しっかり頑張りたい・・・」という、やる気のある生徒さん
に、それらを還元できるように、頑張ろうと思っています(*^^*)♪



ここのところ、肉体的にも精神的にも、余りにもしんどすぎてですね・・・


夜、練習終わってから、翌日のレッスンの為に、
お部屋を掃除するのが辛くて仕方なかったんです・・・・


で・・・


買っちゃいました(*^^*)!


じゃじゃーんっ


iRobot ルンバ君(530)です♪
DSC04036 450
これが出だした頃、めちゃくちゃ高かったですよね~


最近は大分安くなってるようだ・・・とは聞いていたけれど、
それでも、10万円近くはするんだろうなぁ~・・・と思ってました。


ところが~・・・


コレ、29900円ですよ?30000円切ってるんですっ


ええ・・・
贅沢品・・・
横着する道具・・・^^;)


しか~し
どんなに忙しく仕事をしていても、
誰も家事を手伝ってくれる人がイナイほごちにとっては、


これは必需品ですよ必需品~♪(ということにしておく^^;)(笑))


このコがまた、凄いんです♪


よく働いて、お掃除が終わったら、自分で充電しにホームベースに戻るんですよぉ( ̄▽ ̄)b


メリルさんもお気に入り♪
DSC04031 450
そこはルンバ君が入るところだよ・・・
DSC04034 450
メリやニコの手やしっぽが、吸い込み口に入ると危ないので、
ルンバ君を稼働させるときは、「2ニャン’S]は別部屋に隔離♪です。


ルンバ君の箱よりも、お気に入りのおもちゃが何より♪のニコ
DSC04029 450
ルンバ君は、昨夜、私がお風呂に入ってる間にレッスン室を、
今朝は、ご飯を食べたり身支度している間に、キッチン、リビング、廊下に脱衣室・・・と、
一階全部のお掃除を完了


パチパチパチッすごおお~い


この時期、動き回ると暑いし、掃除機は重い


でもコレ一台あれば、なにかしらしている間にお掃除してくれちゃうんだから、
こんなラクなことないです(*^^*)♪


物スゴ~く時間の短縮になりますね♪


お部屋はいつもピカピカ綺麗だし~


お買い物も、大量に買い出しに行くのが大変なので、
しばらく止めていた、コープさんの個配を、また利用することにしました(*^^*)。


こうやって、練習時間を確保し練習し、
年内にはショパン様のバリエを舞台で弾き来年はコンペに出場を目指します


先生からも、
「普通のお仕事をフルタイムでされている方で、
アマチュアの部ですが、ショパンコンクールに出場するため、
深夜まで練習をされている、大人の生徒さんがいらっしゃる・・・」というお話をして頂き、


『だからね・・・』と・・・^^;)。


時間に都合がつけやすい仕事をしていて、ピアノが本職の私が、
「年内に間に合うかな~・・・」とか、
「コンペも最近レベルが上がっているからなあ~・・・」とか言ってないで、
練習を頑張りなさい


ということを言われましたです。ハイ。


ほごち、しっかり頑張りま~す(*^^*)♪


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2012/06/19 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

ご立派です。

ほごち先生、こんばんわ。

レッスンに行かれたのですね。
ご立派です。

私は、毎年、大学の恩師への年賀状に
“今年こそレッスンに伺います。”と書き続け・・・・。
なかなか実現できずにいます。

今回、色々な事があった中で、レッスンに行かれたのは本当に尊敬です。
とても有益でいらしたのですね。
刺激になりますよね。

そして、強い見方の[ルンバ]くん、いいな~~。
自分でお家に帰って充電しているなんてお利口すぎです。
ルンバ君やコープなどなど上手に利用して、時間を捻出して更に頑張って下さいね。
私も見習わないと!です。
[ 2012/06/19 18:41 ] [ 編集 ]

知子先生へ♪

全然、立派じゃないです~・・・(><)!

練習不足でしたし、本当に必死になって間に合わせましたが、
なんとか叱られずに済んだ・・・i-201って程度で・・・(**)。

この1年、プライベートが大変だったのですが、
特にここ最近は、特に・・・

自分の想いと生徒さんの思いとのギャップは、
これまでの20年間でも感じることは多かったのですが、

最近、特にそれを感じて、
自分の頑張りは無駄なのではないか・・・
と、随分悩んだりしてました。

でも、ギャップがあることは当たり前ですよね(*^^*)♪
悩み過ぎかな~♪と思ったりもしてます。

ちょっと落ち着いたこともあって、
ボルスと父が亡くなったショックが、改めてきていることもあって、
些細な事でも、大きな事に感じられるのかもしれません。


ルンバ君、本当にいいですよお~(*^^*)♪
もっと早く買えばよかった・・!!と思っています。
[ 2012/06/19 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/144-885b8005