2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








はずず箇所の練習♪

自分のレッスン日が迫ってきたのに、
どうにも上手く弾けなくて、焦ってきているほごちです


気持ちの行くままに弾こうとすると「欲しいテンポ」ってあるんですよね♪


で、
そのテンポで弾くと、はずす訳です


はずさないようにゆっくり弾くと、
ノッて弾けない


う~ん・・・
ここは速く弾きたいんだけどなあ~・・・


ってことで、
速く正確に弾くには、ゆっくり正確に弾く
練習


意外と「速いパッセージをゆっくり正確に弾く」って難しいんです♪


だから、これが出来れば、
あとはまた、少しずつテンポをあげていけばよいので、
ゆっくり両手」「ゆっくり片手ずつ」の練習をやってます(*^^*)♪


片手ずつの練習を、弾き始めの頃にする生徒の皆さんは多いと思うのですが、


片手ずつの練習は「ある程度弾けるようになってからやる」のがいいんです。


ユンディ・リもDVDの中で、
ショパン様のスケルツォの2番ので、この練習やってました(*^^*)♪
(あの曲も跳躍が多くて速く、外しやすいですもんね)


ちょっとびっくりしましたが、みんな一緒なんですね~


皆さんが「ピアノの先生はなんでも直ぐにあっという間に弾ける
と思っていらっしゃるように(コレよく言われますが^^;)そんなわけないです


世界トップレベルのピアニストだから、天才だから、
片手ずつゆっくり練習なんてしない・・・と思ってました・・・


そんなわけないですよね


こういう「地味で根気の要る練習」が何時時間も出来るからこそ、
もともとの才能も開花していったんでしょうし、
弾けるようになってるんですよね。


ピアノを1日何時間でも練習することができる」っていう事が
ピアノの才能がある」っていう事のひとつでしょう♪


来月のピティナに出場するMちゃんも、
この練習してます(*^^*)♪


「世界のユンディ」も「朝来の小学生」も「豊岡のピアノ講師」も、
綺麗に美しく正確に速く弾くためにやってる練習は、
地味な反復練習」なのでした(*^^*)♪


練習時間が足りてないので、そろそろ集中しないとマズイです^^;)。


ブログの更新やコメント・メールの返信が遅れるかもしれませんが、
「練習頑張ってるんだな~♪」とお察し頂き、どうかご容赦下さいませ~(*^^*)♪


【キャットタワーに2匹
憧れの光景が今ここに・・・・
DSC03999 450
DSC04004 450

応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2012/06/11 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。
今生徒渡すプリントにに「効率的な練習方法」というのを書いていますが全くその通りなんですよね。
ゆっくり、片手、絶対に間違いのない練習方法ですよね。
ピアニストでもゆっくりゆっくり、スケールやアルペジオの練習は欠かせないそうですし。。。
早く弾いてミスをくり返すのはミスをする練習をしているようなもの。
すればするほど本番で緊張した時にそのミスがでてきてしまいますものね。
練習頑張って下さいね~♪
[ 2012/06/12 08:35 ] [ 編集 ]

ピアノが少しでも上手く弾けるようになるためには、集中力を保って、長い時間練習できる必要があると、痛感しています。
ほごちさんのように、4時間とか5時間、練習出来るようになるのは、遠いことのように思いますが、私も、頑張ります。
[ 2012/06/12 12:16 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してま~すi-179i-88
練習・練習の日々すごいです!

って~久しぶりにお邪魔したら…
ニコラスちゃん(君?)が~!!
すごいかわいいですね~☆
またお目にかかれるかな?i-233
その日を楽しみにしてま~すi-278
[ 2012/06/14 18:24 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

返信がずいぶん遅くなってしまい、すみません(><)!

練習は頑張ってみましたが、えへへ・・・^^;)です。
叱られはしなかったので、ギリギリ及第点だったとは思いますが・・・
(甘い・・・??^^;)

にしても、いい加減さが目立ったなあ・・と反省してます。

今後は、自分の練習・勉強をしっかり頑張ります(*^^*)♪
[ 2012/06/19 03:01 ] [ 編集 ]

モモさんへ♪

返信が大変遅くなってしまいまして、すみません(><)!

練習は、やはりたくさんやればやるほど上手くなりますよね。

当然といえば当然ですが、それを実際にやることは、
時間の問題も勿論ですが、体力、集中力がかなり必要で、
体力がないと、やはり集中力も落ちますね。

私も、ヤマハの講師時代は1日に2~3時間が限度でした。
奏法を変えて、トレーニングをして、その倍くらいなら、毎日出来るようになりましたが、

もっと練習をされる方もいらっしゃいますし、
私はそこまでは、集中力が持たないです(**)。

今後は、自分の勉強により力を入れる予定なので、
練習時間の確保をしっかりやりたいと思っています(*^^*)♪
[ 2012/06/19 03:07 ] [ 編集 ]

mana*さんへ♪

返信が大変遅くなってしまいまして、すみません(><)!

いやあ・・
練習練習の日々…と言っても、それなりに時間が取れたのは、
レッスンの前日と前々日くらいで・・・

なんとか間に合わせました・・・って感じになってしまいました^^;)。


ニコラスは、やんちゃ坊主ですよお(*^^*)♪
まだ甘噛みしますし、観葉植物を倒したり、写真立てを落としたり、
ゴミ箱をひっくり返したり・・・いろいろやってくれちゃっています^^;)。

手がかかる分、とても可愛いですが(*^^*)♪

また、ぜひ見に来てやって下さい♪
ひっかかないように、私が抱いていれば、
メリルと違って怖さをまだ知らないので、
何の疑いもなく人前に出ますし、逃げようともしませんから~♪

小さいので怖くなく、ふぅちゃんとみぉちゃんも触れるんじゃないかな~♪
と思います(*^^*)♪

[ 2012/06/19 03:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/142-9c10230b