2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








音感訓練用の旗♪

今日も、ピアノの下のかごベッドで眠るメリル嬢
DSC02974 350
木曜に、以前もお稽古に来ていた3歳のFちゃんが体験レッスンにみえることになり


あれこれ指導案を立てていて、気づきました。


あ・・・
「音感訓練用の旗、あさご教室だ・・・


あさごの教室には、就学前の小さなお子さんや小学生の生徒さんばかりなので、
リズム打ちをしたりする、タンバリンやカスタネットなどの小物楽器とか、


音符カードや音感訓練の旗などの「小道具」、
補助ペダルなど、様々なものを持ち込んでいまして
(I先生、教室に色々雑多なものを持ち込んですみません~


最初はレッスンの度に、いつも持ち帰っていたんですが、
結構それが大変なので、最近は置いてきてたんですよね~・・・


その旗は「江口メソード」の研究会の会員の時に購入したものだったんですけど、
クオリティが、
「あ・・・この程度なら買わなくても私にも作れたなあ・・・
という感じのものだったので、


とりあえず、初期段階で必要な、赤「ドミソ」と黄「ドファラ」の旗だけ、
作製することに~(*^^*)♪


ものづくりが好きなほごちは、ウキウキと色紙を買いに出掛けました♪


割り箸を割って、手に持った時、木のささくれで子供が怪我をしないように、
やすりをかけます~♪
DSC02977 350
色紙を切って~♪
DSC02979 350
色紙にのりを付けて、割り箸に巻きつけて、ハイ出来上がり(*^^*)♪
DSC02980 350
レッスンのたびにたくさんの小道具を持ち帰るのも大変だし、
忘れて来そうなので、もう一揃い旗を作製することにしました♪


一番時間のかかる「割り箸のやすりかけ」だけ、
知り合いに暇をみてやってもらうことにしたので


私は楽しい♪切り貼りのみ~
(いいとこどり(*^^*)


今日のご飯待ちボルスと、ボルス「で」遊ぼうと狙っているメリル↓
DSC02992 350
「ボルス遊び」に失敗したゲート越しメリル
DSC02984 350
補足:「ボルス遊び」=メリルがボルスの手足に噛み付いたり、頭に猫パンチしたりして、
    嫌がるボルスの様子を愉しむ・・という非常に性質の悪いメリルお気に入りの遊び

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2011/11/23 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(2)

おはようございますi-1

こちらではふぅ*くらいの子はレッスンされてないのかな?
急な体験希望すみませんi-201

最近,園でピアニカをしてるみたいで,
帰ってきても「ドドソソララソ~i-185」って歌ってますi-179

まだ②急に気分の変わっちゃう年頃なのでどうなるんだろう?
って不安ですが,よろしくお願いしますi-228
[ 2011/11/23 07:53 ] [ 編集 ]

もうもう!大歓迎♪でございます(*‘^^*)♪

mana*さん、こんばんは(*^^*)♪

もうもう!体験レッスン♪
いつでも大~歓~迎v-353♪でございますよお~v-290

ふうちゃんがお稽古に来られていた頃、同じくらいの小さいお子さんも、
ふうちゃんの他に3人みえてたんですけれど、

春に教室を閉めるときに、知り合いの先生にお願いしましたので、
その子達は、今もそちらで頑張っています(*^^*)♪

現在とよおかの教室は、私が教室を閉めるときに、
「先生が変わるならレッスン辞めますi-241」となってしまい、
他の先生にお世話にならなかった生徒さんや、
お願いした先生のところから、相談があって戻って来た年齢の大きい生徒さんが、
来ていますが、

何しろ再開したばかりなので、
まだ小さいお子さんがレッスンにみえてなかったんです。

私としては、豊岡でも早く小さい生徒さんをみたかったので、
本当に嬉しくって~v-238

明日♪めちゃくちゃv-353楽しみにしていますv-290
みおちゃんのパワーアップv-91も~v-290
[ 2011/11/23 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/14-4b24f140