2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎日練習する意味♪その2♪

それが、ずっと続いているので、
なんとか大手楽器メーカーの講師採用試験にもパス出来、
音大も行けて、今こうして自分で教室が出来ているのだと思います(*^^*)♪


まさに「継続は力なり」を身を持って体験しているんですね♪


好きだからこそ」続いたのだし、
好きでなければ、出来ないことですね。


20年前、講師になったとき、
余りにも練習してこない生徒だらけで驚愕し


「自分と人は違うんだ・・・」ということを初めて知りました^^;)。


だから、私の観点でだけでものを言うと、問題があるのかもしれません。


でも・・・
逆に言うと「私には出来ても、あなたたちには出来ない」と思うのも、
問題ですよね。


私は、私がただの趣味でピアノを始めて、楽器も十分なものなく、
習った時期も遅く・・・と言う状態でも、


ここまで出来たのだから、きっと私の生徒達も出来るはずだ・・・
と、信じています(*^^*)。


もしかすると、生徒が練習してこなくても何も言わない先生や、
注意もしない先生は、


この子には言っても無駄」と思っておられるのかもしれません。


先生は「この子は出来るハズだ!」と思う生徒さんには、
「練習しなさい」「頑張りなさい」と言うはずです。


出来ない子には言っても仕方がない
言ったら可哀相。だって出来ないんだから


こういうセリフ、講師が集まると、よく聞きます。
音大でも聞いたことがあります。


私はそれが分かっているので、私に厳しいことを言ったりしない先生は、
私が「出来ない」と思っているんだな~・・・と分かるので、


すごく嫌ですし、悔しいですね。


「絶対厳しいことを言わせてやるうう~・・・
と、闘志が湧きます


ピアノに限らず、時間とお金をかけて、何かを習得しようとするなら、
それがたとえ趣味であっても、精一杯頑張らないと、勿体ないです。


多分、練習をお家で全然しなくても、
週一回、教室で練習すれば
(練習してこなければ、レッスンではなく「練習」になりますね)


スッゴイ時間がかかっても「それなりに」弾けるようには、なるかもしれません。多分・・・。


でも、それって・・・
キチンと練習すれば、数か月で出来ることを、3年も4年もかけてって・・・・


時間とお金の無駄遣いでは・・・???


時間もお金も貴重です。
私は、私の生徒さんに、時間もお金も無駄にして欲しくありません。


短期間で上達するには、短時間でも毎日キチンと練習すること」です(*^^*)♪


もしかすると、進学や就職その他で、ピアノを止めたり休んだりすることが、
自分が思っている以上に、早く来るかも知れません。


その時に「好きな作曲家の名曲に手が出せる状態」になっていて欲しいのです。


そうすれば、一度止めて、また再開したいな・・・と思った時にも、
少々難しい曲でも、形にすることが出来ますし、


レッスンに通わなくても、一人で弾いて楽しむ分には、
自力で弾いて十分なレベルに仕上げられるはずです(*^^*)。


どうか皆さん、
小さな「ちょっと大変かな」を頑張って、
大きな「うんと大変だな」も、乗り越えられる大人になっていって下さいね(*^^*)♪


期待してますっ


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/06/07 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

共感しまくりです!

>もしかすると、進学や就職その他で、ピアノを止めたり休んだりすることが、
自分が思っている以上に、早く来るかも知れません。
その時に「好きな作曲家の名曲に手が出せる状態」になっていて欲しいのです。

>どうか皆さん、
小さな「ちょっと大変かな」を頑張って、
大きな「うんと大変だな」も、乗り越えられる大人になっていって下さいね(*^^*)♪


特にこのあたりが!!

私は小さい頃、周りの人より、譜読みも遅く、無器用だし
かなりとろかったのですが、
ピアノが大好きだったので、毎日、長時間弾いてるうちに 
小学校高学年の頃には 楽譜さえあれば、
たいがいの曲が弾けるようになりました。

昔は教材はバイエルやハノン、ブルグミュラーなど
定番のものしか使われてなかったんですけど
楽しかったです。

現在は 魅力にあふれた教材がたくさんあるので
「ピアノが大好きなので、つい弾いてしまう」
と生徒さん全員に言わせたいですね!!
[ 2012/06/07 08:03 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

私もです(*^^*)♪

習い始めが遅かったのですが、
とにかく毎日、レッスンで出される課題の他に、
学校で習った曲に、自分で勝手に伴奏を付けて弾いたり^^;)、

知り合いや親戚にもらったりした名曲集を、
片っ端から弾いていました♪

ですので、いつに間に譜読みが早くなっていて、
レッスンでやる曲のとっかかりがかなり早くなり、
より一層楽しくなりました(*^^*)。

弾きたい・・・!と思う曲にどんどん手が出せる♪
というのは、本当に楽しいですよね♪

私の頃も、バイエルにブルグハノン・・・といったお決まりの教材しかなく、
今のような楽しい教材や、いろんな曲の入った曲集は、
なかったし、させてもらえてませんでしたが、でも、楽しかったです。

今は逆に教材も習い事も、誘惑も、色々多すぎるのかもしれませんね。
子供の頃の娯楽は、私にとってはピアノでしたから♪

皆さんに、この楽しさを体感してほしいんですよね~(*^^*)♪

ええ・・・今も楽しいです♪
仕事のうちとはいえ、毎日ピアノ弾いて「遊んで」いるんですから(笑)♪
[ 2012/06/08 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/139-aa63df0c







