2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








練習出来ない言い訳をしない♪

レッスンを予約したので、練習に身が入っています(*^^*)♪


ピアノの先生方は、多分皆さん、どんなに忙しくても体調が悪くても、
一度もピアノに触らない日は、まずない」と思われますが、


それでも、これと言って舞台の予定がなかったり、
レッスンを受けていなかったりすると、


忙しいし~・・・心身ともに疲れているのよおおお~・・(**)
となると、ついつい、さぼりがちになって、


頑張れば2~3時間は練習出来たはずの日でも、
1時間程度になってしまったり


ヒドイ時は「レッスンで弾くだけ・・・」ってこと・・・ありますよね・・・??!
私だけ・・・・?^^;)


講師である私たちでさえ、忙しかったり、レッスン予約がなかったり、
体調も思わしくなかったりすると、さぼりがちなので、


生徒の皆さんが、学校の宿題が多かったり、
(コレ、一番よく聞く言い訳ですね~・・・^^;)


中高生になって部活があったりすると、
それを理由に練習が不足してくるのは、ある意味、仕方のないことかもしれません・・・


しかし、皆さん・・・!


「宿題がたくさんあって、出来なかった・・・」
と言いますが、この一週間、テレビも、1度も見なかったの・・・?



・・・見ましたよねええ~・・・( ̄▽ ̄;)!


テレビを観る時間はあったのに、
ピアノを弾く時間がなかった・・っていうのは、やはり「言い訳」ですよ・・・( ̄□ ̄;)


たった10分、15分を1日に一回


取れない時間じゃないですよね


まだ初歩の生徒さんなら、それを毎日するだけで、
かなり弾けるようになります(*^^*)


要は、その時間を取るようにするか、しないかです。


いつも生徒さんが新しく入られるときも、
お話していますし、


このブログにも時々書いていると思いますが、


ピアノを習う事と、お家で練習することはセット」です


短時間でも、出来る限り毎日練習してください(*^^*)♪


私は「お家で練習しなくていいよ」などと、
綺麗ごとは言いません。


お家で練習しなくて弾けるようになるのなら、
誰も苦労しないし、皆、ピアノが上手い人だらけ~♪ですよね。


何より私自身、苦労はないわけで・・・^^;)


毎日続けることは、とても根気のいること
です。


「ピアノを習って、根気がつく・・」というのは、
きちんと毎日頑張って、練習をするからこそ、根気や集中力が付くんですよね(*^^*)♪


言い訳して怠けていたのでは、何も身に付きません


集中力も根気も、ピアノ以外のいろんなところで、
将来社会に出ても、プラスになることですから、


まずは短時間から
しっかり集中して練習する癖をつけていって頂きたいな・・・と、
思っています♪


もしやらずに1週間経ってしまった時は、
もう時間は戻せませんし、どうしようもないので、
せめて言い訳はやめましょう(*^^*)♪


怠けた自分をきちんと反省して、今週はしっかり頑張る
それでいいと思います。


私自身も日々反省し、次に向けて頑張って行っています


レッスンがあり、新しい楽曲も譜読みしていると、
詰めている曲の練習も楽しくなり、時間はあっという間に過ぎます(*^^*)♪


先生も頑張っているので、
生徒の皆さんもしっかり頑張ってくださいね(*^^*)♪


【今日の雑記♪】
今日は母に頼まれていたので(父が亡くなってから母の御用聞き係です^^;)、
めずらしく朝から起きまして、エアコンを見に、
電器大型量販店に行って来ました(*^^*)♪


実家の居間のエアコンが壊れそうなので、
暑くなる前に1台♪と、


私の今寝ている2階の部屋にエアコンがないので、
私の家の分も1台買ってもらいました♪


2台購入したので、イッパイ割り引いて頂きました~(*^^*)♪


帰りに、和定食を食べに行って、
お腹を満たして帰って来たため、


睡眠不足と相まって、異様に眠かったのですが、
コーヒー飲んで、練習5時間頑張りました~(*^^*)♪


明日も、電気屋さんが、エアコン工事の下見に見えるので、
早く起きないといけませんが


練習はしっかり頑張りたいと思っています


【おねむなニコラスさん】↓
DSC03933 450

応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/06/03 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(4)

練習出来ない言い訳をしない♪

同感です。
練習してこない理由に時間がなかった。
て言う子がいますが、これはウソ。
時間がないわけないです。
相当なハードスケジュールならともかく普通あります。
時間が無いときは10分15分でも良いんですから。。。
絶対にあります。
忙しくても時間をうまくコントロールしてピアノ練習している子は勉強もできます。
第一時間が無い、ってことにすればそれで何もしなくて良い、ってわけではないんですから。
時間が無くても練習、時間を見つけて練習。。
いっそ練習さぼりました。
の方が良い^^;
[ 2012/06/04 08:17 ] [ 編集 ]

先生はプロ、でも私は・・
ピアノだけが私の生活じゃないから、毎日何をおいてもピアノの練習しなくちゃといわれても、そして練習できなかったら、その理由いかんにもかかわらず言い訳は聞かないと言われたら苦しくて続けられないんじゃないかな。
[ 2012/06/04 15:32 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

そうなんですよね。

時間がないわけはないです。
特に1日に10分や15分くらいの時間♪

最近は、学校の先生も、お稽古ごとの先生も、
厳しいことをいう先生が減りました(**)。

昔は昔で、ちょっと・・と思う事も多かったですが・・・

学校の先生方の場合は、本当に最近は色々と難しい状況なので、
思ってはいても、伝え方も相当な配慮を求められますよね。

私たちピアノ講師もそうで、厳しいことをいうと、
すぐ生徒が辞めてしまう・・・

そうなると、ただでさえ子供の数が減り、
他の最近人気のお稽古ごとに生徒も流れがちなのに、
困る・・・

でも、昔のピアノの先生の様に、
練習していかなかった場合は勿論、

していっていても、先生の満足のいくように弾けないと、
怒鳴られたり、帰りなさいと言われたり・・・(趣味で習っていても同様でした)
まではどうかと思いますが、

先生は、練習してこない生徒には、
「きちんと注意をすることも仕事」だと思います。

それをしないのは「先生として怠慢」だと思うんです。

人に厳しいことを言うのって、エネルギーが要ります。
誰も言いたくはないですよね。疲れますもん^^;)。

繰り返しますが、でも言わないのは、やはり怠慢だと思います。

私は、自分の子供の頃の経験上、
勿論、生徒を怒鳴りつけたり、帰れなんていいませんが^^;)、
静かに諭してはいます。

生徒もわかっているから、言い訳をするのでしょうけれど、
でも、「どういう場合でも、言い訳はよくない」ですよね。

自分もつい言い訳をしてしまいがちなので、
自分を諌めるつもりもあって、記事にも書きましたし、
生徒にも話をしています(*^^*)♪

「時間がなかった」というのではなく、
是非時間を作る努力をして、頑張って行ってほしいな♪と思っています。

[ 2012/06/05 15:00 ] [ 編集 ]

お名前が分からなかったので・・・♪

お名前が分からないので・・♪
コメントありがとうございます(*^^*)♪

お名前がわからないので、とりあえず「Aさん」で、
ご返信させて頂きますね♪

Aさんは、ピアノを習っていらっしゃるのですね?
小学生なのか、学生さんなのか、社会人の方なのか・・・わからないので、
どの視点でお話してよいものか・・・と思いますが、

「そんなこと言われたら、苦しくて続けられない・・・」
と思われるということは、Aさんは、とても真面目な方なんだと思います(*^^*)。

そういう生徒さんは、毎日出来なくても、
出来るときにしっかり頑張っていらっしゃることが多いですね。

うちに来られている、社会人の生徒さんは、
皆さん、とてもよく練習してこられますが、

お仕事も家庭も持っていらっしゃるので、
休まず毎日!はされていないと思います。

「練習出来てなくて・・・」と皆さん仰いますが、よく練習されています(*^^*)♪
この場合の「練習出来てなくて・・」は「いい訳」ではなく「謙遜」ですね。

「本当はもっとしっかりやってきたかったのだけど・・・」
という気持ちがとてもよく分かります。皆さん、とても良く弾けてますから(*^^*)♪

それに私は「何をおいても」練習を毎日しなさい!
とは言っていませんよ~(*^^*)♪

「習い始めたときから、短時間でも毎日練習する」ということが理想だということです。
特に習い始めの初歩の生徒さんですね。
毎日弾く癖をつけてしまえば、あとがラクですから♪

Aさんは、きっと、ピアノが好きで続けていらっしゃるのだと思いますし、
そんなAさんのことを、Aさんの先生は良くお分かりだ方こそ、
厳しいことは言われないのではないでしょうか(*^^*)♪

上手くなって欲しいからこそ、言いたくないことも厳しいことも言いますが、
(先生たちだって、厳しいこと、言いたくないんですよ。
かなりエネルギー要りますから~・・・)

ピアノを習っている皆さんが、ピアノをやっててよかった・・・♪
と思ってもらえると嬉しいです(*^^*)♪

[ 2012/06/05 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/136-9f6bfd73