2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生演奏をCDに焼く方法♪

昨日「体づくりと音楽と♪」のりゅう先生から、


「どういう方法で生演奏をCDに焼かれてますか?」
と、ご質問を受けました(*^^*)♪


先生は、電子ピアノからラインでつないでされているのだそうですが、


私はですね・・・


とにかく「機械オンチ」なんですよ・・・


以前、エレクトーンを持っているときも、
PCに繋いで録音しようとしましたが・・・出来ず・・・


一度、電子ピアノもやってみたような記憶もありますが・・・
これも、確かあまり上手くいかず・・・(**;)


で、以前は、まだMDが販売されていたので、
①それにピアノの演奏を生録音しまして・・・
②それをPCに取り込み・・・
③CD-Rに落とす。
という方法を取っていました(*^^*)♪


これは随分簡単♪でして( ̄▽ ̄*)、
MDの説明書を読めば、機械オンチの私にも十分理解でき、
取り扱えたのですが・・・


2~3年前に、使用していたMDが壊れまして
購入しに行ったのですが、当時既に録再のMDが、もう売られてなくて


そこで購入したのが、このPCMレコーダーです♪
DSC03903 450
これに、ピアノで弾いたものをMD同様、生録音しまして・・・
(スゴく綺麗に入ります(*^^*)♪
自分の演奏で手前味噌ですがきらきら星がお気に入り♪)


そこまでは、まあいいんです。
私にも出来る・・・


問題は、

②PCに取り込む
③CD-Rに落とす

この2工程です・・・・


説明書を読んでやっても出来ません・・・


色々いじり倒してみても、やっぱり出来ません・・・


PCが、以前の古いものの時は、
ラクに出来たん出来たんですれどね~・・・


ソニー同士だったからでしょうか・・???(**)
(今のPCはNECです)


で・・・
最終的に、スッゴク分かり易く、やり方を紙に書いてもらって
(ここで、〇〇を2クリック!とか、▽▽を右クリック!とか・・・


それを見ながら、なんとかPCに表示させて
なんとかCDに焼いてるんですが、


ハイ。
取り込めていません・・・


おかしいなあ・・・


なんでかなあ~・・・????(??)


分からないのです・・・(**)


また、時間が取れたら、ゆっくり教えて頂かないといけませんね・・・^^;)。


応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっと↓よろしくです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/05/31 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

早速 回答いただきありがとうございます!

PCMレコーダー 生ピアノの録音に、便利そうですね!!

電子ピアノでやると 雑音が入らないということと
1トラックずつ重ねて録音できるというメリットはありますが、
生ピアノには、かなわないですよね~!
(ただし、ヤマハのpシリーズの電子ピアノは なかなかいい音ではあります♪)

電子ピアノでの演奏をウォークマンに録り、
それをパソコンにとりこんでCDに焼く作業は2,3分でできるので、
簡単にできるのは、電子ピアノ+ウォークマンのようですね。

でも 早くPCMレコーダーを使いこなされて、また情報をお知らせ下さいね!   
[ 2012/06/01 08:38 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

私も昨年まで持っていた電子ピアノはヤマハのPシリーズでした。
(確かP-120だったと思います。生徒にあげてしまいました^^;)

ヤマハの電子ピアノはやはり音がいいですよね♪

先生はウォークマンが、まだ健在なのですね!!
私のMD、すぐ壊れてしまって・・・(><)

MDも結構綺麗に入りますし、
PCにおとしてCDに焼くのもラクに出来ましたから、
随分重宝していたんですが、

余り需要がないんでしょうか・・・(**)
何台か壊れるたびに購入していましたが、
もう今はMDって売っていませんよね~・・・

PCMレコーダーが、なかなか使いこなせなくて困ってますが^^;)、
もう少し慣れて、楽にCD作製が出来るといいな♪と思っています(*^^*)♪
[ 2012/06/01 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/133-a02b06c4







